ゆっきーの写真で綴る日記です。
20111210-_MG_9994.jpg


日付が変わりましたが、今夜は皆既月食でした。
最初はさほど気合いも入っておらず、チラっと見とけば良いか、くらいに思っていたのですが、
ふと気付けば三脚とレリーズをセットし始めていました・・・(笑)

この日、昼間は午前中から長男と、高校を2校ハシゴして、6時頃帰宅。
その帰り道に、ちょっとしたことで長男と言い合いになり、腹の虫が収まらない私は、夕飯を作りながらビールを飲んでしまいました。そのため、9時過ぎ頃から急に眠気が。。。
一目だけでも月食を見ようと、目覚ましをかけましたが、いつの間にか止めてしまっていました。
11時40分頃だったでしょうか、長男が「月食だよ!」と起こしに来てくれて、何とか間に合いました。
しかも、長男が「もうすっかり小さくなってるよ」というので、「小さい?」「予定より早いなあ」と思いつつ、長男が指差した方をみると、そこには一際輝く星が!

「えーと(^_^;)、これは月じゃないよね?きっと金星だよ。月はあっちだよ」と別の窓から空を見上げると、薄赤い三日月状態の月が、ちゃんとありました。
「おお~!!これが月食か~、俺初めてみた。感動だ。」って・・・
憎まれ口も言うけれど、こういう所が、まだまだ可愛いかったりもします。ちょっと心配だけど。

あとから調べたら、今の時期は金星は見えないらしくて、木星だったみたいです。
息子よ、嘘言ってゴメンね!親子揃って良く分かってないわ。。。

一眠りして、一緒に月を見てたら、さっきのケンカの事はどうでも良い感じになってしまいました。

あと、X4は今日ので一万枚越え(一巡)していました。
昨年の運動会前に買ったから、14ヶ月ほど。多いような少ないような…

上手く撮れたか微妙だけど、切り出さずにアップしておきます。

設定は手探りで、ライブビュー使うも、私のはパカッて開かないやつだから、変な体勢で下から覗き込みながら確認しました。

最初のうちはブレブレで、まるでカエルの卵の細胞分裂みたいにしか撮れませんでしたが、最後の方は何とかそれらしきものが写せるようになってきました。
でも切り出そうとすると、やっぱりピントくっきりではないので、美しくない。。

クレーターとかまでピシッと撮られてる方、やっぱりすごいなと思いました。

撮ってるうちは夢中だったけど、寒かった。。
すっかり体が冷えたので、ホット黒豆茶飲んで寝ます。
皆様お休みなさいませ ☆彡

EOS Kiss X4
EF 70-300 1:4-5.6 IS USM 焦点距離300
F5.6 1.3秒 ISO 100




20111010-_MG_9601.jpg


先週月曜日に、虚血性腸炎というものに罹りまして、お仕事はお休みをいただいております。
もう大分良いのですが、大事を取り「しっかり治して」とのお店側からの配慮もいただき、今週一週間もお休みとなりました。
思えば昨年の秋頃にも、腎盂炎で入院していました。
今回は入院は免れましたが、油断していると、突如病はやってくるものなのだなと、日頃の不摂生を再び深く反省した次第です。。。
月初のイベントにお誘いを頂いていたり、思案中の予定もあったことから、さりげなく呟きでご報告したところ、mixiやtwitter、facebookを通じてお見舞いコメントを頂いたり、職場の方々からもご心配のメッセージを頂戴し、恐縮ながらも有り難い気持ちで、数日安静に過ごさせて頂きました。

若い頃は便秘知らず、冷やすとお腹を壊しやすいくらいで、胃腸の方は私は大丈夫だろう、などと何となく思っていたのですが。
最近、昔と同じ量を食べていても何故か体重につきやすいなと感じていたので、少し食事の量を減らしていました。
体の代謝や、運動量と食事のバランス、腸のサイクルがズレてしまったのでしょうか…
素人考えなので、何とも言えませんが、とりあえず、良いと思ったことは試してみる事に。

病み上がりでしたが、近頃休みがちだったエクササイズに出てみたり、腸内菌に良さそうなヨーグルトを食べてみたり、オリゴ糖入りの食品や母から勧められた健康茶を飲んだりしています。
今日、玄米を勧められたので、明日あたり炊いてみます。

関係無いけど、今日の写真は右下のモヤモヤが気になります。
ピントが浅いからですかね?
レタッチの問題でも無さそうなのですが。
奥多摩での一枚です。
TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
