ゆっきーの写真で綴る日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200805231.jpg


今日は、良いお天気だったので、散歩散歩~と思いながら、家の事を大急ぎで片付けていましたが、次々やり残した事があるような気がして、キリがありませんでした。。。
午前中の一番良い時間は、多少他の事放っぽらかしてでも、外に出ないと勿体ない。

※写真は五月頭のもの。
 カルミア(アメリカシャクナゲ)です。花言葉は「大きな希望」だそうです♪

 f31fdで今日撮った画像、カードをPCが認識せず、フォーマットしてしまいました(泣)
 ほんの数枚だったんだけど…何が原因だったんだろう。
 


***

で、今日は特に何も考えずに明治神宮付近から渋谷あたりへ・・・
最近すっかり足が遠のいていたので、久しぶりに来たら、すっかりアウェーな感じがした。。。
代々木公園でマックのアイスコーヒー飲んで休憩。
ちょうど幼稚園や小学校低学年の遠足だったらしい。
この炎天下?みたいな日に、付き添いのお母さん達もご苦労様・・・
でも皆さんずっと喋ってるから、元気なんだ、きっと!
私は日焼け止め塗っていったけど、やっぱり多少焼けてしまった気がする~(^^;)

NHKの横を通って、公園通りにある「タバコと塩の博物館」へ立ち寄った。
実は、ずーっと存在は知っていたのに、入るのは初めて。
小学生の頃の担任の先生が、「是非行って見なさい」って言っていたので、いつか行かなきゃと思いながら、ウン十年。
ここの四階では、特別展『大村次郷ユーラシア写真図鑑/〈いっぷくの情景〉嗜好文化探訪の旅』というのがやっていた。
この看板が外に出ていなかったら、もう十年位ここに入るのは先延ばしされていたかもしれない。
写真というキーワードの他に、嗜好品についても興味があったので、そのまま館内へ吸い込まれてしまった。
「たばこと塩の博物館」はこちら→http://www.jti.co.jp/Culture/museum/WelcomeJ.html

入ったら、まず、涼しかった。

四階の特別展では、アジア、ユーラシア各国の嗜好品事情の説明とともに、シルクロード等で知られる大村次郷氏の写真の中から、嗜好品をテーマにまとめられていました。
もともと日本専売公社、今のJTによる博物館だから、タバコなどに関しては、親しみを込めた解説になっている為、嫌煙家の方にとっては読むと「ウーム」と益々イヤな感覚になるかも知れないのですが、展示写真から、お茶やたばこから生まれた各国の特徴的な暮らしぶりが伺え、思ったより楽しめました。

三階、二階へは常設展が続き、塩の結晶の生成についてや、巨大な岩塩、塩田の成り立ちなどに続き、日本での煙草の流通について、昭和を思わせるレトロなセットと共に、飽きずに見る事が出来ました。
キセル、そういえば私の曾祖母が使っていたような記憶が...
訂正!確か友達のお婆ちゃんでした。

タバコに関しては、分煙化、禁煙化が進み、健康への害も懸念されるところですが、そのことはひとまず置き、嗜好品を介して生まれた文化や、国は違っても、お茶やたばこなどの嗜好品が受け入れられてきた背景、人のどういった性質がそうさせるのか?といった興味に、埋もれてみるのも面白いのではないかと思いました~。

次、行かずじまいになっているのが目黒寄生虫館だ。
いつか絶対行かなきゃ!


>カードをPCが認識せず、フォーマットしてしまいました(泣)

ありゃ! フォーマットしちゃったんですか!?
FINAL DATA等の復元ソフトで復活できたかもしれません。

たとえ、1枚の写真でも消したくないのってありますよね。

JTがやってるのですねぇ、その博物館。俺も興味津々ですがいかんせん遠い!
kuwapon様

ええ、中身は、子ども達と食べにいったラーメン屋さん画像数枚でした。
復元ソフトがあれば良かったのだけど・・・
何故か短気を起こしてしまいました。
近所のラーメン店なので、また食べにいきます!

「火、貸してもらえますか?」って一言から、始まる出会いもあります。

最近、喫煙所がオアシスi-265のように思えてきました。

あ、JTの回し者じゃないですよi-278
クロアン様

ご家族で東京へお越しの際は是非に!
入館料は100円です。
私も大阪へぶらり旅に行きたいですが、距離は近い様でも、まとまった休みなど、条件が揃わないと難しいですよねぇ~。
寄生虫館は面白いらしいですよ。
知り合いが「是非見るべきだ」と絶賛してましたが、好き嫌いあるもんね(汗)。
僕はなんとなくそういうヘンな物は嫌いじゃないので1度行ってみようと思ってます
行ったら日記に写真を貼りまくろう(迷惑かな?)
煙草も、寄生虫館も、広い意味で嗜好品なので、気に入ればドップリと行っちゃってOKっすね♪。
xDカード、
わたしは Macユーザなんですけど、やはり認識されないことがあります。
その場合は、カードリーダからカードを抜かないでパソコンの電源を落としてから、
リーダから抜き挿しして、再度電源を入れてます。
どこで読んだのかは忘れましたが、カードが認識されてなくても、
電源を切らないで抜き差しするとデータが壊れると聞いたものですから。
なので、根拠というか確証は ありませんが、今のところ大丈夫です。

たばこ、ふだんは吸わないんですが、実は強くて香りの良いものは好きだったりします。
ぴかちう様

なるほど、オアシス~
喫煙される方は、喫煙場所を探す苦労があるかと思います。
私も昔は喫煙してたこともあるので、お気持ち分かります。
でも人の煙は嫌だったりするんですよね(笑)
喫煙所マップの様なもの、あっても良さそうだけど、まだしっかりしたものは無さそうですね。
Yahooのワイワイマップでは幾つか作りかけものを見つける事が出来ましたよ!
丁度昨日は、歩き煙草、路上ポイ捨て現場に出くわしたのですが、注意出来なかったワタシ・・・
みどリン様

そうらしいですね。寄生虫館に行った人に聞くと、面白いって意見が殆どでした。
入館料も無料のようですが、管理維持が大変らしく、HPでは寄付を募っていました。
私もヘンなもの好きなんだぁ♪^^
でも、寄生虫が嗜好品て??どうやって嗜むのっ?!マサカ・・・

take525+様

結構あることなんでしょうかねぇ??
私もMacなんですが、XDでは初めてだったような気がします。
以前SDでも同様の症状があり、その時はあちこち抜き差ししているうちに読み込めたので、また色々試してみたのですが、今回はダメでした。
というか、フォーマットする前に、皆さんに聞けば良かった~~(泣)
今回は被害が小さかったので良かったのですが、次回からは慎重にしたいとおもいます。
有り難うございます!(^^)
煙草と塩の博物館には、ずいぶん前に行ったことがあります。静かで落ち着いた空間ですよね。展示してある戦前の煙草。ここで今も吸えたらいいのに、と思いました。古い文学作品など読んでいると、「朝日」とか「敷島」なんて銘柄の煙草が出てきます。どんな味わいなんだろうと興味がありますね。

次は寄生虫館ですか。一度行ってみたいと思いつつ、実現していません。
大人の社会科見学は面白いですね。
ねぎま様

昨日もとても静かで、人もあまり居ませんでした。
平日だったからなのか、それとも、いつも静かなんでしょうか・・・
二階の展示コーナーに昔の人の等身大の人形を見つけたときは、周りに誰もおらず、一人だったので、ギョっとしてしまいました(笑)
昔の銘柄のパッケージも沢山展示してありましたね。
「国際きのこ会議記念」タバコだとか、「ご進物にタバコをどうぞ」なんていうポスターがあったりして、昔はかなり珍重されたものだったのですね~
寄生虫館は、行かないでいるうちに閉館してしまったら悲しいので、早めに行っておこうと思います!
でもまだしばらくは大丈夫かな?
寄生虫館の前は数え切れないほど通ったけど、行こういう気には
なりませんでしたが、一度行ってみたくなりました。
タバコと塩、寄生虫館と
興味はあるものの…
まだ、いってないなぁ…

ゆっきーさんのおっしゃるように
嗜好品や寄生虫の害悪から
人類の何かを知ることができるかもしれませんね(^^)


hiroinouye様

寄生虫館は私が高校生の時分に友達の間で話題になり、その頃からですので、やはりウン十年経ってますが、キッカケが無くて。

また前を通られることがありましたら、是非に偵察を~
お土産品もあるそうですよ!
オリジナルTシャツとか。
ずぅ様

ね、体に悪いって分かっていても何故人は嗜好品を求めるのか…
色々考えていくのは面白い~♪(?_?)

寄生虫については またレポートしますです!(`・ω・´)ゞ

煙草と塩の博物館...渋谷だよね。10年くらい前に行ったことあるよん。
煙草はどーでもいいが、塩の方はよく見たかな。気が遠くなるような工程を見て、感動したけど、あんな作り方を今でも頑なに守って製法してるのは、国内でも僅かだと思う。国内産といっても元の部分はほとんど海外から輸入してるし。
石垣島の塩専門店には、いつも立ち寄って塩を買って帰るけど、値段が普通の3倍くらいする
だけど、やっぱり美味しいよ
akko様

akkoさんも行かれたんですね。
混じりっけ無しの食用塩よりも、自然製法による天日塩の方が、旨味があるような気がしますね。
何トンもある巨大な岩塩、見ませんでした?
周りに誰も居なかったし、「味見しないで下さい」っていうフダも無かったから、一瞬味見しようかと思ったけど、思いとどまりました。。
でも子どもとか、嘗めてみた人は一人くらいいる気がする!
多分しょっぱいんだろうけど・・・(笑)






  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。