ゆっきーの写真で綴る日記です。
natu01.jpg


後もう少しなのであります。
迫り来る新学期に向けて、追い込み中~・・・
疲れている場合ではないっ!


***

今年の夏、実現したかったことの一つに、セミの幼虫を見つけるというのがありました。
セミに詳しい?友人に聞いて、実家や公園の木の周りを掘ってみたりしたのですが、蚊に刺されるばかりで、ちっとも見つからない。
でも、考えてみれば、まだ時期が来てないのに無理矢理起こされるセミの身になってみたら、見つけない方が良かったのかも。
ちょっと可哀想だもんね。
でも、羽化するところ、見たかったなあ。
もうツクツクボーシが鳴き始めてしまったから、来年にかけるとしましょう。。。
どっちかというと息子達よりも、私が一番見たいのです。(^_^;)
natu02.jpg

これは家の前で息子が捕まえたセミ。
羽がボロボロで、もう沢山鳴いて来たんだろうな、という感じ。。。
網から出してやったら、「ミ"ッ!!」っと捨て台詞を残して飛んで行った。
まだまだいける!!頑張れ、セミ。

natu04.jpg


自由研究or工作がまだ終わらない。
完成の目処はたってるけど、中々ゆっくり見てやれない。
仕事が終わって夕飯までの時間に、一緒にノコギリなどの危険作業に付合う。
でも、本人達は結構楽しそう。
出来れば今週中に終わらせちゃいたいところ。
そろそろ疲労が溜まって来たけれど、あと一息。
新学期が始まったら、母は反動でハジケちゃうかもしれない!

急に涼しくなったね~
もうすぐ学校も始まるから
一息だね(^^)/

YUKIKOさんが
これほどの蝉好きだとはおもわなかった…(^_^;
二学期はお互いはじけちゃいましょう!
遊びに来て~。(遠すぎ?)
母、反動でハジケちゃって!!

次、10連写超えで!v-212
うちの庭、ちょっと掘るとざくざく幼虫出てくるんだけど・・・。生垣のカナメにはどっちゃり抜け殻ぶら下がってるよ。
田舎だからなぁ。山の中なので。。。
でもつくつくぼうし、まだ出て来てないんだよ。日本列島の長さ感じます。
最終手段として、いつでも土ごと瓶詰めにして送るよ。配送中に孵化して箱の中で鳴き始めたら、ドライバーさん驚くだろうね。
ずぅさん

ホント、今日はクーラー要らずで気持ち良かった~(^^)

蝉を始め、昆虫は結構好きなんですよ!
詳しいって言うわけじゃないんだけど、見てると和みます(笑)
ただし、刺したり、イタそうな虫はちょっと苦手・・・蜂とか。
でも瓶などに入って安全だったら、見入っちゃうかも。フフフ…♪
Lupoさん

今夏、Lupoさんとこに行きたいな~なんて勝手に思ったりもしてたのですが、仙台旅行という大イベントが入り、その後はあれやこれやと走り回るうちに8月も終わりになってしまいました・・・。
秋冬は何があるんだろう?
またご連絡しますね!

お互い頑張ろー!(^^:)/
アヤーキーさん

何だかいっぱいたまって来たよ~(^▽^;)・・・て何が?(笑)
無論、消◯元ですよぉー
どーしたらいいのかしら・・・
いつの日か一挙大公開といきますか!

ハジケル日は近し。
なるみさん

え~!ザクザクなんて、いいなあ。
うちの近所は、粘土質っぽくて、掘ると最初にあった小さな穴がすぐに埋まってしまうので、慎重に掘らないといけないらしい。(友人談)
関東ローム層?(知らんけど。)
送ってもらうにしても、クール宅急便じゃないとダメかしら。
でも、別地方からの移送は、生態系に影響があるとかで国内でもやはり良くないらしい。。。
いつかそちらに行く時にはシャベル持って行きます!(`・ω・´)ゞ ビシッ!
何やら大作が完成しそうな頼もしい後姿ですねぇ(*'-'*)。
浜松に住んでたときは蝉なんていくらでもいたのに、立川に来たら全く鳴き声聞こえないのよね。
蝉も住めないような所が人が住んで大丈夫かしらぁ~ん、って感じちゃう。
ガンプラ、ウチにも山のように有るよ。
帰りたいなぁ・・・。
みどリンさん

フフフ…何となく大作ができましたわよ♪
でも、ぜーんぶ自分一人ではムリなので、複雑なところは手伝ったの。。。

立川、蝉鳴いてなかった?三鷹もボチボチ。
浜松に比べたら少ないよね、きっと。
そういえば九州に住んでいた頃のセミも半端じゃなかったなー。
でも、今年は蝉の当たり年?だって聞いたんだけどなぁ。

みどリンもガンプラやってたのね?
好きだなあ男の子は(笑)
うちの子も、今夢中になってる・・・





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO