ゆっきーの写真で綴る日記です。
nanakusa.jpg


作りました。



***

昨夜から次男が38度以上の発熱。
今朝の診察ではインフルエンザではないらしいですが、一日様子見です。

スーパーで七草を買ってきて、お粥を作りました。
毎年作るのですが、不人気。。。
今年は揚げワンタン、焼き鮭、焼きタラコを添えてみたら、去年よりも沢山食べてくれました。
でも、半分くらいで、次男が「やっぱマズッ」と
揚げワンタンばかりをポリポリ。

確かに、野草の青臭さがあるけどね・・・

でもこれはイベントなんだってば。
嫌がられても毎年作ってやる~~~

七草粥食べて無病息災・・・
草の臭いがして我が家も仕方なく食べて
いるみたいですが・・・シャケ&梅干でごまかしです。
息子さん熱下がるといいですね。
お大事にしてください。
ただの風邪でありますように(祈)家のはインフルエンザで今週はお家に缶詰になりそうです・・(^_^;)

七草粥♪サッパリして美味しいですよね(^_^)でも確かに子供達には不評かもですね・・(^_^;)揚げワンタンは良いアイデアですね♪今度家でも試してみます(^_^)

家は今日は食欲低下気味の子供に合わせてお雑煮のお出汁でおうどん作りました(^_^)

でこっからパパレシピ♪
来年チャレンジの時は七草の(大根の葉とカブの葉の部分と本体だけ)を少し昆布と塩でもんで軽い浅漬け状態に、と他の細かい葉はお湯又はお出汁でシャブシャブと軽くアク抜きをして入れると青臭さが少し抜けて美味しいですよ♪

でも多分これやっても家の子供達はまだ食べてくれないと思います・・(^_^;)苦笑)
今日から学校なのに、うちの子書き初めまだ書いていないよ~。朝早起きしてやる気なのかな。帰ってきたら寝てました。
うちは、少し出汁を入れてお粥というよりは雑炊みたいにして食べました。お粥に梅干。たまには健康的で胃にも優しくてエエですよね。今年こそ健康な1年でありますように。って願いながら青臭さも楽しみつつおいしく戴きました。
うちも昨日食べました。
食べ終わってから、ブログ用に写真撮っておけば良かったと思った・・・・。

おかゆって、やっぱ子供にはおいしくないんですかね~。
大人になった今は、塩味だけでもおいしいですが。
中華がゆみたいに、出し醤油を少し垂らして食べると食べやすいかも。
年が明けたと思ったら、
もう七草だね~
はやいなぁ~
でも、七草がゆは大人の味かな☆

これを食べて、
お子さんの病気も早く治るといいね(^^)
おお、さりげなく書き初めが。
なつかしいなぁ~
1月2日に、お袋にゲンコで殴られながら書いたっけ
でも、親戚に配るとお年玉もらえてね
それが励みよ
自分も昨日、職場の食堂に
夕食を食べに行ったら
いつもはご飯のところが
七草がゆでしたよ!
しかしおかずが焼肉でした
七草がゆの趣旨を理解しているのか?
不安になりました。
息子さんが早く良くなると良いですね。
親としては子供が辛い時が一番辛いですね。
ところで、習字上手いですね。字がのびのびしています。
きちんと七草で作るなんてエライざますhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ウチは中華粥風にしちゃって七草のなの字もないっすhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog57.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
弟くんのお熱は下がったかな?お大事にしてくらさいね。書き初め上手~http://blog57.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">書道習ってるのけ?
SHIGE様

七草粥が効いたのか、次男の風邪、翌日にはかなり回復しました!
無病息災を願うと共に、日本の風習を出来る範囲でもつなげたいという気持ちで、お膳に出しています(笑)
つぎは節分かな~♪


ハナパパ様

パパさんとこのお子様はインフルだそうで、大変ですね・・・e-263
年末は確か、吐き下し系の風邪では無かったですか?
お大事になさってください~!

揚げワンタンはヒットでした。
塩こしょうして、ビールのお供にもしちゃいました♪
でもパパレシピはかなり参考になりました!
来年は是非実行したいと思います。
湯通しはしたのですが、やっぱり葉っぱの香りはありますね。
私はむしろ香りが全くないと寂しい気がするのですが、子供にはまだ無理ですかねぇ~(^^;)
ida@M2様

うちも始業式の前夜に、慌ててやっていました~!
冬休みは羽を伸ばしまくってしまったので・・・( ̄∇ ̄;)
息子君は無事に宿題できたでしょうか??
クロアン様

ホント、健康一番ですね。
お粥は体にも優しいけど、気持ちも何だか優しくなるような気がします。
翌朝は残ったお粥に出汁をかけて食べました。美味しかった~(^^)
梅干し、家に無いことに後から気がつきました。
明日辺り買ってこよ♪
yukinyaa様

後から一人で反省会しましたが、やはり味が薄かったのもあるみたいです。
確かに醤油も合うはずですよね、何故やらなかったんだろう・・?
翌朝、色々変化つけようと思ってごま油をかけたら、すっかり中華粥でした。
貝柱や蒸し鶏なんかも良さそう~
ビータンとかザーサイとか・・・

・・いけない、七草がメインでしたね(^^;)
ずぅ様

お粥が良かったのか、今朝はまだ辛そうでしたが、夕方にはすっかり元気になり、お兄ちゃんとドタバタ遊んでいました。
何だかついこの前までクリスマスだ、大晦日だと言っていたのに、あっという間に七草だなんて、日が経つのが早いです~e-330
>野草の青臭さ・・・・

春の七臭って・・・誰かが書いてました。

自分も昨年材料を買って春の七草味噌汁を作りましたが
・・・まずかったです。

息子さん回復中ですね~よかった♪
GALLA様

そうですか、ゲンコされてましたか~!
うちの子も、ゲンコは無かったですが、私が鬼ババになっていたので、ベソかきながら書き初めしてました(笑)
ご褒美は特に無かったのですが、本人なりに納得の出来だったようで、最後には笑っていました。
東中野在住 男性様

あけおめです~(^^)
七草粥に焼き肉とは随分だなぁ~
でもまあ、働き盛りの方の昼食に精進料理みたいなのも・・っていうので、おかずでボリューム出したとか?
うーん、でもやっぱり、何か違う気がするよね(笑)
hiroinouye様

ありがとうございます。
本人はここしばらく使っていなかった集中力を振り絞って、半ベソで仕上げたものなのですが、なかなかの会心の出来だったようです。
風邪はすっかり良くなったみたいで、とりあえず一安心です~
つね吉様

中華粥は美味しいよね!
向こうの人は朝ご飯に食べるらしいけど、体が暖まって栄養もあるから、ちょっと真似したい気もするけど、朝は時間が無くってトーストとスープですませちゃったりも・・・(^^;)
七草はヨーカドーで買ったんだよ♪

うちの子は習字は習ってないの。
私が子供の頃ちょっとだけ習っていたので、こういうときだけ、私がうるさく指導してます。
私自身は、字きれいじゃないんだけど、それはそれとして(笑)
(k)ちん

味噌汁、駄目でしたか~
何となく良さそうな感じもするのにね。
でもこの青臭さを楽しむのもまた一興…
毎年しつこくお膳に上げて、大人になった時に、このニオイで季節を感じてくれたら・・・と思いながら、擦り込みに精を出してます!(`・ω・´)ゞ
アタシんちは婆ちゃんが毎年こさえてるが、うちは入るものがいわゆる、七草ではないhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ごぼうとか人参が入る。旨くない(笑)

揚げワンタンhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">なんとまあこ洒落た...そっちがメインになっちゃうのは分かるなぁhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

てゆーか、左のオテテが痛くて、昨日も夕飯のしたくは途中から勝手に婆ちゃんにバトンタッチしちゃったhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

これは全治2週間くらいかhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
すばらっしい!これぞ日本の新春!
きっとゆっきー一家は、今年も幸せ間違いなし!

次男ちゃんの熱は、厄を払ってこれたんだよ。

うちでは食べませんでしたが、七草を一度重曹で下茹ですると、青臭さがなくなると思います。

野菜大嫌いな家の子達、そうすると、ほうれん草でも小松菜でも食べちゃうから・・・。

具たくさん粥おいしそう!
うちも来年トライしてみよう。
揚げワンタンいいねぇ。

akko様

その後、負傷した所はいかがですか?
お大事になさって下さいね!

揚げワンタンは油でジュワゎーとやって塩コショウするだけでなかなかお手軽なのでオススメです。
早く元気になってイベントで盛り上がりましょーhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
なるみ様

ありがとうhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
重曹は料理にも掃除にも使える優れものだね~http://blog57.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
そっかぁ!やってみよ…
何歳になっても七草が全部言えません(汗)。
せり、なずな、すずしろ、ほとけのざ、ごぼう、・・・
あと1つ、なんだっけー。
せっかく手間隙かけてちゃんと作ってもブツブツ言われては張り合いがないね。
でも大人になってから
「ママはいつも僕の健康を願ってこんなメンドいもの作ってくれてたんだよなー」って感謝される日が来るよ。
くる~~、きっとくるぅ~~、きっとくるぅ~~♪
みどリン様

えーと、あのね・・・”ごぼう”は無い。(キッパリ)
感謝してくれる日がくるかしらん?
きっと来る~よね?
子供のためが半分、反応見たさのイジワル半分でこれからも続けます(笑)

あと、春の七草は
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
だよ、とマジレス。






  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO