ゆっきーの写真で綴る日記です。
ame.jpg


この前の中野で買ってきたアメ。
赤の縞模様はコーラ味、ハート模様があるものは、それぞれ違ったフルーツ味。
LOVEの味は、どんなだったか忘れてしまった(笑)


***

そして、こんな夜中に何故か
モツを煮込んでおりました。。。

motu.jpg


どうしてもモツ煮込みが食べたくて、薄暗いキッチンでコトコト・・・
見た目ちょっとアレですが、かなりウマーです♪
お酒も飲みたいところですが、今日は我慢。
最近、アルコールに弱くなって来た気がします。。
体が、そろそろ控える年齢だと、言っているのかも。

----------
キャンディーショップ"papabubble" パパブブレ
公式HP www.papabubble.com (注)音楽が流れます。

住所 東京都中野区新井1-15-13
電話 03-5343-1286
営業時間 (火~土) 10:30am~9:00pm
       (日) 10:30am~7:00pm
定休日 月曜


お散歩マニア | Olivemap

あぁ、なんだか懐かしいキャンディです。
「LOVE」の味ですか~。。。(笑)

モツ煮込み、美味しそうですね。
関東風と関西風では けっこう味が違っていたような。
忘れてる?ん?私も忘れてる。。。
って飴の話だったよね。
かわいい飴だね。写真で伸ばされていた飴が、こんなに変身しちゃうんだ。

もつ煮込みおいしそう!
ビタミン補給して、やってくる冬に備えてね。

アルコール私もめっきり弱くなったよ。でも安上がりでいっかと、酔ったらさっさと眠ってます。
甘~い飴と
温かいモツ料理♪
美味しいものを食べて
冬を迎えようね(*^_^*)
可愛いアメだ。
私もそのアメ買いたいな。
お店教えて下さい。

中野は魅惑の町だわ。
飴と鞭、ならぬ、飴とモツぅう?
う、うまい!(拍手

このキャンディ可愛かったし、食べてもちゃんと美味しい。色からすると、ハロウィンで基地の中で貰った色の派手派手なお菓子を思い出したけど、
あのまずいのとは全然違う!
当たり前か

昔昔遊んだコロコロッとしたカラフルなビーズを思い出しますね。
(∩´∀`)∩おぉ♪モツ煮込みうまそうですねv-354
関西とはまた違うのかなv-362
焼酎でモツ鍋が食いたくなりました(´▽`*)アハハー
私もLOVEの飴を買おうか迷ったけど、
無難にフル-ツmixに。
LOVEの味…、そろそろ味わいたい。(笑

それにしても、モツ煮込み美味しそう!
食べたくなってきた。
take525+様

関西風と関東風があるとは知りませんでした!
私が作ったレシピはネットから拾って来たもので、どちらのものか良く分からないで作っていました。
材料には豚モツを使い、醤油、酒、味噌、ダシで味つけしたものです。
関西だと味噌はあまり使わないのかもしれないから、関東風なのかしら??
なるみ様

ええ、もちろん飴のことですわよ~ホホホ(^^;)

急にものすごく食べたくなるものって、実は体が必要としている栄養素が含まれているのだと、昔ニュースで見た事があります。
私もビタミン不足なのかもしれない・・・
それとも腸が弱ってるのかも(笑)
ずぅ様

まだ秋だけれど、少しずつ冬を迎える気分になってきました。
気が早いかもしれないけど、コタツも出してしまいました(笑)
今年も暖冬かな~。それにしたって暖かく過ごしたいものですね(^^)
みっち様

ども♪お久しぶり!(*^^*)/
リクエストにお答えして、お店の地図を記事に追加しておきました。
調べて分かったのですが、店舗は世界に4店舗あって、スペイン、オランダ、NYと日本には中野だけみたいです。
女子には魅力のお店かも・・・
akko様

あっ☆気付いてくれましたか?(∩´∀`)∩ワーイ
偶然だったのだけど、二枚の写真を見て、ふと思いつきました!
眺めているだけでも素敵ですよね。
でも、子ども達にかかって、あっと言う間に食べられてしまいました(笑)
LOVEの飴って何処を切っても
LOVEの飴なんでしょうね、
どうやって作るんだろう?

モツ煮込み・・・・
いいなぁ~七味をいっぱいふり掛けて
頂きたいです~
ビールもお願いしま~す
ぴかちう様

どうやら関東風らしいですが、詳しくは良く分かりません・・・(^^;)
モツ鍋も食べたいなぁ~!
そしてやはりお供にお酒が必要ですね♪
kuro様

どれも可愛くて美味しそうだったので、私もかなり迷いました。
LOVE、次回は是非に・・!e-266e-265
モツ煮人気に、冬気分がますます高まってきました(*^.^*)
(k)様

お店のガラス越しに、製造過程が見られるのですが、金太郎飴と同じような製法でした。
出来上がりの模様を計算して、色のついた熱い飴を組み合わせ、太巻き状にしてから、手で細く伸ばしていました。
それにしても、綺麗に文字や模様になっているので、やはり職人技ですよね~
作っていたのは若いお兄さん達でした。

モツ煮に七味は欠かせませんね!
また作っちゃおうかな(笑)
東京に住んでたときにたべたのも、
大阪に住んでたときに食べたのも、
味噌味なのは同じでした。(大阪は味りんが入ってたかも)

もう、どちらもかなり前のハナシになりますので、
どちらがどうだったのかは定かでなくなってますが、
大阪では牛すじが入ってましたね。(豚の内臓のもあります。)
どて焼きとかどて煮と呼んでました。
牡蠣の「どて鍋」と似たような味付けだからでしょうかね?
中野の飴屋、気になりましたか?
自分もすごく気になっています。
昔からの老舗の飴屋かと思ったら
世界を又に架ける飴屋だったんですね!
自分も先週の土曜日は中野ブロードウェイに自転車で向かったのですが
途中でパンク、道半ばにして自転車を押して家に帰りました。
ユッキーも中野に来ていたんですね
パンクしなかったら会っていたかもね
関西ではほる物(もん)
捨てるものということから、ホルモンになったらしい。
関西出身の祖母が「ほるもんやねんから、食べたらあかん!」っとよく言ってた。ちなみに、「納豆は腐ってんねんから、食べられへん。」でした。
味噌で味付けするのは九州風のように思います。
関西では、ホルモン焼きとか、スジ煮込みの方が、メジャーのように思います。スジ煮込みはスジとこんにゃくだけをシンプルに煮込んだもので、根菜たっぷりのものは、関西でしかいただいたことがないように思います。(定かではありませんが・・・)
take525+様

どちらも味噌味でしたか。
醤油味というのもあるらしいのですが、モツには味噌という感じがしてます。
関西は牛モツ又は牛スジということでしょうか・・・

カキの土手鍋~(*^_^*)
昔 実家で食べた記憶が・・・
そういえば、明日は立冬だそうですね。

http://blog57.fc2.com/image/icon/e/439.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">やりたいな・・・
東中野在住 男性様

あらら、中野目前にパンクとは!
バッタリお会いできたら良かったのに~
でも、私が行ったのは金曜日でした・・・(^_^;)
土曜はkuroさんとご近所さんが行かれてたみたいですよ!
飴屋さん、偶然見つけましたが、世界規模の店だとは私もゼンゼン気付きませんでした~http://blog57.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
なるみ様

ホルモンって、あのホルモンのことかと思ってました・・・
だから食べると元気出るかも~http://blog57.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">とか勝手に喜んでいたのですがhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/714.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

違ったんだ・・・( ̄○ ̄;)

で・・・ますますこんがらがって来ました~http://blog57.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
結局私が作ったのは、何風になるんだろー?http://blog57.fc2.com/image/icon/e/778.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
もつ煮、勉強になりました。
九州(佐賀)にはなかった。
関東に来て初めてもつ煮、見ました。
納豆、関東に住むようになって食べるようになりました。
食文化はこんなに違うものなんですね。
Lupo様

朝早くからのコメントありがとうですー♪
私もモツ鍋やモツ煮込みを知ったのは15年位前、社会人になってしばらくしてモツ鍋ブームで出会いました。
佐賀でも納豆はあまり食べませんか。
九州は美味しいものが多そうですね!(^o^)/
いつも混乱させてる?ごめんね。
そもそも、モツを食する文化自体スポットなものなのかなぁ?コリアンのお店に行くと様々な内臓味わえるよね。
捨てていたものを食べ始めた人がいるという歴史から、スポットの家庭料理が原点だから、様々な食べ方が「アリ」だよね。
「おいしければ良し!」というところに、着地しない?
なるみ様

ううん、私の読解力の問題です(^^;)
そうそう(^^) おいしければ全て良し!ってねe-278
"オレ流"でOK的なe-287
ぬおぉぉーーっ!めっさおいしそうなキャンディちゃんやん!カラフルでポップでベリベリキュート(*^^*)これはガールズにはたまりませんな!
ちょっとしたお土産なんかにもいいかも~。オラ来週いってこよっと!!
つね吉様

相変わらずのハイテンションで(笑)
是非是非行ってみてね♪





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO