ゆっきーの写真で綴る日記です。
20120526-IMG_3150.jpg

週末に、次男の中学校の運動会がありました。
お天気も良く、とにかく何にでも楽しく参加している様子だったので、ホッと一安心。
午後はPTAのお手伝いの分担で、自転車整理がありましたが、大きな混乱も無く、競技はゆっくり観させてもらいました。

20120519-_MG_2393.jpg


職場の近くにある井の頭公園脇の老舗焼鳥屋さん「いせや公園口店」が、
建替えの為、六月一杯で閉店すると聞き、いつも前を通りながら、まだ一度も行ったことが無かったので、
取り壊しの前に見ておこうと、お散歩仲間と飲んで行ってまいりました。
日付は変わりましたが、金環日食でしたね。
日食グラスは事前に買っておいたのですが、カメラ用のフィルターなどは持っておらず、最初から撮影は考えていませんでした。
朝の準備の間に、一目見られたらいいかと、その位の気持ちでいたのですが、、
いざ金環になり始めると、撮りたくなってしまって、ダメもとで日食グラスをレンズ前にかざし、片手持ちで・・・
撮れるわけがない(笑)
↓結果こんなです・・・(^^;)↓

20120521-_MG_3104.jpg

その後、各種SNSに次々とアップされる、他の方々の素敵な日食写真を眺めつつ、今日はもうお腹いっぱいになりました。。。

以上、今日の日記でした。

追加、昨日の日記ですが、
昨日は息子と姪っ子が参加するファッションイベントを観てきました。
このショーは大変良かったのですが、
ここでもダメダメだったのは私の写真。
舞台照明での撮影は難しいですね。
あれこれ設定をいじりながら、この辺かなというのが分かってきて、
あとは良いポジションをキープ出来れば良かったかな。
皆バシバシ撮っていたので、遠慮なく勉強出来たと思えばいいかしら。

本人に未承諾なので、遠くからの一枚だけ。
20120520-_MG_2987.jpg
20120505-_MG_2128.jpg

天体モノは、とりあえず。
スーパームーンという呼び名は、昨年知りましたが、お月様にしてみれば、ただいつものようにグルグル回ってるだけに過ぎないのでしょう。
ちょっといつもより、月が明るかったり、大きく見えると、それだけでワクワク喜んでしまう、何とも我々はちっぽけな存在なのですね。。。(あ、私だけ??)

家の二階のベランダから300mmで撮って切り出してます。
三脚とリモートスイッチ使用。
本当は建物との対比が出来ると、大きく見えたのかもしれないけど、夕飯の支度が終わって、見に行った時には既に上の方に昇っていて、残念ながらパッと見、あまり大きく感じませんでした…(^_^;)
でもまん丸で綺麗でした。

ビール飲んじゃったので、眠くなる前にアップしておきます。
TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO