ゆっきーの写真で綴る日記です。
musi1.jpg


前回のブログで、久々の雨と書いたけれど、どうやら今夏は記録的な日照不足で低温が続いていると、ニュースで流れていた。
ずっと気温は高かったように思っていたのだけど、単にムシムシしてただけだったのかな。
というわけで、今日はムシ。


***

この天候のお陰で、野菜が高騰しているらしい。
以下、農net-日本農業新聞から抜粋。
------
東京市場の7月中旬の1キロ平均単価は、レタスが145円で前年の8割高になったほか、キュウリが301円、ナスが451円で共に4割高。いずれも入荷量は前年を1~2割下回り、品薄高が続いている。卸売会社は「東北産を中心に低温が予想以上に長引いたため」とみる。
------

今日はヨーカドーでキュウリ3本168円だった。
4割高ということは50円程高く買っているということか・・・
10年位前は、チラシとにらめっこして、一円でも安く買う事に燃えていた時期もあったけれど、
あの時の情熱?は若さと共にどこかへいってしまった。
欲しけりゃ買う、高いのが嫌なら別の物で代用すればいい。
カリカリしたって良い事無いのだし。
一般家庭の家計にはさほど大打撃ということではなさそうだけど、野菜を商売で扱っている所は大変そうだ。
野菜が高騰?
おぉ~、このときを待ってたのだ。
うちの曲がったキューリにズッキーニ、トマトにとうもろこし、お安くしとくよ~!
東京に商いに行こうかな♪
夏野菜は近所の畑で買っているので
値段は去年と変わらずです。
でもスーパーでレタスとか見てると
やっぱり上がってますよね。
Lupoさん

わーい♪
コンテナごと、新鮮・美味しい夏野菜、お待ちしてま~す!
いやいや、AZUSAに乗って買いに行っちゃおうかな(笑)
それじゃ高くついちゃうか・・・
ことりさん

本当は、ちゃんと地場野菜を買った方が良いんですよね。
うちの近所にもいくつかあったなぁ~
大体、他の食材と一緒にスーパーで買うか、生協で頼んじゃっています・・・(^^;)
家の周りに、こんなに畑があるのだから、スーパーで買うのは勿体ないことかも知れないですね。
そう言われると、日照時間少なかったね。
野菜が高いのか・・・。
でも、夏野菜はいいよね~。
夏には夏野菜。
冬には冬野菜。
冬に夏野菜を買うことを考えれば、
ちょっと位野菜が高くったって・・・。
と、主婦じゃない私が言っても・・・意味がないかも・・・。
せいなさん

季節の物を食べる事は、体にも良いみたいね。
夏野菜は体を冷やす効果、冬野菜は温める効果があるらしいです。
でも大根おろしは体を冷やすって聞いたなあ・・・

ちょっと違うかも知れないけど、安くてもシノワの野菜は怖いから買いたくないのと、日本の生産者さんを応援するつもりで、ちょっと痛くても国産を買ってます。
野菜たっかいよねー。
東京に来てびっくりしたのが野菜と魚の高さ!。
田舎にいた時はじゃが芋なんか誰かがくれる物だったよ。
よく台所の隅っこで腐って転がってたもんなー。
とうもろこしも誰かが勝手に家の入り口に置いて行ってくれるタダで手に入る野菜のひとつだったんだけど、東京では1本100円なのね。
魚の高さにもビックリしたものよ。
故郷は浜名湖が近いから魚がたくさんいてさぁ、よく迷子の魚が家に上がりこんで来て・・(ウソこけ!)
みどリンさん

やっぱり?高い?
いいな~タダでとうもろこし。。。( ̄? ̄*)
お魚もね、高いんだよね~
きっと築地とか行けばもっと安いんだろうけど、もっと生活圏内で安く買えたら良いのに・・・なーんて。
でも、そういうのって地元の特権みたいなものなんだろうね。
浜名湖だったら鰻も安いのかなあ。
野菜高いと、やっぱりちょっと辛いかも・・・。大好きだから。
それに高くなっても、必要なものだもんね。
でも高くても安心なもの買いたいね。
特に苦労してオーガニックを育ててる方々、感謝です。
もちろんスーパーのものが一番多いんだけど、農薬をなるべく食べずに済むように工夫してます。
浜名湖産鰻、有名だけど、かなりな割合で中国産が混ざってるのよ(おーっと、衝撃のスクープだー)。
養鰻協会の取り決めで、3日以上浜名湖で飼えば「浜名湖産」と表示していいという決まりになってるって聞いたことがあるのよ(噂かなぁ)。
神様、何を信じればいいにょ?v-14
なるみさん

何でも安いにこしたことは無いけど、生産者さん達が毎年の気候やなんかと戦いながら苦労して作っている事を考えると、それ相当の対価を払うのは当たり前の事なのかもね~無農薬なんか特に。。
でも家計の事を考えると、そうも言ってられなかったり。

うちの子達は、やっぱり野菜より肉ばっかり・・(^^;)
少しずつ克服中で~す!
みどリンさん

あら~!そうだったの??
そういえば、アサリでもそんな話があったなあ・・・
産地とか、ある様でないものなのかしら。
ビックリだわっ





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO