ゆっきーの写真で綴る日記です。
2008052702.jpg


東京都写真美術館まで、森山大道展を見に行ってきました。

2008年5月13日(火)→6月29日(日)
森山大道展「?.レトロスペクティヴ 1965-2005」「?.ハワイ」
東京写真美術館→http://www.syabi.com/index.shtml


***

カメラ仲間で集まって行くという話を聞いていましたが、その日は私の都合が悪いため、少し寂しいけど一人で見に行って参りました。
恵比寿にある写真美術館の2階と3階で展示されており、初期の作品から、最近のものまで…、あとビデオ上映がありました。

作品一つ一つが強い印象を持ち、森山氏が常に写真と自己を付合わせ、自問自答しながら撮り続けた軌跡を垣間みれたような気がしました。

一通り見終わって、カフェで軽食~。
入場チケットでコーヒーが割引になるのと、先日、たばこと塩の博物館に置いてあったパンフレット「あ・ら・かるちゃー」持参でベルギーチョコのサービスがもらえました♪
これから行く方、どこかで「あ・ら・かるちゃー」をゲットされるとお得です。
「あ・ら・かるちゃー」は渋谷・恵比寿・原宿の文化施設に置いてあります。
一部一名のみサービス、有効期限2008年10月31日までだそうです。

2008052703.jpg


写真展を見た後は、早く撮りたくなってムズムズするのですが、さすがに写美の周りで撮ってたら、まるでロッキーの映画帰りにシャドーボクシングする人みたいじゃないかしら・・・等と遠慮がちに、でも結局撮ったりしてたのでした。

2008052704.jpg


うぅ~(^^;)今日は色々作業してたら、かなりの夜更かしです。。。
明日(あとで)頑張って起きよう~

おはようございます。
何か趣味を持つって事、本当に良いなぁ~ってゆっきーさんの写真を見て思いました。
私の趣味って何かしらね?それもずっと続けて行ける事の出来る趣味って?って思いました。
昔は手作りが趣味だったような気もします(笑)
今は根気がなくなってしまって、何もしてないですな。

最後の写真素敵v-238
犬?良いな~v-218
今度会う時は一枚欲しいです。
そーいやさ、
美術館、写真展を見に行こうなんて言ってて、まだ実現してないじゃん!v-15ははは。
写真も美術展も足が治ってからだな。
6月中は、もう受験の説明会等や、高校見学があって忙しそうです。っても、今後受験があるまでは、ずっと忙しいの変わらないと思うけどw
まあ、暇を見つけて遊びに行きましょう!
美術館、写真展、そういえば芸術に最近ふれていないなぁ。

ロッキーの後にシャドウボクシングのくだりは笑わせてもらいました。

あぁ、ランボー見に行きたい…
森山大道、師の細江英公、私が写真をはじめたころにブレークした写真家さんです。
VIVO さんのハンドルはここからいただいたのかな~。

チョコのモノクロ版拝見しました。 ほんわかしていていいですね~。
私は苦戦中です、もう締め切りだから何とかしないと・・・・v-12
廊下の写真は光がきれいですね。

撮りたくなって、むずむずしてくる。いいですね。
写真展や美術展に行くと、とても力を貰いますね。
創りたいとか、撮りたい、という気持ちは
すぐに居眠りしたがるんですよ。
ロッキーのあとにシャドウボクシングはできねぇな~。
燃えよドラゴンのあとに「あちょー」と言った記憶はあるけど・・・。



がーこ様

どうもありがとうございます~(*^^*)/
趣味って、ふとしたキッカケに出会ったりするものかもしれませんね。
思い返すと、写真は、子どもの頃からアルバム整理が好きだったり、父に借りたカメラで遊んだ経験も大きかったのではないかと思います。
そして息子の幼稚園の卒業アルバム委員で写真係をやった時に、もっとちゃんと撮りたいと思い、遅まきながら学校に通い始めたという経緯が有ります。
手作りの趣味、素敵ですね!
私には全く苦手な分野です~~!(^^;)
子どもの学校の手提げですら苦労してます。。。
編み物くらいはやりましたので、一旦ハマると止まらない気持ちは良く分かります。
手芸も誰か仲間と一緒にやるとさらに楽しいかも知れませんね。
因みに私の母も子育ての傍ら様々な趣味をしてきましたが、今はジャズボーカルレッスンを受けています。
同じ趣味を通じて、年代を超えた友人が増えるのも楽しみみたいです。
がーこさんも、これからもさらに新しい何かと出会う機会が、きっと沢山あると思いますし、私もいつまでもそうありたいと願ってます~!e-420
akko様

そういやそうですよぉ~!フフフ
足、早く直してくださいネッ☆
楽しみにしてますから。
でも今年は息子さんの受験があるんじゃ、なかなか大変かな?
でも、息抜きする時は声かけて下さいね!

クロアン様

うちの子達もすぐTVで見たものに影響されます!
西遊記みて如意棒振り回すマネしたり・・・(笑)

ランボーやってるんですよね~・・
他にも見たい映画沢山あるけど、それこそ本当に全然行ってないです。
ビデオ(最近はDVDね…)レンタルされるまで待つしか無いかなぁ~

GALLA様

まだまだちゃんと見ていない写真家の方の作品、沢山あります。
これから少しずつ色々な写真に出会っていくのが楽しみです。
VIVO さんのハンドルはここからだったのですね~!
いずれ機会がある時にお聞きしてみましょうか♪

チョコのモノクロ写真、昨夜遅く、本当に久しぶりに何とか提出しました・・・(^^;)
皆さんの写真を見るのはとても楽しく、勉強になります。
今回アップして頂いた自分の作品を見ると、反省点が良く分かり、後からまた色々といじりたくなってきてしまいますね(笑)


ねぎま様

>創りたいとか、撮りたい、という気持ちは
>すぐに居眠りしたがるんですよ。

なるほど~…!何だかとても納得です。
私も寝たり起きたりの繰り返しのような気がします。
写真展や美術展に行くのは…例えて言うなら、、、栄養補給かな??
うーん、例えが陳腐ですみません…(^^;)
でも、力がもらえるというのは本当ですよね!
yukinyaa様

アハハ
「あちょー」やりました?
格闘系は見るとムズムズしますね。
もしかしてジャッキーチェンの木人拳や、酔拳のモノマネなんかもやりましたか??
あ~何だかTSUTAYAに借りに行きたくなりました・・・(笑)
2枚目の写真、外国みたいでおされ~。
ヘンテコな物ばかり撮ってないで、ゆっきーさんのような粋なショットを狙わなくてはカメラがかわいそうよね。
僕のカメラはきっと泣いてますだ。
みどリン様

え、ワタシ、みどリンの写真、とても楽しみにしてますけど・・!?
給湯室の手ぬぐいとか・・・キョーレツでした~(笑)
これからも、みどリンならではの面白ショット、楽しみにしてますだ。
褒められると元気が湧いてきますだ(笑)。
ゆっきーさんがコメントで教えてくれたカメラ屋さんに行って来たよ。
小さくて狭くてちょっと暗い雰囲気がとてもよかったです。
何にでも、それにふさわしい雰囲気っていうのが大切だけど、掘り出し物を探すのには、明るすぎず、開放的過ぎず、店員さんも放置してくれるし、ベストな雰囲気ですね。
うまい演出です。
おかげで財布の紐が固いハズの僕が思わずカメラ買っちゃいました(笑)
「森山大道展」もう観に行ったのですね~
ちょっと気になっていて写真仲間からも
誘われているのに、イマイチ気持ちに余裕がなくて・・・
でも、雷が鳴っても必ず観に行くつもりです~
ちなみに
・・・明日は
撮影の計画は無いのですが
さっきカメラのバッテリーが充電完了になりました~♪
何処にも行けなくてもカメラに触って
癒されたいと思います~♪

みどリン様

コメントのお返し、丸一日経ってしまったわ・・ゴメソ。
カメラ何を買ったのかな??
倹約家のみどリンだったはずだけど・・・!
裏山。
私もレンズとか欲しいんだけど、考え中が永遠に続きそうな予感(笑)
中古カメラ市が渋谷でやっているそうなので、行けたら行こうかと思ってます~~~

(k)~様

今日は良いお天気でしたね~♪
どこか撮影に出掛けましたか?
それとも大道に行ってきたのかな?
私は近所を子ども達とフラフラ・・・
例のごとく時間が小間切れだったので、次回への課題を色々残しつつ、一日が過ぎて行きましたが、概ね楽しかったです。

森山大道展、自分も行きましたよ。
圧倒的な存在感のある作品に卒倒しそうでした。
とてもいい刺激になりましたよ。
clover様

行ってこられましたか~!
写真と一緒に、大道氏の言葉が記してあり、そこからもかなり刺激を受けますよね。
きっと解釈は人それぞれなんだろうけど、色々な感覚を呼び覚まされそうな感じがしました。





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
