ゆっきーの写真で綴る日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20111010-_MG_9357.jpg


お散歩日和の良いお天気でしたが、今日も長男と説明会行ってきました。
説明会に行くのは正直面倒です。
でも、行き帰りに長男と歩くという、何でも無い時間が有意義だったりします。
家に居る時にはあまり話してもらえない、彼なりの考えとか、彼なりの主張を、彼なりの言葉で語ってくれました。
多分まだ分かっていないことは一杯あるんだろうけど。

私は私なりに、そっと見守って行こう。
スポンサーサイト
20111109-_MG_9826.jpg

先日、ちょっと中野まで。
昭和っぽい雰囲気の残る裏路地を、お散歩のお馴染みさんたちとブラブラしてきました。
夕飯の支度があったので、途中失礼しましたが、楽しい街歩き、ありがとうございました。
20111010-_MG_9622_20111105213248.jpg

すっかり更新が間延びしてしまいました。
言い訳は好きではないのだけれど、日々の何やかやに押しやられて、つい優先順位が後の方になってしまっている拙ブログです。
写真は、あれからもう一ヶ月経とうとする、奥多摩。

長男の高校受験が、あと100日と迫る中、当の本人は、中々本腰が入らない。
ヤキモキしているのは私ばかり。
やれと言われれば、面白くない様子。
自分の将来について、どう考えているのかさえ、良くわからないが、とりあえず仕方ないからやっているのだろう。
子どもの将来を心配しない親など居ないだろうとは思うけれど、周りがいくら心配したとしても、本人がやる気にならなければ、どうしようもない、というのは良く聞く話。

自分の将来どころか、日本の将来さえ見通せないこのご時世に、「自己責任」で人生を切り開いてみよと、我が子を放り出せる胆の太さを持てたらと思いつつも、今日も息子に「勉強は」の一言を投げかけてしまう。

20111010-_MG_9631_20111105213247.jpg

川に住む生き物達は、決して流されてはいない。
今その瞬間の流れと共に、命一杯自分の力で生きている。

本当は、自ら考え行動するエネルギーに火がつくまで、親は忍耐強く待たなくてはいけないのだ。
分かっていてもそれが思うようにいかず、ジレンマに悩む毎日です。
TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。