ゆっきーの写真で綴る日記です。
2010092701_MG_3131.jpg

先週火曜日に、自宅にこのようなケースが届いていました。
写真家の風間雅昭さんが、展覧会ならぬ"転覧会"という展示を行っていらっしゃるとHPで知り、申し込みをしておりました。
”転覧会”は見たい人のところへ、順番に作品が回ってくるという方式になっており、先週の火曜日に届くように事前にお願いしてあったのです。

ところが、件の入院騒動により、せっかく楽しみにしていた作品を開封することもかなわぬまま、一週間が経ち、やっと本日、落ち着いて拝見する事が出来たのでした。


「展覧会ならぬ転覧会」の内容について。

「半畳記」(←風間氏のサイトへ飛びます。お申し込みはこちらから)




ご心配いただいておりましたが、昨日、無事に退院いたしました。
沢山の方々に、お見舞いや励ましのメッセージをいただき、感謝感激でした。

昨日は、実家に一泊しました。本日、自宅に戻ります。

入院している間に、いつのまにか涼しく過ごしやすい気候になっていました。
また元気に毎日を過ごして参りたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

今朝は、雲一つ無いスッキリ青空でした。

何にせよ、こうして外の空気を気持ちよく味わえるのは幸せなこと。

皆様ありがとうございました。


日曜日から熱が出始め、40度をいったり来たりしていたため、連休明けの昨日、診察をうけました結果、腎盂腎炎ということで入院しております。
今朝ほどまで、高熱にうなされましたが、やっと今37度台に落ち着いてきました。
事後報告にしておこうかと思っていましたが、楽になって少し動けるようになると、また色々つぶやきたくなってきたので、ひとまずブログで現況のご報告をさせて頂きます。

今日の夕食には、みたらし団子が出ました。
そういえば、今日はお月見だったのですね~

残念ながら、窓から月は見えませんでした。
20100911-_MG_3103.jpg

色々考える事があるおかげで退屈しません。

息子達の勉強の事とか、学校の事。

私の写真の勉強や、仕事の事など。

今日は、1日家に缶詰めになって、家事と写真セレクトとプリント作業に明け暮れました。
プリントしてるうちに、段々セレクトしたものが、気に入らなくなってきたり、もう一度撮りに行きたくなったり、カメラが欲しくなったり。。。

昨日、今日と、夜は長男に説教。
言いたくて言ってるんじゃありません。
言わなきゃどうしようもないからなんです。

ウザがられても、伝えておかなければならない事は伝えます。

光陰矢の如し。

というわけで、寝ます。
20100911-_MG_2992.jpg

悪循環です。。
昼間は眠気が酷くて、子どもたちを送り出してから、一通り家事をしたあと、また眠ってしまいました。
午後から、色々雑務をこなした後、また夕方から眠気が。。。
1時間程寝ましたが、ダルさが取れず。
何とか夕飯作りやその他の家事を済ませ、今度はこんな時間。。。(もうすぐ二時)

寝なくてはなりません。
多分、布団に入れば眠れるはず。

あと、胃腸の調子がおかしい。胃が痛いのです。
あと、足の小指をソファの角にぶつけて痛いです。
あと、引き出しに左の人差し指を挟んで、血が出ました。

今日はイマイチな1日でした。
20100911-_MG_2977.jpg

週末に、いつものお散歩会に参加してきました。
今回は新子安の辺り。

午前中はプリントの実習があったため、午後からの合流となりました。

ところで、今回アップした写真はいつもよりコントラスト高め、青いと思いますが、何故かと言いますと、
遅ればせながらLightroomデビューしまして、現像プリセットで遊んでしまったからでございます。。

ポジプリント調、だったかな?
変なのもあるかもしれませんが、今回はこんな感じでアップですm(_ _)m
これから勉強していきます。
しかし楽しい。

ついでにfotologueにもアップしてみました。

http://fotologue.jp/yukkiyyy/

暑い1日でしたが、楽しませていただきました。
お散歩会の企画が無かったら、きっとこの日の景色に出会わなかったでしょう。
皆さんに感謝です。
ありがとうございました。
2010091001_DSCF1114.jpg

昼下がりのキッチンで。。。


2010090901IMG_7930.jpg



今日は小学校の保護者会がありました。
学年全体会では、お母さん用の、ちょっとしたゲームがありました。
お母さん同士で握手をして、自分の血液型を握る回数で相手に伝えるというゲームです。
A型なら1回、B型は2回、O型は3回、AB型4回、不明の人も4回握るのです。
同じ血液の人に出会ったら、手を繋いで、さらに他の人に会いに行くというルール。
結果は、だいたい一般的な血液型の比率通りのグループ分けになり、ABの方はたまたま一人だけでした。
何ということのないゲームかもしれけれど、お母さん同士で手を繋ぐ場面というのは、こういうイベントでもない限り、普段の生活においては滅多にないこと。
何となく遠慮とか気恥ずかしさもありつつ、教室内に和やかな空気が生まれました。

保護者会の内容は、主に2学期の行事や、授業内容のことなど。
運動会や社会科見学、展覧会、あれこれと盛り沢山の内容で、きっと、あっという間に冬休みになってしまうような気がします。

ちっとも成長していないのは私の方かも。

2010090701_MG_2832.jpg

ヨーカドーで178円でした。
長男がお代わりしました。
美味しく食べてくれるのが嬉しくて、私の分もあげました。

今日は、色々やろうと、朝から張り切っていたのに、やりたかった事の半分くらいしか出来ませんでした。。。

今日も1日暑かったけれど、風や、雲の形がなんとなく秋。
そしてツクツクボウシ。

秋はまだかと天気予報が言ってましたが、ちゃんとやってきますから、静かに待ちましょう。


2010090501_MG_2750.jpg

もう、メチャメチャ眠いです~
今日はお仕事でした。
お子さんの証明写真が多かったです。
そろそろお受験の時期みたいですね。

この花は、トケイソウです。
もう寝ましょうと言ってます。

おやすみなさい~(*+_+)ノ
2010090402_MG_2459.jpg

今日(4日)は夕方から、父が合唱で参加している、オペラ「アイーダ」を鑑賞してきました。
オペラは間近でちゃんと最初から最後まで見たのは初めてでした。

物語の舞台はエジプト。エチオピア王国との戦いの最中、エジプトで奴隷として仕えているエチオピア王の娘のアイーダと、エジプト軍の将軍に任命されたラダメスが恋に落ち、ラダメスに心を寄せているエジプト王の娘アムネリスの嫉妬を買い、終には石牢にアイーダとラダメス二人が生き埋めとなるお話。

父の出番は、合唱のバリトンのパートで、いつもの合唱とは違い、兵隊の衣装とメイク付きで舞台にあがっていました。
といっても、衣装を着てしまうと、どれが父なのか全く分からない。
いつもは父の頭を目印に居場所を見つけるのですが。。。

いつしか父を目で探すのは忘れ、オペラの世界に没頭。
字幕が舞台の両袖に出るので、言葉がわからなくても、セリフが良く分かるようになっていました。

合唱、アリア、オーケストラ、そしてバレエと、盛り沢山の演出で、最後までドップリと物語を堪能。

アイーダとラダメスの"清い"としか言い様の無い愛の歌は確かに美しいと思いましたが、それ以上に、アイーダの恋敵アムネリスの歌には揺さぶられるものがありました。
嫉妬や矛盾、傲慢と背中合わせの不安や弱さなどの諸々、ラダメスへの情愛と憎しみが共に交錯する彼女の歌には、私自身も気持ちを添わせられる部分が多かったからなのかもしれません。

アイーダへの思いを貫き裁判で死を望むラダメスを前に、為す術の無いアムネリスの苦悩が、切ない歌となって胸に響きました。

配役としては悪役なのでしょうけれど、私には一番印象に残る人物でした。

あれ?そういえば、父はどこだっけ?
とうとう、最後まで見つけ出せませんでした。。。

買い物などしてから実家に立ち寄ると、すでに父は帰宅していました。
明日も公演があるので、打ち上げなどは明日までおあずけだそうです(笑)


2010090303_DSCF1090.jpg


やっぱり、という感じ?
マイペースが一番ですね!

仕事帰りの昨日の夕空です。

2010090201_MG_2793.jpg

危うく1日坊主になるところでした(^^;)

今日は、どこへ行くということもなく、何も無い1日でしたが、頭の中は色々と駆け巡っておりました。

新学期からの諸々のスケジュール、長男の塾のこと、ウサギの臭い、などなど。

これは何の幼虫でしょうか。
蛾かな?

結構早く移動してました。
2010090101_MG_2814.jpg

一つ決めた事。守れるかな。。
何でも良いから、記録し続けること。

ちょっと頑張ってみます。

九月になって、少しだけ涼しい風が吹いてきたので。

TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO