ゆっきーの写真で綴る日記です。
yuyake3.jpg


大見栄切って、強がってみたものの。
本当は頭の中はグダグダ~・・・
でも、これでいいはず。。。
頑張らなくちゃ。

***

ここんとこ、つまんない事ばかり書いてて、何かすみませんね。。(^^;)
でも、日記書いて、気持ち切り替えてます。

あと、今さらですが、サムネイルよりも、元画像のほうが綺麗ですよね?やっぱり。。。
今日の写真はサイズ小さくしてアップしました。
ちょっとこの写真だとわかりにくかもしれないけれど、輪郭とか、ビリビリになってるから、ヤダ。
クリックしても、大きくならないけど、こっちの方がいいかなあ。
下のは、今までのと同様にサムネイルにしたものだけど。。↓

yuyake2.jpg


でも、そうなったら、もうちょっと最初から大きく載せたいな・・・
ブログ、改装するべきか・・・

ブツブツ・・・
おおお~、
今日のエントリ読んで、クリックで拡大するのを初めて知りますた。
いやん、どこにも書いてなかったから、気がつかなかったわ。

サムネール、つーのがイマイチ意味が良く分かりませぬが、大きい画像(元画像は1200X797ピクセルっすね。797って、なんか半端だけど。)をそのまま投稿すると、ブログサーバが使用してるスキンに合わせて、自動的に縮小するのではないかと思います。

デジタル画像で縮小というのは、「間引き」です。
テキトー(と言ったら何だけど、見た目違和感ないよう)にピクセル(画素)を間引いて少なくするのです。
デジタル画像は、フィルムと違って最小単位(ピクセル)は変えられず、ピクセル自体を小さくすることは出来ないから、数を減らすしかないんですね。
その結果として、斜めの線などは、きれいに描写するのに必要なピクセル数が足りなくなって、ギザギザしてくるのです。

また、間引き方法も一通りでなく、いろんな計算方法があります。
間引くと言ってもただ今ある画素を減らすだけでは、つながりの整合性が悪くなるので、ぼかしたり濃度を変えたり、つまりほかのピクセルに置き換えて、全体的な見え方の変化を少なくしています。
その計算の精度とかやり方によって、縮小画像の画質は変わってきます。

で、このスキンだと、今日投稿した画像を見ると500X332ピクセルなので、もし大きい画像を投稿したい場合は、その整数倍1000X662ピクセルだったら、サムネールでもジャギーが目立たないのではないでしょうか?

1200ピクセルから500ピクセルだと、面積比で約1/5.76という中途半端な縮小率になるんです。
ピクセルは正方形をしているので、画像の相似形を保ったまま縮小するには、1/4にするのが良いのです。
(正方形が4個くっついてる絵を想像してください。それと相似形で形を小さくするには、1/4にすればいいというのが分かりますよね?)

なので元画像がサムネールの4倍サイズなら、サムネールもジャギーが目立たないのでは?という推論ですが、果たしていかに?
yukinyaa様

オォ~
今 まさに寝入りばなでしたが、ゆきにゃ様の詳しいコメントが入っていて、感激です!
もうコメント打つ手もおぼつかないので明日ゆっくりお返事いたします!
おやすみなさいませ
yukinyaaさん、ながいよ~。
長いのが取り柄。
って、ヒシャクか、ワタシわ。v-15
そんなに、あまり頑張ろうとせずに……
のんびりとね~(^^)/
大丈夫だよ☆
( ^-^)C■~~ まあ、珈琲でも、どうぞ・・・・
yukinyaa さん

で、縮小のおすすめは?
私は訳もわからず、見た目でバイキュービック法を使ってます。

ie などの自動縮小は単純間引きなんでしょうね、ジャギーでまくりです。
でも、これでいいはず。。。なら大丈夫!
信じて前に進みましょう。
ダメな時には海に行ってみるとか。
私は大風呂敷を広げて自分を追い込むことを時々やっています。
目標が小さいと達成も小さいですね。だいたい何とかなります。
私は根が怠け者ですから頑張りすぎる心配は無いのですが、
根性のある方は頑張りすぎないようにしてください。
ハワイで「イージー、イージー」とよく言うそうですが、この言葉は好きですね。
「ほうほう、写真とはやっぱりイメージでなく、デジタルなのですな。」などと感心しております。

「ぐだぐだ」がない人間というのも、恐ろしくない?
「何を根拠にそんなにスッパリ・バッサリ確信を持てるの?」
って人、羨ましいような、そうでないような・・・。

意外と「ぐだぐだ」の中に、新しい答えやエネルギーが隠れてる時だってあるもの。(ただのムダムダの時もあるが。。。)
画像やパソコンの専門的なことはまったくわからんのだけど、この写真好き好きに理由は必要?いらんよね人間も自然もsimple is best!が一番じゃ

もがいてる時間が長いと苦しいねワタスはズル子だから只今現実逃避中今は弱い自分と戦えないプニ
yukinyaa様

FC2では、画像を投稿する時、一定のサイズ以上の物は、自動的にサムネイルも一緒に作るかどうかを選択でき、そのサムネイルのサイズも自分で指定出来る様になっているのです。
で、私の場合は、使用しているテンプレートに合わせて、画像がはみ出さないように、タテヨコの長さの上限を500ピクセルまでに設定していました。
元画像の横1200というのは、はっきり言うと、何となくですが(^^;)、大きく見てもらった時に、大きすぎず小さすぎないのはこの位?というのと、一回にアップできるデータが500KBまでとなってるため、なるべく圧縮せずに済むサイズだとこの辺かしら…と思ってやっていました。
あと、縦の数値が半端なのは、少しトリミングしたのですが、今回のは切り抜きツールでピーっと大体でやったからだと最初思ったのですが、もしかしたらRAWで撮ったのも関係あるのかもしれません。
撮りっぱなしだと、3456×2298ピクセルです。
JPEGで撮ると3456×2304なのに・・・
とにかく、画像を小さくする場合には。4分割、9分割だ・・・という風に相似形を崩さないようにやって行けば、変な縮小にはならなかったのでしょうか。
いずれにしても、整数で分割していくということがミソになるのだと分かりました。
ありがとうございました!!
まだまだ勉強する事が山積みです。
どなたかのサイトで最近ポチっと購入した本とにらめっこ中です(笑)

dojou7様

私のブログ史上、一番長いコメントだったと私も思います(笑)

ずぅ様

いつもありがとうです~!^^
~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) コーヒー頂きます♪
今日は電池切れでした(笑)
でも大丈夫だよね?
そうだ、ずぅさんに是非おすすめのぬいぐるみを見つけてしまいましたよ。
その名も、「リモコンでトテテテ…カピバラさん」です!
検索ですぐ見つかるかも☆

GALLA様

私も初期設定そのままバイキュービック法?です。
見ると他にも色々ありますが、そこのところもサパーリ。。。
ムム…一つ一つ地道に解決していきますです(`・ω・´)ゞ ビシッ!

もがいております。

ひたすら寝てみたり(昼寝しすぎて気持ち悪くなる)
ひたすらお菓子作ったり(太ってきた)
ラジオの番組にリクエストする(読まれて曲がかかると快感)
歩く(無になる瞬間がある!これオススメ)
電話をとらない(今日次男が具合が悪いと携帯にかかってきた。これはオススメできない)

私もいろいろやっております。
お互い「どよ~ん」の情報交換しましょう。
「どよ~ん」のオフ会でも開きましょう♪


ねぎま様

大丈夫ですよね?
最後はとにかく信じて進むしかないですよね。
春の海、行きたいっ!
紫外線対策だけ気をつければ、一日中潮騒を聞いていたいですね・・e-305
hiroinouye様

ありがとうございます!^^
私はどうもイージーがうまく出来ない性格みたいです(^^;)
アタマが固くて、思い込みしやすく、意地っ張りでへそ曲がり・・・
私を良く知る人からは頑固偏屈だって。。。
当たってるだけに、半分開き直りつつありますが、コケたときの始末が悪いみたいです(笑)
そうそう、ハワイの方はゆったり生きている感じですよね。
私はいつも何かに身構えているのかもしれません。

なるみ様

そう、写真はイメージがもちろん大切なのだけど、その再現がうまく出来ないと、本当に伝えたかったイメージからかけ離れてしまったりするのです。
今はデジタル処理だけど、フィルムでも、現像やプリントの善し悪しで、写したときの感動が伝わらなかったりするのと同じなのです。多分。
私も、未だ技術的にもまるでダメなんだけど、少しずつでも上達できればな~って思ってます。

グダグダはね、確かにエネルギーの宝庫かもしれないね。
混沌とした中にリアリティが潜んでいるんだと思う。
もっと、自分の気持ちに耳を澄ますことが大事だよね!
つね吉様

好きと言ってもらえるだけで、わたすも大満足だよ~!
今日はどうもありがとう。
思いがけない頂き物に感動です(TT)e-420
本当、腹が減っては戦はできないもんね~
体力、精神力ともに、蓄えが必要です。
現実逃避結構、生き抜くにはシェルターも必要だと思う今日この頃。
※二重投稿になってたコメント、一個消しとくね。

Lupo様

Lupoさんも…?
ラジオ番組のリクエスト、ちょっと楽しそう。
でも、葉書送ってもどうせ読まれないだろうって思ってましたが、結構読んでもらえるもんなの??
歩くのは何だか分かります。私も好き。

それはそうと、次男君は大丈夫でしたか?

「どよ~ん」のオフ会、是非やりましょうよ!
私、企画しちゃっていいですか?
Lupo家突撃訪問も兼ねて・・・ウフフ♪
手作りおやつキボン。

>頑張らなくちゃ。

 了解~♪

 ボチボチ~で頑張ってくださいね

 春は近いぞ~~っ!
(k)様

ありがとうです♫
春はすぐそこ・・・
昼間はかなりゾンビでしたが、パワーゲージが溜まってきました(笑)
ボチボチで頑張ります!

みなさんのように励ましの言葉でもないことを、冒頭に長々書いてしまい、申し訳ありません。
機先を削がれたのではないかと思いますが、みなさんスルーして書いておられたので安心しました。
FC2のコメントは、長く書けるので好きです。
(アラシか?)

で、もうちょいだけ続けさせてください。

私もデジタルだと縮小するとシャープネスが悪くなる、ってことが何故だか、長いこと分からなかったんです。
フィルムからのプリントだったら、引き伸ばし倍率が小さい方が精細です。
それはプリントされるフィルム粒子の大きさが小さくなり、密度が高まるからですね。

でも、デジタルデータは出力解像度(ムツカシイので聞き流して置いて下さい)が同じなら、小さいプリントも大きいプリントも、画素の密度は同じなんです。
だから、画素単位で考えると、縮小というのは画素が減るだけで、密度が上がる分けじゃないんですね。

それと、その画素が四角だというのがネックなんです。
四角をつなげて絵を作っているから、縮小の時計算しやすいのが1/2、1/4ということなんです。

今回の画像はトリミングしたために、短辺は奇数になったのですね。
通常、元画像のピクセル数は、縦横とも偶数だと思います。
なので縮小したときに奇数ではなく、割り切れる偶数で割った方が破綻が少ないはずです。
相似形と書いてしまったので誤解を生みましたが、1/9はあまりお勧めではありません。

とは言うものの、これらは単純計算した場合の理屈です。
実際は、補間アルゴリズムが上手いことやってくれます。
それがPhotoshopの画像解像度ダイアログにある「バイキュービック」です。
ほかにも補間方法が選べますけど、忘れていいです。
私も使ったことありません。

画像解像度ダイアログで縮小しているなら、ピクセル数の欄の単位が、pixelと%が選べるようになっているのをご存じですか?
先ほどの理屈から言うと、ジャギーが発生しにくい縮小率は、50%とか25%です。
Photoshop上のウインドウでも、33.3%や66.6%の拡大率になっていると画像にジャギーやモアレが発生することがあるのと同じ理屈です。

とは言っても、50%や25%で必ず自分が望んだピクセルサイズになるとは限らないので、任意に1200とか1000とか入れるので構いません。
ただし、縮小後はシャープネスが悪くなるので、少しシャープをかけた方がきりっとすると思います。


で、ここまで書いておいて何なのですが、ブログサーバがサムネールとして縮小する際、どのような補間方法を使っているか分からないので、スキンで500ピクセルだから、その倍の1000ピクセルで投稿すればジャギーが少ないか否かは・・・・・

やってみないと分かりません。
(それを先に言えってか?)
yukinyaa様

いえいえ、コメントの長さは全然気になさらないで下さい!
また、具体的なアドバイスを頂けて、すごく有り難いです。
これからも、じゃんじゃん長文でお願いします♫

そして、さらなる補足説明有り難うございました。
画素の仕組みから考えると、yukinyaa様の説明、とても分かりやすいです。
縮小すると、ボヤけるのも、合点が行きました。

もっと色々お返事を書きたい所なのですが、これから写真の授業に行く時間が迫っているので、取り急ぎお礼まで・・!
また、yukinyaa様にはお教えを乞う事が多々あろうかと思いますが、何卒よろしくお願い致します!
こんばんちは。

写真にアクセスできないわぁ。ケータイからだからかな明日PCから見てみるネー

IKEAと元町・中華街にいってスナップ写真撮ってきました。小さいカメラも気軽でいいねー。

数日温かったけど、また寒くなるみたいね。ですが、春はもーすぐですよー!
akko様

昨夜はとっても寒かった…風が冷たかったですね~!!

横浜私もプラっといきたいわ…

ただいま二日酔い中…(^_^;
今日はゆっくり過ごします
あ~ら、残念。
今日、横浜に写真見に行きますけど・・・。
yukinyaa様

しまった、出遅れました。。。
27日までですよね・・・
今日しか行けない。。。





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO