ゆっきーの写真で綴る日記です。
20120723-_MG_5268.jpg

最近、「なんで〜してないの?」「こういうのは〜〜してくれないの?」と詰め寄られる事が2度程ありました。
どちらも女性だったのですが、質問されている事に対して、何とか状況を説明しようとしたり、理由を説明しようと試みたのですが、一人の方は怒らせてしまい、もう片方の人も気付くのが遅ければ二の舞になるところでした。
後からよく考えて、ある事に気付きました。
「なんで?」とか「〜してくれないの?」の疑問形に対して、その”理由”をバカ正直に回答してはいけない、その言葉の真意は「私の気持ちを分かって欲しい」「謝罪して欲しい」という潜在的な意味があるのだということです。

もちろん、対等な友人関係ならば、理不尽な詰め寄られ方をした場合は、反論もできるけれど、この場合は立場上、客と店員だったため、理由を述べるよりもまず謝罪をすべきところでした。
接客業の基本といえば基本なので、頭では分かっていたはずの事でしたが、どうも私は「なんで?」と疑問形で聞かれると、つい反射的に理由を答えてしまいがちなようで、男性の場合は単なる質問であることが多いけれど、特に女性の場合にはもう一つ別のメッセージが込められている事が多いのだという事を身をもって学習しました。
(私も一応女なのですが・・・何でそれが分からなかったんだろう。)

投げかけられたメッセージに対して、何が何でも逐一謝罪というのは要らないけれど、「あなたの気持ちを汲み取り理解しています、受け止めています」というアクションや受け答えが何より大事なのかなと思いました。


20120723-_MG_5269.jpg

ここの所、夏休み終盤ということもあり、職場のお店には、ありがたいことに朝からお客さんが沢山来て下さっています。
忙しさから、ついつい受け答えや作業が煩雑になってしまいがちなので、気持ちを引き締めていきたいと思います。

写真は、鎌倉で入ったお茶屋さんで。
7月下旬にお散歩仲間さん達と行ってきました。
2008090601.jpg

今年第一号の彼岸花を見つけました。
しかし、今日は蒸し暑かった・・・・・

TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO