ゆっきーの写真で綴る日記です。
uzumaki02.jpg


何だか今ひとつ、物事がはかどりませんでした。
しかも、気分もそんなに良くはなかったのですが、自重していましたので、後半は上向きに。
今日はいい日だったけど、少々スタミナ不足。。。



***

写真はスーパーで見つけた野菜、日本名「うずまき」というそうです。
ブロッコリーのような、カリフラワーのような・・・
見た目で即お買い上げ。
綺麗な螺旋がビッシリと、お釈迦様の頭のようにも見える。

とりあえず、コンソメ味の野菜スープの具に入れてみた。
悪くはないけど、歯ごたえがしっかりしているので、他の野菜と比べて、存在が浮いている。
次に、クリームシチューに入れてみた。
スープよりはなじんでいるけれど、バラバラに細かくなっても、カリフラワーに比べてツブツブとした食感が残る感じだった。
気にし過ぎかなあ?
これだけしっかりした歯ごたえなら、ピクルスにしたほうが良さそうな気がしてきた。
次回、うずまきのピクルスに挑戦だ~!

今日は、仕事が休みだったので、ママ友達と読み聞かせの打ち合わせを兼ねて、ランチ。
あまり話した事無かった人なのに、話し始めたら、すっかり打ち解けていた。
しかし、例のごとく喋りすぎてしまったため、読み聞かせの仕事は宿題になってしまった。

家に帰ると、いつもの様に、小学生男子、女子が集まって遊んでいた。
夕刻になり、帰って行く子ども達を見送った後、夕飯の用意~

それから今日はボクササイズ。
良い汗かいたけど、途中、立ちくらみがしてしまった。。
連続のキックも途中でふらついてしまったし・・・

きっと貧血気味だ。
明日は焼き鳥のレバーでも食べよう。


うん。
何だかな~の一週間でも
この日のように、何気ない日常が、いいのかもね(*^_^*)

美味しいものを食べて来週も頑張ろう~(^^)/♪
カリフラワー、ロマネスク、船橋でも栽培してます。

貧血ではなくて、筋力不足では。
>貧血気味

 アルコールが不足しているのだと思います~♪

 野菜、貝殻みたいで綺麗
 こっちのスーパーでは見たことないです。

 (いつも・・・野菜売り場は素通りでした~汗)
 
こ、これは、41節季のうちのひとつ、3月9日の「蕾膨」の日に玄関に飾るための野菜だから食べちゃだめよ!( ̄Д ̄;;
うわぁ!初めてみたお野菜やわ!!ゆっきーちゃんは好奇心いっぱいやね即買いにハナマルあ~げゆ

昨日はせっかくのお誘いをごめんよぉ三年の保護者会もあったから寄れなかったでしまた今度よろしくにゃ
この年になってもまだ知らない野菜があるなんて...私には当たり前(^^;でしょうが、それにしても不思議な格好をしていますね。
サラダ、ポタージュスープ、シチュー等に合うようですね。
カリフラワーにも色々あるのですね。
ゆっき~すごいよ。
いろいろ挑戦だね。
ピクルスの結果楽しみにしています。

日本の野菜なんでしょ???

ほんとはどうやって食するのでしょう。
ずぅ様

今日は、お昼にマトンカレー食べました。
食事を美味しく食べられるって良い事ですね!
来週も何気なく過ごしたいです~♪(*^^*)/
dojou7様

ロマネスク、又はロマネスコ、珊瑚ブロッコリーなど、呼び名がいろいろあるみたいですね~!
"うずまき"よりもロマネスクの方が合ってる気がします。

筋力不足も確かに・・・(^^;)
目下筋トレに励んでいる所ですが、なかなか腹筋が割れてきません(笑)
でも最近楽しくなってきました♪
(k)様

貝殻にも似てますよね!
じーっと見ていると、フジツボがビッシリ並んでるような気がしないでもないです・・・怖い・・・(^^;)

アルコールは最近、飲む日数を減らしています。(エッヘン)
飲んじゃうと、ダラダラになっちゃうので・・・
でも今日はこの後飲んじゃお♪
みどリン様

・・・・・
調べちゃいましたよ。。。
みどリン星の暦ですかぁ~?!!(爆)

といいつつ玄関にコソーリ飾ってみたりしてΨ( ̄∇ ̄)Ψ
つね吉様

ハナマルe-278ありがと~(*^^*)
グルグル、ヨーカドーにあったよ!
そっか、保護者会もあったのよね。・・・スマソ
んで、月曜もあるんだよね。
仕事終わってから遅れて参加します~!

hiroinouye様

カリフラワーとブロッコリーが合わさったものみたいです。
海外の品種が、日本でも次々に栽培されているみたいですね。
シチューなどには、個人的には柔らかく調理したほうが美味しい気がしました。
何となく見た目の印象が、食感と繋がってしまって、味わうことを忘れてしまいました。
もしくは薄くスライスしたら良かったかもしれません。
次回はピクルスと炒め物に使ってみようかと思案中です。
せいな様

どうやらイタリアの野菜みたいですよ!
ネットで調べると、やはりブロッコリーやカリフラワーと同じレシピで良いみたいですけど。。。
アンチョビとオリーブオイルというのがあったので、それは何となく美味しそう。

でも見てるだけでも楽しいです~!!
うずまきですか。
はじめて見ました。
不思議な形ですね。
見た目はカリフラワーみたいですね。
今度、スーパーに行ったら探して見ます!
clover様

不思議ですよね~!
見れば見る程、万物の存在の神秘を説明されているような気がしてきました。。。
機会があったら、探してみて下さい!
昨日はヨーカドーにはありませんでした・・・

野菜を買う事が無いオイラは、
お目にかかったことが無いものですね。

しかし、うずまきって名前がいいですなv-218
ぴかちう様

私も見たのはこれが初めてでした!
「うずまき」って誰が名付けたんでしょうね~
分かりやすいよね。
何か、この名前を生かした調理法はないかなぁ・・・
「うずまきロール」とか「うずまき巻」とか
調理法は不明(笑)

僕も「うずまき」は初めてみました。
ボクササイズの貧血は水不足もあるかも知れないですよ。水分補給はこまめに行いましょう…
黒い安息日様

水不足もあるのですね~!
一応500mlの水を持参して、時々飲んでいるのですが、室内温度を高めに設定してあって、汗が出やすくしているみたいなんです。
もしかしたら水より、スポーツ飲料の方が良いのかな・・・?
より意識して水分とってみます。ありがとうです!!





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO