ゆっきーの写真で綴る日記です。
taco.jpg


今朝は、5年生の読み聞かせ当番でした。
仕事に行く前に、学校に立ち寄り、ひとときの静かな時間。。。

写真はランチで食べた、ハロウィンスペシャルのタコライス(お菓子付き)



***

今、週に2、3日のペースで、有志の保護者がリレーで「窓際のトットちゃん」を読んでいます。
子ども達は、本当に静かに集中して聞いていてくれる。
とても素敵な本なのですが、所々、今の子供達には解りにくい表現や描写があったりで、正直、通じてるのかな~と疑問に思いながら読む事も。
結構長いので、今学期いっぱいかかって、何とか読み終わる感じです。
全員の子達がこの本を楽しめてるとは思わないけれど、朝の静かな時間の中で、何かを感じてくれてるといいなぁ・・・
早くから一番前に陣取って、楽しみにしていてくれる子達もいるので、私も読みながら一緒に楽しむつもりです。

窓ぎわのトットちゃん (講談社 青い鳥文庫) 窓ぎわのトットちゃん (講談社 青い鳥文庫)
いわさき ちひろ、黒柳 徹子 他 (1991/06)
講談社
この商品の詳細を見る

>ハロウィンスペシャルのタコライス
 食べるのが難しそうですが
 半熟の目玉焼きが美味しそうです~♪
 
朝の静かな時間の中での読み聞かせ、子供たちは何かを感じて、何かしら成長していいると思います。

ハロウィンスペシャルタコライス(^^)/
おいしそ~☆
お菓子付きというのがいいよね(^_-)

読み聞かせは
実際に声を出して伝えると言うことが
話す人のぬくもりも感じるから
大切なんだよね~(*^_^*)v-274

(k)様

結構てんこもりなのですが、目玉焼きも潰して、思い切って全部グチャグチャに混ぜてから食べます。

読み聞かせでは、微力ですが、何かしら心のビタミンにでもなってくれればと思います(^^)
ずぅ様

お菓子付き、ちょっとした物だったのに、結構嬉しかったですe-487

高学年になるにつれて読み聞かせが難しくなって来ました。
自分でも読めるのだろうけど、読んでもらうのが好きな子もいるみたいですねe-312
タコライスおいしそう!たまごのトッピングは、パセリですか?青海苔ですか?しゃきしゃき野菜が、食欲をそそります。
リレーの読み聞かせって、良いですね。声を失っているので、私は読み聞かせお休み中ですが、今度提案してみます。5年生の読み聞かせって、本選びに困るんだよね。時間内に読み終わる本で、満足してもらうのって難しいもんね。ぐりとぐらでも良いんですよ。って言われるけど、一年に一回ならそれでも良いだろうけど、毎回じゃあ辛いよね。良い事聞きました。
お疲れちゃーん(^0^)/そだね。今度はいかにして朗読の世界に引きずり込むか考えなきゃだ。
子供たちももちろん読み手のアタイたちも楽しまなきゃね(^-^)がんばりまっしょい!!
てかさ、タコライスめっさおいしそ!まぜまぜした~い!!
読み聞かせ、保護者でやってるの?
素晴らしいね~!

読んでると通じてるのか?と思っても子供にはちゃんと通じてると思うよ~。
なるみ様

トッピングは・・・何となく青のりっぽかったような。
野菜たっぷりで沢山食べれちゃいますよ。

読み聞かせをリレーにすると、毎回の本選びに悩まされないということと、皆で読んでるという連帯感みたいなものが、何となくですが、出来てくるように感じます。
高学年の読み聞かせは悩むよね~
つね吉様

乙でーす♪
思ったより、結構聞き入っててくれてるみたいだよね。
紆余曲折あったけど、がんばりましょー(^^)/
タコライス、バリエーションが豊富だから、機会があったら是非!
misha様

今は6年生以外は全ての学年で、保護者有志による読み聞かせがあるの。
さすがに高学年はキツいかなと思われたのですが、何とかうまく行ってるみたい・・・
もう来年は無いかな。六年生だし。。。
でも明日は二年生の読み聞かせ行って来ます!
昨日はお疲れ様でした。
今になって、足ではなくて腰が痛いですぅ。
さっそく写真を焼いてみましたが、反省ばかり。帰って来て一息すると、なんかあれこれ気付くんですよね。
でも、これに懲りずにまたお付き合いくださいね。らーめん、美味しかったですね。
美味しいといえば、この目玉焼きのプルプル具合、つやつや具合、いいなぁ。
読み聞かせ。うちの子供も小学校の時、やっていたのかなぁ。働くのが忙しくて、あまり気にしなかったけど。自分も楽しめるっていう気持ちが大事ですよね。
akko様

お疲れです(^^)/
日記見ましたよ~
素敵に撮れてると思ったけど?
また行きましょうね♪
私はこれから日記に書きます(笑)
青葉のラーメンも美味しかったけど、良かったらタコライスもゼシゼシe-266





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO