ゆっきーの写真で綴る日記です。
20120723-_MG_5268.jpg

最近、「なんで〜してないの?」「こういうのは〜〜してくれないの?」と詰め寄られる事が2度程ありました。
どちらも女性だったのですが、質問されている事に対して、何とか状況を説明しようとしたり、理由を説明しようと試みたのですが、一人の方は怒らせてしまい、もう片方の人も気付くのが遅ければ二の舞になるところでした。
後からよく考えて、ある事に気付きました。
「なんで?」とか「〜してくれないの?」の疑問形に対して、その”理由”をバカ正直に回答してはいけない、その言葉の真意は「私の気持ちを分かって欲しい」「謝罪して欲しい」という潜在的な意味があるのだということです。

もちろん、対等な友人関係ならば、理不尽な詰め寄られ方をした場合は、反論もできるけれど、この場合は立場上、客と店員だったため、理由を述べるよりもまず謝罪をすべきところでした。
接客業の基本といえば基本なので、頭では分かっていたはずの事でしたが、どうも私は「なんで?」と疑問形で聞かれると、つい反射的に理由を答えてしまいがちなようで、男性の場合は単なる質問であることが多いけれど、特に女性の場合にはもう一つ別のメッセージが込められている事が多いのだという事を身をもって学習しました。
(私も一応女なのですが・・・何でそれが分からなかったんだろう。)

投げかけられたメッセージに対して、何が何でも逐一謝罪というのは要らないけれど、「あなたの気持ちを汲み取り理解しています、受け止めています」というアクションや受け答えが何より大事なのかなと思いました。


20120723-_MG_5269.jpg

ここの所、夏休み終盤ということもあり、職場のお店には、ありがたいことに朝からお客さんが沢山来て下さっています。
忙しさから、ついつい受け答えや作業が煩雑になってしまいがちなので、気持ちを引き締めていきたいと思います。

写真は、鎌倉で入ったお茶屋さんで。
7月下旬にお散歩仲間さん達と行ってきました。

20120811-_MG_5457-2.jpg



20120811-_MG_5487.jpg


20120811-_MG_5493.jpg


20120811-_MG_5548.jpg


20120811-_MG_5555.jpg


20120811-_MG_5447.jpg


20120811-_MG_5453.jpg

20120811-_MG_5405.jpg


20120811-_MG_5462-2.jpg


20120811-_MG_5469.jpg


20120811-_MG_5475.jpg


20120811-_MG_5441.jpg


20120811-_MG_5423.jpg


20120811-_MG_5543.jpg

10年位前まで、七里の近くに住んでいたので、懐かしい散歩となりました。
暑い陽射しの中でも、緑と開放感いっぱいのお散歩で、気持ちが潤いました。
ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。
8月11日
さいたま市七里付近にて

20120811-_MG_5275-2.jpg


20120811-_MG_5291.jpg

20120811-_MG_5314.jpg

20120811-_MG_5295.jpg

20120811-_MG_5353.jpg

20120811-_MG_5379.jpg

20120811-_MG_5394.jpg

20120811-_MG_5384.jpg

20120811-_MG_5302.jpg

つづく。

外付けハードディスクも増やして、やっとアップ出来ました。
一部、巨匠ごっこも混じっております。(謎)
子供たちの夏休みも残すところあと一週間ほど…。
中学になって自由研究をやらなくて良くなったのは気分的に楽みたい。
私の夏休みの宿題は、持ち帰ったベルマークの点数数え。終わるのか…?兎に角、さっさとやってしまおう。


最近iPhoneやスマホのイヤフォンジャックに差すアクセサリーが沢山出ています。
少し前に、ペットボトルのお茶に付いてた景品のアクセサリーを差しておいたところ、知らぬ間に先だけ折れて、軸の部分だけが残ってしまいました。。。
多分、同じことになってる人も多いのではないかと思います。

たまたま勤め先のお店に、細かい工具があったので、何とか取り出すことに成功。

イヤホンジャックアクセサリーをお求めの際は、折れやすい素材で無いか確認された方が良いでしょう。

(iPhoneより更新)
20120809_IMG_1281.jpg

立秋は過ぎたけど、まだ陽射しは痛いくらいです。
朝は、駅までの短い距離だけど、日陰が少ないので、いつも手で顔を覆いながら小走りで仕事に向かっています。
この年になって日焼け対策しても、もう出来てしまったシミ等は仕方ないけど、やっぱり無防備はやめておこう…
今日は日傘を持っていこう思います。
20120806DSCN3907.jpg

PC他の設備等々を新しくする余裕が出るまで、何とか外付けHDD内の体脂肪を減らすべく、古い写真データの整理をしています。
今日は、ちょうど2006年の8月のデータを整理しました。
振り返れば、よくもこんなに愚にもつかない画像を溜め込んでいたものだと、人物と、いくつかの景色を残しながら、他は削除しまくりました。

今日の写真は6年前の息子達。
可愛かったヮ・・・
今だって可愛い息子達に違いありませんが、この頃にはこの頃にしかない可愛さがありました。

親バカですみません。

振り返れば微笑ましいくらいの日々だけど、その時にはその時なりにてんやわんやでした。

今は今で、やっぱり色々と頭を悩ませつつ、それでも日が昇ってまた沈んで。。。

いつかまた振り返った時に、できれば微笑む事ができますように。


何という、捻りの無いタイトルでしょう…
八月になりましたね。
うかうかしてると、すぐに九月になってしまいそうなのですが、更新が出来ずにいる理由の一つに、パソコンのハードディスクが一杯になっているということがありまして。
(外付けも一杯。)
さっさと増設すれば良いのですが、色々と出費もかさんでいて、そう気安く買い物も出来ない状態です。
また、パソコン本体も、いい加減新しくしなくてはならないとこまできてまして、何を優先するか考えてるうちに、どんどん日が経ち、未処理のデータは増える一方…
TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO