ゆっきーの写真で綴る日記です。
yuyake.jpg


今朝、洗濯機が動かなくなった。
そろそろか・・・

***

今の洗濯機を買って、もう丸13年になる。
修理を重ねつつ、何とか今までもってきた。
洗濯機だけじゃない。
テレビも、冷蔵庫も、電子レンジも。
修理すれば直るのだろうか。
あと4、5年はもったとしても、そろそろ買い替えの時期が近づいている事には違いない。
うちも家電製品が結構ピンチです。
電子レンジがうなってます。洗濯機も時々妙な音を立てます。
テレビは元気なんだけど、地上波放送が終わるに当たっての買い替えが必要だし、今使ってるこのパソコン(なんと98)も処理速度は遅いしフリーズしょっちゅうだし…。
修理をして一つの商品を大切に使うことがやりづらくなってきましたよね。
やはり日本は消費大国なのかな。
うちは洗濯機を数年前に変えましたが、音が静かになったのには驚きました。でも、大型家電は出費が大変ですね。
ところで、写真は昨日の夕焼けですよね。すごくきれいですね。私は見損ねてしまいました。
家電はひとつ壊れると
続けて他の者も銚子が悪くなるから
不思議ですよね。
思い切って買うはかないかな…

一昨年買った左右開きの冷蔵庫は
便利だよ(^^)/
修理して使ってるのはいいことだよね。最近では修理に出そうと持っていくと、「買った方が安いですよ。」と買い替えを勧められるもんね。「部品がないですよ。」と言われると仕方ないので、ここ数年毎年何かを買い換えてる。今年は炊飯器とムービーカメラと、デジカメ(例の壊れた奴ね)
「昔の物の方が壊れなくて良かった」って物もあれば、「ほぉ進化してて、消費電力をも少なく機能もアップしてる。買い換えてよかった」って物もあるよね。
わたしは簡単な修理なら、以前は自分でやっていたのですが。
最近の家電(と言ってもここ15~20年)は組み立て易さ優先(つまりコストダウン優先)でネジ留め箇所が極端にすくなくて嵌め込みが多く、部品なんかもユニット単位。
あまり修理の事は考えていないようで、素人修理は難しくなってしまいました。
表向きは、どこの会社も「エコ」だとか「環境にやさしい」なんて看板に書いてるんですけどね。
クロアンさん

98ってことは、もう10年経つってことなのでしょうか。
処理速度のストレスは大きそうですね。
でも次のバージョンに乗り換えるのって、結構エネルギーがいるから、何となく使い続けちゃうんですよね。
あと、慣れとか愛着もあったりで。
hiroinouyeさん

この間は夕焼けを探して日が暮れてしまったのですが、よく考えたら、自宅二階から良く見えることに気づきました。
さらに欲を言えば、屋根に登りたいところです・・・(^^;)
ずぅさん

左右開きの冷蔵庫って、もしかして、左右どっちからも開けられるやつかな?
今使っているのがそうですが、引っ越しなどで間取りが変わった時にも対応しやすくて便利ですね。
もし買い替えるとしたら、やっぱり同じタイプにしてしまうかもしれません。
もうしばらく間取りが変わる事は無さそうだけど。。
なるみさん

確かに「買った方が安い」は決まり文句みたいになってますね。
「部品がない」というのも、どういうこと?!ワザと?なんて思ってしまいます。
・・そんな訳ないか(笑)
なんでも小型化、軽量化になってきているのも理由なのかもしれませんが。
take525+さん

わわっ、ご自分で修理されてたのですか~
私はせいぜい、洗濯槽の下に挟まった100円玉をフタを開けて取り出す程度で・・
でも修理して物が直ると、何とも言えない達成感がありそうですね。
メーカー側も、消費者に簡単に修理されては困る事情があるのかしら、なんて勘ぐってしまいます(笑)
そういえば、私の母はよくテレビなど、叩いて直していましたが、一体アレはどういう効果だったのかしら・・・
数年前S社のサービスステーションに行った時70歳前後のおば様が古いラジカセの修理に、サービスマン曰く、「買い換えた方が、安いですよ」親切心で言った言葉が傷つけました。思い出のラジカセだったのかは定かではありませんが、大切な物、大切にする心はひしひしと伝わりました。
ウチもほとんどが15年以上経っててヤバス(^^;)でも今大きいものは買い換えたくないのだ!意地でも買い換えたくないのだ!!むきぃーーっ!!(笑)
あ~ 思い出したくなかったけど
我が家も電化製品がピンチです~
その中でもテレビと洗濯機を何とかしなくては~汗
あっ! お風呂のボイラーもそろろろ10年、
こっちが先かなぁ

夕焼け雲、きれいです~◎
10年を目安に取替え時なんだって。
でも、使えるものは10年過ぎても使いたいよねー。
今年は引越し以来21年モノのエアコンが動かなくなり交換。
数年前から真冬に熱湯が出なくなった風呂兼用給湯器、やむなく本年交換予定・・・。
カミさんの花嫁道具の電子レンジだけがなぜかいまだに健在です。 (これはもっと古い)
みなさん、最近の電化製品は昔のモノより壊れやすい気がしませんか。
私は、これは品質管理が徹底してきた結果とにらんでおります。
つまり、昔、品質管理能力が低かった時代は、必要以上に丈夫に作っておくことで信頼性を保持したのですが、最近では品質管理が進歩して、製品寿命をある程度コントロールできるようになってきました。
それで、メーカにとって適正な寿命を目指す設計と品質管理になっているのです。
某社の製品などは、○○○タイマーと悪口を言われています。
東大和市 伊藤様

私も現在カメラ屋に勤務していますが、年配の方が使い込まれたカメラをお持ちになり、修理不可能と分かると、やはり残念そうに帰って行かれます。
二言目には金額の話をしてしまうのも、寂しいものかもしれませんね。
つね吉さん

おお~15年とは、さらに強者がいらっしゃった。
お気持ちよく分かりますよぉ~~!!(笑)

(k) さん

お風呂のボイラー・・・そういえばそんなのもあったんですねe-330
この家に住んでもうすぐ4年半になるので、あと4、5年は大丈夫かな。
修繕費の積み立ての大切さが分かってきました。
misha さん

10年って、最近あっという間に感じるようになってきました。
うちは、本当にダメなものだらけだ~!ヾ(;☆ω☆)ノ
よーし記録作ったる!(笑)
GALLA さん

そうですか、そんなカラクリが・・・。
「ちゃんと」壊れるように作ってあるのですね。
へそ曲がりの私は、そういう話を聞いてしまうと、何故だか益々時代の流れに逆らいたくなってしまいます(笑)

それにしても20年以上もお使いの電化製品があるとは、素晴らしいです(^^)
うちもあるわよ~!
仲間に入れて~(ってそんなコーナーじゃない?)
私が小学生の頃買ったジューサーを実家から譲り受け、現役バリバリで使ってます!かれこれ30年以上なります。その名も「オートジューサーミキサー」(サンヨー)です。その頃のイタズラで張ったシールもはげずにね♪

ところで我が家のインコの「ラッキー通信」始めました。
すみません、「ポコちゃん通信」を真似ました。こちらで報告いたします!
Lupoさん

あっ、古さ自慢きましたね(笑)
30年って!見たい~~
今度アップして下さい
私も何か変な物探そかな。。。
ラッキー通信見にいきまーす♪(^^)/
パパ知識♪
洗濯機が壊れる原因の一つが、底上げしてない場合に起こるスレで故障する場合があります。モーターは再利用出来るほど耐久性がある物なので故障の原因は大体これです。40~80リットルの大量の水と洋服など入れると相当な重さでタンクが下に大きく下がるので、もしやってなかったらですが、洗濯機の足をレンガ等で1段上げておくと良いですよ(^_^)長持ちの秘訣です♪もしまだでしたら、騙されたと思ってやってみて下さい。
ハナポンパパ様

素晴らしいアドバイスありがとうございました!
是非やってみたいと思います。
パパ知識スゴイ!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
