ゆっきーの写真で綴る日記です。
ginjar1.jpg


息子の卒園した幼稚園へ、OBとしてお手伝いに行って来た。
今回は、バザーで販売するジンジャーケーキの下ごしらえ。
生姜をみじん切りにして、ハチミツで煮込み、ケーキの分量に合わせて小分けにしておくところまで。


***

今年バザー委員長の、てけてけさんからのコメントを見て馳せ参じました(笑)
包丁とエプロン持って、久しぶりの園のキッチンヘ。

バザーの準備はもちろん大変なのだろうけど、お母さん達の集まりは、どこか暖かく心休まる気がした。
そういえば、息子の在園中は、時々こうしてキッチンでお母さん達と共に、手仕事、行事の準備等をした。
余裕があるときは楽しいけれど、これが忙しく、負担になることもあった。
皆それぞれ事情がある中で、お母さん同士が助け合って乗り切っていたっけ・・・
まあ色々あったけど(笑)
今となって振り返ってみると、あの時が、私が一番母らしくしていられた時だったかもしれない。

この感覚を忘れかけていた自分が少し悲しかった。。。
またお手伝いに行こう。

そうでしたね。
忙しかったけど、送り迎えの為、毎朝お化粧して、洋服も考えながら着てって、しかもお茶請けも手づくりで持っていってた。
それにすごいのが幼稚園に行く前に家事済ませて行ってた!
今じゃあ考えられんね。化粧?今朝顔洗ったっけ?の世界です(笑)
服?だんだんゆるゆるのイージーパンツにガーゼのシャツが定番になってきた。かなりやばい生活してます。
今度あった時誰かわからないかもよ!?
Lupoさん

私は毎朝、そんなにバッチリじゃなかったかも・・・(笑)
Lupoさんは、あの坂道を自転車で往復、お昼の賄いやら、おやつやらパワフルでしたね。
てけてけさんと、Lupoさんを呼んだら電車乗って来るかな~って言ってたんですよ!
いつか、そちらにも遊びに行かせて下さいhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ジンジャーケーキ食べたいな。
家の子たちは保育園なので、幼稚園行事を体験したことが無いのですが、おいしそうな会だね。って目的がずれてるかぁ?
私は母親になったことないけど、
幼稚園の行事は好きだった。
バザーとかちょっとワクワクした。

お母さんたちが嫌々じゃなく
楽しんで作るバザーは
きっと子供たちにとって
素敵な想い出になるんだと思うよ。
なるみさん

ジンジャーケーキ、美味しいよ!
他にも色んな種類があって、レモンが特に人気だそうです。
でも、作ってる現場は、かなり殺気立ってます(笑)
なんせ、この園のバザーの伝統、定番の売り物なので・・・
私も自分ではあまりお菓子を作らないんだけど、上手なお母さん達と一緒にやると楽しかったりします。
ここの園は何でも手作りで、特にこういうのが多いとこなんです。。。
まあ好きずきなんだけどね(^^;)
せいなさん

バザーはわくわくするよね。
でもやっぱり準備から当日まで、大変・・・そうです。
私は保護者の一人として参加してたけど、、、
中にはつい無理をして体を壊してしまう人もいたみたいです。
そうなってしまうと、本末転倒なのかもしれないけど、
お母さん達、かなり一所懸命です。
嫌々ではないけど、憂鬱になることも。
子供達の喜ぶ顔や、何かの役に立っていることが一番の励みなんだろうな・・・e-420
先日は本当にありがとう!!
あのみじめったらしいコメントにひっかかったわね!
というのは冗談だけど、ほんと、うれすかったです(涙)
ランチのお誘いはばんばんできるんだけど、
バザーのお手伝いとか、やはり遠慮してしまっていたところもあります。
でも、あの代の人たちと会うとほっとするかな、やっぱり。
今も楽しいけど、しょって立たなきゃっていう気持ちが強いです。
いや、実際しょって立ってもいないのですが(汗)
昨年卒の人たち、在園の人たち、いろんな人たちに助けられていて、人の親切を肌で感じられるいい経験になりました。
私も来年、できる限り力になりたいと思う今日この頃。
またランチしがてら来てね!待ってま~す!!
てけてけさん

連日お疲れ様~~~(^^)/
たまにしか行けなくてゴメンネ・・・!
でも、遠慮しないでどんどん声かけてね。
駄目な時もあるけど、懲りずに~!
前日と当日は行けると思います。
この前は、何となく委員長の貫禄を感じましたよ!!
ランチもヨロピクー♪
わあ、おいしそう。
このテディベアのような色がいいの^^
お菓子作り。。。もう何年もしていないわぁ。
akkoさん

やっぱり手作りのお菓子には買ったものにはない美味しさがあるよねぇ。
って私も、滅多に一人じゃお菓子作りません(^^;)
あ、今年はバレンタインデーにブラウニー作ったかな。。。







  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
