ゆっきーの写真で綴る日記です。
yutabtd3.jpg


今日14日は、次男8才の誕生日でした。
これは一週間程前の、自転車にのる練習の様子。
ここ数日、学校から帰ると一人黙々と練習に励んでいたのでした。


***

彼はかなりの慎重派で、様子を見ながら、ゆっくり、ゆっくり、スタートを切る性格。
周囲の同い年の友達が、どんどん補助輪を外して、大きな自転車に乗るようになっても、お構い無し。
じぶんのペースを崩さない。
一時期は私も心配になり、半ば強引に練習に誘ったりもしたが、本人があまりにも気乗りしないので、もう好きにしたらいいわと、放ったらかしにしていた。

でも、ハイハイから突然立っちした時みたいに、自分から事を起こすものなんですね。
本人がやろうと思えば、やれるのですね。
yutabtd2.jpg


一週間後には、颯爽と風を切って走るように。
昨日は、私が仕事から戻るまで待つように言ったのに、勝手に一人で、友達の家まで自転車で行ってしまった。
(書き置きを残して)

そんな彼が、欲しがったものは、お兄ちゃんのお古ではない、新品の自転車。
長男のを新しくして、お下がりじゃダメかな・・と思ったけど、
お兄ちゃんのは、何度もどこかで倒れたりして、部品も取れまくってボロボロ。
こっそり頑張っていたのを毎日見ていたので、誕生日プレゼントにしては値段は少し張りましたが、買う事になりました。
ケーキは去年と同じ店で、去年はチョコケーキを買ったけど、今年はイチゴの乗ったケーキ。
苦手だったイチゴも食べられるようになったからだ。
yutabtd1.jpg


最近の次男は、自分はやれば出来るんだという自信をつけてきて、少しずつ、出来なかった事を克服している。
母親の私が、つまらないことで凹んでる場合じゃなかった。
もっとしっかりしなくては。

子供ってどんどん成長していくものなんですね。
寂しいやら嬉しいやら・・・!

頼もしくなった後姿ですね。
そのまま山梨までこいで来い(笑)
なんかウルってきました・・・。

子供の成長が教えてくれることって物凄く一杯あるんだろうなと。

Lupoさん

まだまだと思ってたらいつの間にかねぇ~!
この先も色々あるんだろうな

山梨まで行きますか!
アヤーキー

そだね、時々、いやしょっちゅう教えられてる気がする!
私も母親年齢は子どもの年と同じということなんだな・・・(まだまだ若いね♪フフッ)
子供はすごいよね!
子供の成長にはついていけない私はだめ親。
でも子供の受入れの器は大きくて、こんな親でも許してくれる。
執着やこだわりが増えるたび、器が小さくなっていくように思う。
長男より、次女の方が器大きいんだもん。
子供を追いかけて、親になっていかなきゃ!なんて思います。
なるみ

なるみがダメ親なら、私はどーなるの(笑)
3人は大変だよね。
兄弟でも、持って生まれた性格もあるから、ほんと、子育てに方程式は無いね。
お互い、育児と育自、何とかやってこー(^^)
次男君、おめでとうございます!
早いものですね~。
8歳か~。
うちも、勇気づけられました。
妹の方が自転車、まだまだです。
そうだね、放っておいても大丈夫、
そのうち自然に乗れるようになるね。
てけてけはん

うん、大丈夫だー!
それぞれに「やれる時」ってのが来るんだよ、きっと。
早く乗ってくれるようになると、母はすごく助かるんだけどね。
一人で自転車に乗れるようになって
遠くまで一人で行かれるようになって
ひとつずつ成長していくんですね(^^)/
お誕生日おめでとう☆
ずぅさん

ありがとうございます~!
嬉しいです(*^^*)9
まだまだ危なっかしいけど、段々と・・ですね!

おめでとうございま~す♪自転車頑張ってますね~!!ショートケーキ~♪美味しそう~!!でも家の長女はイチゴしか食べません。。。笑)
ハナポンパパさん

どうもありがとございます!
家の長男もそうでした。上のイチゴと中のイチゴだけほじくって食べてたりして(笑)
ありがとう!「育児と育自」
うん。頑張ろう!!(^^)!





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
