ゆっきーの写真で綴る日記です。
20080522.jpg


「朝漁り」なんて書いてあって、身がツヤツヤしてたものだから、衝動買い。
青魚、好き。


***

昨夜は、職場の新人歓迎会があり、私も子ども達を布団に追い込んでから、顔を出してきました。
初々しい新卒の社員さん達、もう立派な大人なんだから、こんなこと言っては失礼かもしれないけれど、女の子も男の子も、希望に満ち、前向きでカワイイ!
目を細めながら、ビール数杯♪
あと十年位したら、息子達もこうやって社会人となってくれるのだろうか~・・?

今の職場は、人間関係も円く、皆明るくて、居心地が良い。
職場環境は、求人広告を見ても推測は難しい。
実際の雰囲気などは、とにかく中に入ってみないと分からないものだけど、こういうところに出会えたのは本当にラッキーだったのかもしれない。

いつまでここに勤められるかは、これからまた、どうなっていくか分からないから、何とも言えないけど・・・
皆に仲間として迎えられ、色々教えてもらったのにも関わらず、後ろ足で砂をかけていくような辞め方だけはしたくないなと思ったのでした。

おはようございます。
新入社員、私もそんな頃があったですな(笑)懐かしいです。
我が家の新入社員も仕事に恋に頑張っています。
そんな娘が眩しいです。

職場って、毎日の事だから大切ですよね。
私も今の所は居心地良いです。
受付はみんな主婦(おばさん)なので融通もきかせてくれて、急な交代もOKです。
長く勤められたら良いなって思っています。
今日はお仕事ですか?頑張りましょうね(= ̄▽ ̄=)V
がーこ様

おはようございます!
今日は仕事お休みで、しかも良いお天気~♪
日頃の行いは良くない方なので、誰か他の人のお陰かと思われます(笑)
お嬢さんも今年社会人スタートでしたね。
お母さんもホッと一息というところでしょうか?

融通が利くというのは、長く勤めるポイントとして大きいですよね。
私のトコも、そうかな。
遠慮せず割とざっくばらんにモノが言えるので、それぞれの事情を鑑みて、時には急に休ませてもらったり、逆に足りないところに入ったりです。

今日は布団を干してから、ちょこっとお散歩してきます☆
あ、その前にウサギの掃除だ・・・(^^;)
仕事って実は人間関係が一番大事な気がします。
どんなやりがいのある内容でも
周りの協力無いと上手くいかないし
ストレス溜まりますよね。

今の所が楽しくてよかったです。
うふ。
私にも、丁度ン十年前、新入社員のころがありましたが、かわいくなかった筈です。

イワシ、美味しそうですね。
私もヒカリモノ大好きです。
居心地の良い職場は大切ですね。若い頃はなかなかそれに気がつかないけれど。
みんなで気持ちを合わせて働けることは幸せです。お金が貰えればいいってもんじゃありません。

シコイワシ。きれいですね。ぴかぴか光ってる。
さっと塩焼きですか? それとも南蛮漬け? 梅と紫蘇で挟んで揚げるのもいいな。
お酒がまた進んじゃいますな。
Seina様

ホントそうですね。
個人でやってる仕事だと、あまりそういう心配もないのかもしれないけど・・・
何でもそうだけど、いい雰囲気作りって一人が頑張っても出来るものじゃないもんね。
一人一人が当事者意識を持ってないと、協力しあう気持ちも生まれない気がする~

GALLA様

エ、かわいくなかったんですか?
そんなそんなぁ~
でも、ごくたまに、最初から貫禄たっぷりの新人さんがいたりもしますね!
重役みたいな雰囲気の…。

今はアジ、イワシ、サバなどのヒカリモノが旬みたいですね。
嫌いっていう人もいますが…美味しいですよね~~!!

ねぎま様

やはり気持ち合わせることで、仕事の効率も良くなったり、士気も高まって、より良い循環を生み出しているみたいです。
なかなかそうも行かない場合も多い世の中・・・
私の仕事は、さほど大きな責任を問われる立場ではない為、その分、気楽さもあるのだとは思いますが、とても恵まれた出会いなんだと再認識しました。

シコイワシ、今回は南蛮漬けにしました。
滅多に買わないのですが、扱っていて何だか楽しかったので、他の調理法にも挑戦してみたいです!
梅とシソの挟み揚げですか?それも何だか美味しそう~^^

魚も新入社員も光ってますなぁ。
僕も光物の魚は大好きです(さば、いわし、あじ)
特に、きずしは酒の肴に最高。家でも定番メニューですし、居酒屋に行って、あれば必ず注文します。
クロアン様

う、うまいっ!!e-420

きずし、しめさば等、ご飯にもお酒にも合いますね。
普通のお刺身と違って、何だか元気が出るような気がします。
何でだろ?青魚成分に加えて、お酢も入ってるからかな。
しこいわし
タイトル見て何のことかわかんなかったよ。
頭の中を、
フンドシ締めて四股を踏む鰯が泳ぎ回って不思議な気分でした。

それはそうと、雰囲気の良い職場というのは心底羨ましいです。
めったにないので、大切に勤め上げてくださいね。
そんな会社に入れた新人君たちもラッキーだね
みどリン様

アハハ いわしの土俵入り~☆

「ひしこいわし」「かたくちいわし」とも言うらしいです。
でもお店では「しこいわし」でした。

お仕事は、私の場合 いくらでも替えの効く立場だから こんな気楽なこと言ってられるのよ~。
もっと責任の大きい仕事や成績の厳しい職場だと 悠長なことも言ってられないかもね…

販売接客だから、明るい雰囲気づくりは仕事の一環という面もあると思います。
長く勤めたいところ…
アタシも背の青い>°)))彡好きです。鯵や秋刀魚、鰯、鯖、赤身の>°)))彡より断然好き。昨日の夕飯は秋刀魚の南蛮漬けでした。
職場...アタシかつて喧嘩して辞めたことあります大嫌いなヤツが、理想の上司ぶっていたので、『あんたは何にもわかっちゃいないよ!』と嫌味っぽく言ってやりました(笑)興奮しないでわざと冷静沈着に(笑)相手をギロッと凝視しながら。
今は割と個人プレー的な仕事なので、周りと衝動するようなこともない環境だけど、その当時のことはいい経験になりました
akko様

ぬぉ~☆akkoさんてば、武勇伝多し!
嫌いという時点で理想の上司ではなかったということ・・?
大きい会社になると、それだけ色んな人がいるから、単純に仲良くっていうのも難しくなってくるのかもしれないですねぇ
南蛮漬け、この前akkoさんとこで小鯵の南蛮漬け見てから、食べたいっ!と思ってたんです。
美味しいですよね♪(^??^)

接客は難しいけど、楽しいですね。
毎日パソコン相手に仕事してると寂しい気持ちになります(帰宅してからもこうしてパソコンやってるけど。汗)。

見れば見るほど美味しそうな鰯ですね、ピカピカでまぶしいよ。
しばらく新鮮な魚食べてないなぁ・・・。
鰯は味が濃くてある意味、上品じゃない感じがして、ガブガブ食べられるところも好きです。
フライでも煮付けても焼いても美味しい魚って限られるもんね。
鯛なんかフライにできないし。
アジフライ定食も大好き♪
(食べ物の話しになるとつい熱くなるなぁ)
みどリン様

鰯、買った時はもっとつやつやプリプリしてたんだけど、撮ってるうちに何か乾いてきちゃったみたいで・・・
オイルでも塗って輝きを増せば良かったかしら(笑)
鰯など光り物は"下魚"なんて呼ばれたりする事もあって、何だかカワイソーウなんだけど、庶民の味という感じでいいよね。
青魚の他には、カレイとかムツとか銀ダラのような深海系の魚が好きだったりします。
煮付けにすると、ご飯が進むんだよねー♪
鯛は滅多に食べないねぇ~お正月くらいかな。
刺身よりも、浜焼きが好きだったり。
美味しい鯛のお刺身を食べてないからかなぁ~~?
そして、煮付けにすると美味しい金目鯛は鯛じゃないんだよね・・・
(食べ物の話は尽きないよね!)






  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO