ゆっきーの写真で綴る日記です。
nisin.jpg


春告魚(はるつげうお)と呼ばれるニシンの入った、京都名物のおそばです。
いただいたのは、京都ではなく、外苑前の増田屋。
北風に吹かれて冷えた体に、じんわりしみました。



***

自称「"後ろ向き友の会"会長」を名乗っていた友人に、久しぶりに会ったら、後ろ向きがさらに進行しており。
「"後ろ向き敵の会"会短」などとわけの分からない事を言っているので、そばに誘いました。
といっても、行き当たりばったりだったのですが。

食べ終わると満足げに「ついてる」「いいことありそう」だって。
そうそう。いいことあるよ、大丈夫。
春はちゃんとやってくる。

私も鰊そばだったら、そば。
初めて見ました「ニシン」が入っている「そば」。
これもトッピングって言うのかな?

コメント書いている時に発見!
リンクありがとうございます、早速こちらも。
京都に行くと食べたくなるね鰊そば(^^)/
東京でも、美味しいお店があるのかぁ~☆
え、春告魚ってにしんのことも言うのですか、まさか罠では?我ら釣り人は普通「メバル」のことを言います。

でもおいしそう。
春告魚なんだ。
香りが届いてきそうだよ。おいしそう!!
夕飯軽めにしたから、お腹空いてきた。
蕎麦湯でも飲んで、我慢しようっと。
東京では雪が降ると春が近いと思いますが、味覚も春近しですね。
おいしそう!
すごい!Yukikoさんのご友人。
つぼにはまった。
なんだか「ビックリハウス」(知ってるかな?)の
「暗いねっこの会」とか思い出しちゃった。
ごめん。知らなければ意味不明だよね。
流してー!

春告魚
日本人は粋な名前を付けるねぇ♪。
このところ雪の日が多くて凹みがちだけど、こういう記事を読むと「春も近いし頑張ってみるかぁ~」
っていう気持ちになりますね。
冷凍庫にまだ、去年の秋に買った冷凍秋刀魚が残ってるんだった。
腐らない内に食べなくちゃ(汗)
yukinyaa様

そば派にお一人様~♪
でも、私もうどん派だった・・・(^^;)
福岡 O様

トッピングといえばトッピングですね。
かなりシンプルで、ニシンの存在が大きいので、もしかしたらメインかもしれません。

リンク、勝手に貼らせていただきました~♪(^^)/

ずぅ様

私も初めて京都で食べてから、鰊そばは、お気に入りです。
外苑前の増田屋さんは、ごく普通のおそば屋さん、または大衆食堂といった雰囲気で、食通の方からすれば、太鼓判を押されるほどではないのかもしれませんが、気軽に入れて、割と美味しいお店でした。
他にも増田屋は各地にあるそうですが、お店に寄って、味はそれぞれ違うらしいです。
東大和市 伊藤様

私も調べてみたのですが、どうやらメバルもニシンも春告魚と呼ばれているらしいです。
地域によっては鰆なども春告魚だそうですね。

罠じゃないけど、食いついてもらえて良かったです~(笑)
なるみ様

鰊そばは、ニシンの香りがして、しっかりした味でした。
春野菜も次々と出回ってますね~。
今日はとりあえず菜の花を買ってきました~e-398
hiroinouye様

昔は牡丹雪が降ると、春が近いと思ったものでしたが、今年は見られるでしょうか・・e-60

今コメント書きながら、またお腹が空いてきてしまいました(*^.^*)
てけてけ様

ツボにはまりました?
私も半ば呆れつつ、あまりのアホさ加減に不覚にも笑ってしまいました。
「暗い根っこの会」ですか~
教えてあげよーっと♪
みどリン様

その秋刀魚、ひからびてない?大丈夫ですか??

何かいつも色んなもんにチャレンジしてるけど・・・お腹、壊さないようにね~~っ!e-268
会短ってのが笑いました。にしんそばかぁ、ウマそうやなぁ、俺も食いにいこうかなぁ。
昔から(多分30年以上)、上野駅の乗換通路の蕎麦屋さんに、名物のように「にしんそば」があります。
ものは試しで食したことがありますが、ニシンとホッケはあまり好きな魚じゃないのであまり食べません。
昆布巻きも穴子や鮭や鮎のが好きです。
外苑前の増田屋で鰊そば。なつかしいな。青山でキリキリ働いていた頃に、時分どきに食事ができなかった。そんな時は抜け出して、鰊そばとお銚子を一本。忙しい時の「さぼり」いえいえ「ひといき」の場所でした。
福岡じゃ、にしんは あまり食べないです。
わたしは、学生時代に東京で初めて身欠きにしんを食べました。

で、ザルとか盛りは 大好きなんですが、
汁そばは まったくダメなので、にしんそばも食べたことないです。
クロアン様

そちらは京都に近いから、フラっと行って本場もんが食べられそうですね。
「会短」、最初は何の事かと思いました(笑)
GALLA様

あら、ホッケもお好きではなかったですか。
ニシンもホッケも北の魚だからか、脂が多く、独特の香りもあるので、好き嫌いが分かれるみたいですね。
カロリーは高そうですが、EPA,DHAはかなりあるみたいです。
でも、何故京都名物なんでしょうね・・?
ねぎま様

お銚子もついでにいっちゃいますか(笑)
ますます温まりそうだけど、その後のお仕事は大丈夫だったのかが気になる所。。。
take525+様

私も身欠きニシンを食べるのは、ニシンそばのときだけです。
そうしょっちゅう食べたいものでもないですね(笑)

盛りそばも好きですが、冷え性なもので、寒いときは特に暖かいそばやうどんにいっちゃいます。
夏でも、お茶は温かいのを飲んだり。


かみさんが、京都出身なもんで、おそばといえば、にしんそばです。
親父さんの実家がもともと、そば屋だったそうです。

見た目、やっぱり関東のおそばは汁が黒いですねぇ
コメント入れたつもりが入ってなかった(笑)
にしん蕎麦は食べたことないでし。春を告げるお魚かぁゆっきーちゃんとこ覗くと知識が増えてよろし
でもワタスとろろ蕎麦が好きだったりするぅ(笑)
おはようございます~

実は「ニシンそば」の日記に反応して
コメントを投稿したつもりになっていましたが、どうやら2回目の送信ボタンを押してなかったようで・・・。
やっぱり忘れっぽくなっているようです。

では、楽しい連休になりますようにぃ~

あっ(k)ちんは散歩撮影会に参加です~♪
ぴかちう様

やっぱり濃く見えますでしょうか!?
私も九州から東京に戻ってしばらくは、何となくこっちの汁そばやうどんを食べる気がしませんでしたが、いつの間にか食べられるようになりました。

奥様のご実家がおそば屋さんだと、他店のそばはあまり食べたくないということもあるかしら…?
つね吉様

とろろも好きよ!
この日も実は迷ったのよね~
でも最終的にニシンそばにビビッときたのです♪

私も書き込んで下さる方々から色々教わる事も多々あり、勉強させてもらってます!!

(k)ちん

二人連続で投稿の不具合とは…
もしかしてFC2側でトラブルでもあったのかなぁ~?

撮影会はいかがでしたか?

物忘れ、気を付けて下さいねぇ~♪(^-^)b
ご無沙汰してます。
にしん蕎麦、美味しそうですね
自分もにしん蕎麦フリークなので
にしん蕎麦が食べれる処を探して
歩き回ってます。

以前、東北を旅していたときに
ローカル線の立ち食い蕎麦屋で
にしん蕎麦を見つけ喜んで注文したら
にしんが入っていないんです
入っていないと文句を言ったら

「にしんは蕎麦の下の入ってます。」と
逆ギレされた事があったよ
確かにどんぶりのしたーの方にあったよ
東中野在住 男性様

お久しぶり~!(^^)/
わーい
にしんそば党が増えた~♪
へぇ~、東北では、にしんは下に入れるもんなのかなぁ~?
それともその店だけなのか・・・謎
キレることないのにね~(笑)
中野周辺にも鰊そばあるのかな。







  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO