ゆっきーの写真で綴る日記です。
hatumode.jpg


愛宕神社の階段を下りる途中のスマイリー。

実家から自宅に戻り、ようやく通常の生活に戻りつつあります。
PCからのブログの更新も久しぶり。



***

増上寺から愛宕神社、富岡八幡~深川不動堂あたり、初詣のハシゴしてきました。
moude0801.jpg

思いきりありがちな、増上寺と東京タワア。

moude0809.jpg

愛宕神社の階段には思わず足がすくむ。

moude0802.jpg

富岡八幡で今年初めてのおみくじを引いた。
まずまずらしい。
つきたての福餅を食べながら撮ったらブレブレ・・・
この後、さらに膝の上のカバンをぬかるんだ砂利の上に落とす。。。
何かのバチが当たってる?

しかし概ね良い感じの初詣めぐりでした。
つづきはまた今度。

愛宕神社の階段、スゴイ~
自分も早めに初詣に行こうと思ってますが、
こんな急勾配な階段がある所は避けようと思います。
そして、「写真が上手になりますように」~ってお祈りします。
>この後、さらに膝の上のカバンをぬかるんだ砂利の上に落とす。。。
何かのバチが当たってる?

世の中のことにむくいのありといふことを思ひてあしきとすな

ですよ。考えすぎ考えすぎ!
ずいぶんあちらこちら行きましたね。
愛宕神社の階段、以前私の日記にチラッと書きましたが、寛永三馬術の間垣平九郎が乗馬で上下して馬術の名人として名を高めたという故事のある階段です。
(k)ちん

あの階段は本当に「オーットット…!」て感じで、高所が苦手な方には恐ろしいと思います。
でもちょっとスリルがあって楽しい♪
私の願い事、お参りの行列を待っている間に考えておけば良いのに、いざ拝む時になってから「えーっと?良い事ありますように!無病息災!」と、かなり漠然としてしまいました(笑)
クロアン

そうか、やっぱり考え過ぎですよね?!
でも「あしきとすな」じゃなくて「あしきことすな」と書いてあったようです・・・(^^;)
GALLA様

この日は何故か、かなり駆け足でした!(笑)
馬でこの階段を上下だなんてとても信じられませんが、実際にその後も何人かが成功している例があるそうですね。
出世の階段と言われているだけあって、そう広くない境内にはスーツ姿の方が行列をなして詣でていました。
増上寺は昔私が営業をしていたときのテリトリーでした。
本堂は鉄骨で出来ていますが、堂々とした山門は東京で最古の建物だそうです。
愛宕神社の階段の写真は怖さが良く出ていますね。あそこは急なだけではなく一段も大きいですね。
結局まだ行けてないやhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">今日あたり近場にひょっこり行ってみよっかな。
なんだか今年もまったりスタートじゃhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ヌーンhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">(笑)
雪国生まれで若いときスキーをやっていて、ちょっと回転競技のまねごともやったことがあります。
回転競技では斜度30度くらいの斜面を使うこともありますが、上から見たら愛宕神社の石段のように絶壁に見えます。
途中で転んだら下まで止まりません。 (笑)
カバンを落としたことは不幸・・・。
いやいや、厄落としができて今年1年いいことが起こるっていう合図ですよ、大丈夫大丈夫。
去年は暖かいコメントをたくさんいただき、感謝感謝です。
今年もどうぞ宜しくおねがいいたしますね。

東京タワーと増上寺。
去年まで会社がそのエリアにあったので、毎日眺めてた懐かしい景色です♪。
東京らしい風景ね。
今年も美しい写真、楽しみにしてま~~す
hiroinouye様

建築物や史跡を見る時に、予備知識があるのとないのとでは、感じ方も違って見えるのでしょうね。
今回はかなり軽いノリで回りましたが、今後時間のある時に一つ一つ予習復習のつもりで勉強してみたいと思いました。
やはりこの斜度では、普通の階段よりも、一段が大きいですよね~
つね吉様

ヌーン♪
まだ行ってないんかい?
武蔵野吉祥七福神って知ってた?
まだ行った事無いから行きたいんだけど。。。

GALLA様

斜度30度とは、ほとんどまっさかさまじゃないですか?!
あ~私にはムリです!!
と、その前にスキー滑れなかった・・・(汗)

みどリン様

ホント?厄落としできてるのかな~っ??
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。
みどリンもこの辺りで働いていたのね。
私はそんなに度々この辺りには来ないから、余計にワクワクしてしまいました!e-420





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO