ゆっきーの写真で綴る日記です。
hana04.jpg


初めて実物を見る事ができた、トケイソウ。
仕事の帰り道。静かな時間。


***

ママ仲間のことりさんのブログで、初めてトケイソウを見てから、いつか本物を見てみたいと思っていました。
そんなに珍しい花では無いのかも知れないけれど、なかなか出会えず。。。
雨上がりの帰り道、徒歩で自宅へ向かう途中で見つけました。
自転車だったら気付かなかったかも。

hana03.jpg

赤い花はニチニチソウかな。
ここの住人のささやかな楽しみなのかもしれない。

haha02.jpg

サルスベリがまだ元気に咲いている。

haha01.jpg

ガクアジサイの仲間かな・・・?名前が分かりません。
実家の近くにも咲いていました。
今年は、珍しい紫陽花を良く見かけました。

電車よりも車、車よりも自転車、自転車よりも歩き。
ゆっくり歩いて行かないと、大事な事に気付かないで通り過ぎてしまいそう。



散歩道で
ちょっとした花を見つけると
あ~秋だなぁ と思いますよね(^^)/
そうですねぇ。散歩することで見えてくる風景ってありますよね。俺も散歩大好き。今日は久々にゆっくり散歩してこようかな・・・
ずぅさん

まだ暑い日もありますが、空気が少しずつ秋に変わって来ているのを感じますね。
草花からのメッセージには心癒されます。(^^)
リンク&TBありがとうございます。v-345
トケイソウはいつ見ても不思議な形で魅力的ですよね。
我が家のトケイソウは最近咲かなくて葉っぱばかりなんです。
伸びすぎた(隣のお宅の庭まで行ってしまった!)ので
短く切り詰めたのがいけなかったみたいです。
昨日の私のブログの閲覧数が千を超えていて
ビックリしたんですが
IPはいつもどおり2桁だったので
もしかしてYukikoさんのブログからの訪問数かな?
とか思っています。(^-^)
クロアンさん

散歩にちょうどいい気候になってきましたね~
私も時々散歩をしながら、いっぱい深呼吸をして、自然の中からエネルギーをもらっています。
ここのところ、風邪気味も手伝って、少し疲れ気味なんです(笑)
お散歩、いってらっしゃーい♪
ことりさん

トケイソウは、つる性なんですね。
また、果実をつけるトケイソウの実が、パッションフルーツだというのも、先程調べて分かりました。
家でも育ててみたくなりましたが、つるが隣家に及ばないように、栽培場所も考えないといけませんね。
といっても、選ぶ程スペースがないのですが・・・(^^;)
閲覧数千を超えてたんですか?
私も解析つけているものの、最近見るのをわすれてしまってますが、mixi始めてからアクセス数が急激に増えたみたいです。
TBありがとうございました!
バザーでお会い出来るかな?
とけいそうって、私も大好き。でも、つた系の植物ってお手入れが大変。無精者の私には、向かないので、ご近所で観賞させてもらってます。
サルスベリ、庭に植えて10年。なかなか大きくなりません。やっぱり無精だからかな?
ガクアジサイも私枯らしてしまった。(泣)本当最近はいろんな種類めにするよね。
植物って不思議。時間を忘れて見入ってしまうよね。
なるみさん

そうなのよね、つるが絡まっても大丈夫な場所があれば、放置しておいても良さそうだけど・・・
私もかなりの無精者だからサボテンあたりがいいのかしら(^^;)
花に立ち止まる時間が大切だな~と、しみじみ思いました。
最後の黄色とピンクの小さい花、近所でよく見ます。
5月くらいから咲いていますのでこれも百日以上咲いているようです。
名前は分かりませんが、お菓子みたいで美味しそうに見えるので、かってに 「お菓子の花」 と呼んでいます。
GALLAさん

「お菓子の花」!! 確かにそんな感じです!
アイスクリームのトッピングに出来そう。。。
もう、本当の名前を知らなくてもいいような気がしてきました(笑)
いろんな発見がありますね!
よそのお宅のお庭や花を見るのも楽しいけど、怪しいヒトに間違われないようにね~!

おっと、もうこんな時間。
明日は運動会♪
Lupoさん

ええ、職務質問されないように気をつけるわ(笑)

今日は運動会でしたか。
忙しいけど、頑張ってね!
お弁当は無事作れたかしら。。。
うちももうすぐです。
実家にいます。最近実家にでないと、ここでコメントできないのです(汗

トケイソウ、あたしも初夏くらいに日記に載せました。ちょっと見グロいイメージのお花ですよね。でも存在感すっごいお花。
日日草のこのコンクリートのところ、なんか地割れというか、盛り上がってません?なんかの根っこかなぁ?
苦しそうにも見える?
akkoさん

え、そう?グロい?(笑)
ここまで作り込んでるかーみたいな?
ニチニチソウは多分、元々ブロックが、ガタガタに敷いてあって、そのスキマに植えたような感じだと思っていたのだけど、盛り上がってるね・・・そういえば!
実家の居心地はどお~?
もうすぐだね♪アレv-238
つる科のものは、良くも悪くも、早く生い茂る。そして、トケイソウは勢い良く花や葉が落ちるんだよね。
植えていらっしゃることりさん、すばらしいです。ご苦労お察しします。
美しいものを見ても、可愛いものを見ても、手入れや世話を面倒だと思ってしまう自分の無精さに、つくづく嫌気がさします。反省。
なるみさん

そうなの。。ことりさんは、とても奥ゆかしいお方なんです。
とっても大人だし、ステキな女性です。
見習いたい所ですが・・・
私はどちらかというと家の外が好きなので、死なない程度に家が綺麗ならいいかな(笑)
うちではお花のかわりに、虫達が玄関先を占領しています(^_^;)
こんな私みたいなのもいるんだから、なるみはそんなに自分を責めなくてもいいと思うよぉ~~~
うちよりキチンとしてるじゃん!
名前はランタナです。
dojou7さん

ありがとうございます!
ランタナ・・・
名前は聞いた事がありましたが、これがそうだったのですね~
お菓子の花=ランタナ
しっかりインプットいたしました♪





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
