ゆっきーの写真で綴る日記です。
megane1.jpg


長男が、とうとうメガネをかける事になりました。
本日眼科で処方箋をいただき、注文してきました。
明日には受け取れるとのことです。。。



***

やっぱりゲーム、マンガのせいかも。
中程度まで近視化してるとのことでした(泣)
親もメガネなので遺伝もあるかもしれないけど、もう少し気をつければ良かったです・・・
本人は、検査用のメガネで視界が明るくなった事に驚いていました。
でもこれで、もう少し集中力がアップするかもしれません。

メガネ屋さんに行く途中、いつも見慣れた歩道にあった、大きな桜の木が無くなっている事に気付きました。
よく行く百貨店の駐輪場出入り口付近にあり、毎年見事に桜の花を咲かせていた大木だったのですが・・・
駐輪場の補修工事の邪魔になったのでしょうか。
もうすぐ開花間近という時に切らなくても・・・

megane3.jpg



他にも同じ様に思った方はいらしたみたいで、こんな句が貼付けてありました。。。

mrgane2.jpg


依頼された業者さんも、お仕事だから仕方なかったのでしょうが。。。
ちょっと残念なものを見てしまいました。

今日は卒業式があったのか、袴姿のお嬢さん達を見かけました。

☆iPodユーザーの方へ
息子(小学5年生)のお気に入りIMIXを作ってみました。
こういうのが好きみたいです~♪(一部母の影響も有り)

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewIMix?id=275756142


わたしも近視なんですよ。
小学校の3年生くらいからメガネかけてました。(5年生くらいからコンタクトに変えましたが。)
メガネ屋さんからの帰り道、世の中がくっきりしている事に驚いたことを思い出しました。


通勤途上に見事な桜並木があったのですが、6~7年前に全部伐られて小洒落た住宅が10数軒ほど建ちました。
で、今春その近くの空き地に高層マンションが建つことになり、そこの住人が反対運動しています。
まぁ、気持ちは分からないではないのですが、わたしはそこを通るたびに「桜の呪いかもね。」なんて思ったりしています。
ゆっき~も目悪かった?

今年の桜はいつ頃でしょうね。
夜桜の写真なんぞ期待してみよっかな
うふふ
息子ちゃん、似てるネーいつも思うんだが、この度数を合わせていく眼鏡って、鼻と髭を付けてあげたいなと...(笑)

うちもゲーム大好きだけど、いまのとこ、眼は悪くないかな。だけど、姿勢とか腰とか、イイ訳ないよね。
take525+様

あはは♪「桜の呪い」・・!
そう思いたくなる気持ち、何となく分かります。
桜並木だったというと、相当数の木が切られたんでしょうね~
移植となると、またお金がかかるんでしょうけれど。。。

5年からコンタクトだったのですか?!
私が小学生だったころ、コンタクトの子はいたかなぁ?
しかも当時はかなり高級品だったような・・・
無くしたりしませんでした?
うちは今から無くしてこないか心配です(笑)
せいな様

高校の時は、普通だったんですよ!
自動車の免許を取る時に検査をしたら、「ハイ眼鏡!」って言われました・・(^^;)
で、ずっと眼鏡無しで練習してきたのに、卒業テストの時に眼鏡で受けたら、左折の時の感覚がズレてしまって、動揺してしまい、一回落ちてしまいました(泣)
でも、本当にメガネが要るか要らないかの境目くらいだったの。
今は運転や、映画を見たり、景色を良く見たい時にかけています。
「風の外側」の時、かけてたと思うけど・・・

夜桜!思い出させてくれて有り難う~!!
実家の近くの夜桜見物を楽しみにしてるのです。
そろそろ、お知らせなどに目を光らせていないと。。。
撮る事が出来たらまたアップしますね~♪♪
akko様

やっぱり似てますか?(笑)
性格もちょっと似てるんだよね~・・・ボンヤリしてるところとか、不器用な性格とか・・・
嬉しいような嬉しくないような。微妙です(笑)

そうそう!何だかこの丸メガネ、レトロな感じで面白いよね~
カトちゃんとか、昔の笑福亭鶴瓶とか、オロナミンCの人(名前なんだっけ)とか・・・のイメージです!

ゲームは目だけじゃなくて、姿勢も悪くなるし、運動不足になるよね。。。
もういい加減にさせなきゃ。
とりあえず、時間を決める事と、部屋の照明器具を交換してみました~^^;
私も小5の時から、常用するようになりました。
父も子供の頃からメガネだったので、遺伝だと思います。
(あるいは、勉強のし過ぎか。。。。(。_・☆\ ベキバキ)
母はかけていません。

でも、あと40年すると、近視で良かったと思うようになるかも知れません。
目とかって悪くなってから、大切さに気付くんですよね…。

私は顔の中で一番目が良い!って事が、ずっと自慢だったのですが、さすがに若ぶっていても目は正直でした(笑)
パソコンを使う仕事になったとたん、老眼になりました(泣)

買い物に行ったり、本屋さんに行ったりする時は不便を感じます。
値札が良く判らないし、立ち読みも出来ない…
でも裸眼は良いんですよね。。。

こんなに暖かいともっと桜早く咲きそうですね。
邪魔だから切ってしまえって簡単だけど、あんなに大きな幹になるにはたくさんの年月が必要だったんでしょうね。
木も一本切ったら、一本植えると言うきまりがあっても良いですよね。
yukinyaa様

遺伝はやっぱり大きそうですね~
40年後というと、そろそろ老眼が出始める頃?
遠視の人は早くなりやすいということから考えると、近視の人はまだ猶予があるということになるのかしら~・・
先程、メガネを受け取ってまいりました!
まだ長時間かけていると疲れるみたいです。
明日、学校でむやみやたらにかけ外して、曲げてこなきゃいいけれど・・(^_^;)
がーこ様

そうなんですよね~
私は小学生の時に、一度「仮性近視」と言われ、視力回復センターというところに通って、1.2まで回復したのですが、学生時代に目を酷使したせいか、一気に視力が落ちてしまいました。
後から、あの努力が無駄に・・と悔やみました。
でも、何となく面倒で、普段はメガネをかけずに過ごしています。
大体何とかなってるから大丈夫なんですけどね・・(笑)
知人と擦れ違って気付かないことがたまにあります(^^;)
(単にボンヤリしてるからとも言える)
雨の日に撮影に行くときは、使い捨てコンタクトを使ったりしています。

>木も一本切ったら、一本植えると言うきまりがあっても良いですよね。

それ、良いですね!
切った木から枝を取って、別の場所で挿し木するなんてのも良いかも知れない。
桜で出来るのか分からないけど。。


眼科でカメラ構えてる人って、きっとゆきこさんあなただけではないかしら?
確かに貴重な1枚。逃したくないチャンス。けど、「お母さん、何やってるの?」と突っ込まれるのが怖い。私ならそうな風にびびってしまいそう。
さすが、ゆきこさんです。ぱちぱち!

うちの長男も視力下がってたけど、1年ゲームをしなかったら復活しちゃった。年齢的なものもあるかもしれないけど、1時間以上は禁ずるとか、30分で一度休むとかすると進行が防げるかも(眼科医談)。
目が悪いって損だもんね。
なるみ様

私もさすがに診察室ではやらないけど、ここの眼科は、受付待合室と個室診察室の中間に、検査しつつ待つ部屋みたいなのがあって、そこでメガネをかけた状態で10分程待たされていたので、そのチャンスに撮りました!
息子はちょっと恥ずかしがってたけど、もう慣れてるからか、私の気の済むまで待っててくれました(^^;)
へぇ、一年ゲームしないと治る事も有るんだ~( ̄■ ̄;)
良い事聞いた♪
ちょっとご近所さんにもお知らせしておきます!

にいにメガネになっちゃったんかイメージ変わるのぅ。
桜の木ってあの改修してる自転車置き場にあったやつのことかな?
これからの季節なだけに残念やね。業者さんも胸が痛んだやろな‥
つね吉様

明日かけてく(持って行く)予定だけど、私もまだちょっと見慣れない。。
色とか形とか、本人なりに慎重に選んでたけど~(笑)
桜の木。そう、あそこのです~!
タイミング的にも、ちょい残念。
ドラえもん映画観た後だったっていうのもあって、悲しさもひときわでした。
嫁も俺も近視なので、遺伝で娘も近視になるだろうと思って、テレビもゲームも読書も適当にやらせていたら案の定近視になりました。2年前から眼鏡かけてます。
だけど、そこからは度が進まないらしく、眼鏡は授業中と映画館に行ったとき以外かけてないようです。

俺は親父、お袋、兄弟3人揃って近眼です。やっぱ近眼になりやすいなりにくいは遺伝があるようですねぇ。
うちの子がメガネをかけるようになったのは、小学何年生の頃からだったか…。母親は中学生の時から。私は23歳の時かな。通勤の電車の中で本を読んでいたら、すぐに目が悪くなりました。
遺伝もあるように思われますが、普段の姿勢や明かりの具合なども関係あるでしょうね。なるべく目が悪くならないような環境を心がけてあげれば良かったと思っていますが、手遅れですわ。
メガネ。壊しますよー!もう何回壊したかわからない。この間もスキー教室に行って雪合戦をしたらメガネのレンズを無くして帰ってきました。もう嫌になります。ゆっきーさんも覚悟召されよ。
遠くがよく見えるメガネはもっているけど使ってません
・・・・無くてもなんとかなってます。

近くがよく見えるメガネが欲しいけど、まだ買えません~
・・・・仕事の資料が読めなくて苦労してます。
黒い安息日様

お嬢さんも眼鏡でしたか。
遺伝説、かなり有力みたいですね~
だけど、そこからは度が進まないらしく、眼鏡は授業中と映画館に行ったとき以外かけてないようです。
私の母は遠視でしたが、四姉妹のうち三人は成人してから眼鏡になりました。
やっぱり勉強のしすぎかな?!どなたかと同じく・・なんつって(笑)
片方だけが著しく低下したので、寝ながら本を読んでいたのもあるかもしれません。
ねぎま様

読書環境も関係ありそうですね。
うちの子も、高学年になってから、一人で本を読む事が多くなってました、そういえば!
マンガも読むけど、活字の物も、ハマると一気に読んでしまう方で。
夕暮れ時、仕事から帰ると、電気もつけず、暗い部屋のままで遊んでいる事があったり、、、
いまさらかもしれませんが、目の環境をもう少し気をつけたいと思います。
メガネ、初日の今日はなんとか無事でした(笑)
やっぱり壊しますか~・・
もう少し安いのにしとけばよかったかなぁ(^^;)
(k)~様

あらら・・・( ̄▽ ̄;)…
臨時収入があっても、メガネよりカメラを買ってしまったりしそう~(笑)

ゆっきーさんのめがねっこ姿、拝見したい・・・・。

近視の人は、老眼になったとき、メガネ外すと近くは見れます。
ただ、遠近両用にしないと日常的には困りますけどね。
こっそり遠近両用にしても、ふだんからメガネかけてるから、気がつかれないかも・・・。
yukinyaa様

"めがねっこ"というには、もうかなりキビシイのでわ・・(^_^;)
悪ノリで"メガネ女子"と言った事は有ります!反省してます(笑)
私の場合、どうも眼鏡をかけると、印象がキツくなるみたいで、コソーリかけてる事が多いですe-317

そうかぁ~遠近両用になってしまうのですね?!
レンズの真ん中に切り替えがあるのが代表的なメガネですね。
最近あのタイプはあまり見なくなりましたねぇ。
切り替えがないタイプならバレないかも♪
自分も小学生ぐらいの時のゲームのやりすぎで目を悪くしましたよ。
眼科の視力測定用のメガネって面白い形ですよね。
開花前に切られた桜は無念ですよね。
clover様

あぁ~やっぱりゲームですかー・・e-263
私の小学生の頃は、まだそんなにTVゲームが家庭に普及していませんでした(^_^;)
あ、でもゲームウォッチとかあったなぁ~!
あと、中学の頃は駄菓子屋でパックマンに熱くなったりしてました(笑)
視力測定用眼鏡は、かけるチャンスが限られてるので余計に物珍しいですね。
本当はレンズのセットももっと間近で見たかったのですが・・・
桜は本当に残念。もうちょっと待って楽しませてくれても良かったのにね。
ウィリー・ウォンカかと思った!

やっぱりゲームですか!?
我が家も気をつけねば。
私も近頃自我かすむ(って、それは老眼?)

桜の木、残念ですね。毎年このようなニュースはあってますね。
それだけ日本人は桜が好きなのよね。
だから私も桜を求めて江戸へ!!!
「自我」
ではなく
「字が」です。

やっぱり老眼?
Lupo様

チャーリーを観てないので、最初ウィリー・ウォンカが誰か分からず調べてしまいました。
私もやっぱり眼鏡をかけた方が、物が明るく見えていいみたい。

江戸へ折角いらっしゃるのに、私はお会い出来なくて残念です!
是非是非、時間つくってまたお会いしたいです~!!





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
