ゆっきーの写真で綴る日記です。
sendai01.jpg


しかし、これは仙台名産なわけではなかった・・・
(京都の名物らしいとお店の人が言ってました。)


***

今週末は写真のゼミがあるから、作品の準備で時間がないはずなのに、
ブログの更新なんかしてる私・・・
しかも子供の夏休みの宿題の中の大物、自由研究がまだまとまっていないので、それも見てやらないといけないのだが(二人分)、遅々として進まず。
体が沢山欲しい。。。
そんなの放っといて、一人でやらせたほうがいいのかしら。
でも、まだ一人では、順序立ててまとめていくのが困難なようだ。
大体の枠組みとヒントだけでもサポートしてあげたいのだけど・・・!

あ、ところでタイトルから話題がそれてしまいました。
気になる「キュウリン棒」ですが、七夕まつりの時、仙台駅前の出店で売ってたものです。
キュウリの浅漬けに棒が刺してあるのですが、ミョ~に気になる。
「これは仙台の名物なのですかっ?!.....Σヾ(;☆ω☆)ノ」と聞いた所、
売り子の女の子達「そういうわけじゃ~・・・(笑)」
しかし良く冷えて、見るからに美味しそうだったので、一つ購入。
歩きながらパリポリかじると、何とも爽やかな味わいだ。
こんなの食べてるの私だけ・・?と思いきや、
見れば向こうから若い娘さん達が、まるで原宿のクレープかのごとく、キュウリン棒を片手に、
楽しげに歩いてい来るではないですか!
sendai02.jpg


ムムゥ・・・もしかして、流行ってる?キュウリン棒。
かなりの認知度?知らないの私だけ?
東京でも売ってるのかしら。。。(*¨) ....ボー
・・・という感じの仙台初日でありました。

sendai03.jpg


 つづく…(かもしれない)

夏、甘いものじゃなくてちょっと冷っこいものをって時に、エエ感じですね。きゅうりん棒。俺も食べたくなってきた
こんにちは。

はじめてみました、きゅうりん棒。
暑い日にはよいかも、きゅうりん棒。

自分のきゅうりん棒を撮るようにして3人娘
を撮っているところがおちゃめですね(^^)。
>キュウリの浅漬けに棒が刺してあるのですが、ミョ~に気になる。

あたしが阿佐ヶ谷の七夕祭りで食べたのもいっしょ!!
“きゅうりの1本漬け”
このまえ日記に書いたやつ☆

あれ持ち歩いてる姿、結構おもしろい光景ですよね。
初めて見た時あの斬新さにやられた。
確か京都では、なすびも見かけたような・・・。
塩分とともにカリウムやビタミンも補給できて、アイスより元気になれるよね。

お互いに宿題の追い込み頑張ろうね。
ゆきちゃんは自分の宿題もあるから、大変だろうけど・・・。
クロアンさん

ほどよい塩味と冷やっこさ、それとポリポリした食感が癖になりそうです!
夏にピッタリですね。
後からネットで調べたら、日本各地の出店などで目撃されてるみたいです。
きっとクロアンのご近所にもあるかも。
是非お試しを!
sekineR2000さん

キュウリン棒っていう響きも、なかなかグッとくるものがありますよね。
そう、最初は自分のキュウリを撮ってたのですが、向こうからお嬢さん達がタイミング良く現れたので、すかさず。(笑)
浴衣姿にキュウリン棒。。。ィイーネッ!(*^^*)v
アヤーキーさん

ソレダ!!!
阿佐ヶ谷にもあったんだね~(∩´∀`)∩ワーイ
きっと、ごく普通のキュウリの浅漬けを棒に刺しただけなんだろうけど、、
綺麗にカットされて皿に盛りつけられてるよりも、美味しい気がする!
私もコレ見つけた時には「アーッ!」と衝撃が走ったよお~
なるみさん

ホー、なすびもあるんだ。
そうそう、塩分も夏バテ防止には必要らしいね。
キュウリン棒効果おそるべし。

追い込み、ホントどこのどこのご家庭も苦労されている様で。。。
お互いに頑張りましょーね・・・
今日、明日は無理。来週からが本当のラストスパートですっ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

p.s. なるみのコメント二重になってるの、一つ消しとく?
うんうん消しておいて!
なんだか送信するときから変だったのよ~。お手数お掛けしますが、よろしく!

そしてラストスパート月曜日から頑張ろうね。
なるみさん

消しときました~(^^)
九月間近!焦ってます!





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
