ゆっきーの写真で綴る日記です。
20080601.jpg


今日の午前中は、子ども達と自転車で近くの公園へ。
レジャーシートを忘れたけど、ずっと走り回ってたから要らなかったみたい。



***

最近の長男は、私とのやりとりを何かとナナメに返して来る様になった。
「アレ、やっといた?」に対して、鼻の穴ふくらませて「やりましたけど、何か?」てな具合。
フツーに返事しろ!と多少イラっとするんだけど。
対応はその時の私の気分により、色々だ。

この前初めて行列ができるようなラーメン屋に連れて行った時、私がいつものように「お腹空いたね、楽しみ~♪」と話しかけたら、
「シッ!話しかけないで!お願いだから静かにしてて!」などと小声でたしなめられてしまった。
どうしたんだろうと不思議に思ったのだけど、よく考えたら、このラーメン屋はファミレスと違い、客層が学生さんや会社員などの男性ばかり。
皆、押し黙って、ただラーメンが来るのをジッと待っている。。。
どうやら、男ばかりの独特な雰囲気に、自分も合わせたかったようだ。
「俺には分かるんだ・・・しゃべったら、ヤバいんだよ!」

この公園へ行く途中も、自分は大人だと豪語。
10才で二分の一成人式を学校でやったからだという。
二分の一だから、まだ大人じゃないと説明しても、「成人式は成人式だ」などと言って譲らない。

背伸びしたくて仕方が無いみたいだ。

でも、今日の公園では、スチロールの飛行機とシャボン玉で、大いに遊んだ。





やっほー!お久しぶりです!
今日は久しぶりのお天気で気持ちよかったね~!
お兄ちゃん、なんだか青年という感じになったね。
初めてお兄ちゃんにお目にかかったのは、確か小2くらいだったよね。
時が経つのは早くて、もうびっくりだす。
そういえば、自然教室なんじゃない?
先日、そちらの小学校の6年生軍団が、こっちの小学校に歩いていくのを見かけて、お兄ちゃんいないかしら?と思っていたところ、うちの息子も同じ事を考えていたようです。(結局、見つけられなかったけど)
お兄ちゃんには本当に優しくしてもらいましたな~。
てけてけ様

お久しぶりぃ~~!(^^)/
お元気にされてましたか?
ホント、何だか早いような遅いような・・・
大人になってきたのかしら??
振り返ると、あの頃はまだ小さかったんですよね。。。
って、また何年後かにも同じ事を言い合う気がするけど(笑)
あさってから自然教室なんですよ!
そちらの小学校とは、何度か交流をしながら準備を進めてきたみたいで。
中学では入れ違いになってしまうから残念だけど、お近くだから、また一緒に遊ぼうね!
うちの子達も喜ぶと思います~♪



なるほど(□□ヘ)
大人への階段というか、寄り道というか、アタシにもそんなころありましたよ。うちの息子は、たまにふてくされてることあるけど、基本的には甘ったれていたいみたい。アタシよりも婆ちゃんに対して反抗的かな。アタシはほったらかしがちなのでかまう方のが欝陶しいみたいね。

いつも日記には書いてることだけど、
よく男の子は親から離れたがるとか、今のうちなんていうけど、やっぱり幾つになっても甘えん坊みたいだから、気にしなくていいんじゃない?
また大人になると少し違った角度で見たりするよね。だから、こっちも少し変えてやらなきゃいけないのかなぁなんても思いますが。
10歳の男の子って難しいお年頃みたいですねぇ。

うちの娘は、6年生、これから父親がウザくなってくる年頃です。
今のところ、ふざけて上にのっかったり、二人で飯も食いに行ってくれますが、果たしていつまで持つのやら、娘の反抗期の到来を不安な思いで待ち受けるクロアンであります。
気持ちの良さそうな写真ですね。
私は前日の土曜日に雨の井の頭公園(水生物館)でぼんやりとカエルを眺めていました。

うちの息子も6年生になったとたん、挑戦的になりました。
一緒に出かけることが少なくなったのもこの頃からですね。
今は中学3年生ですが、寝顔はまだまだカワイイもんです。
高校生になったら…、考えたくないな。むさくるしい。
でも私もそうだったのだろうな。振り返りたくないです。
仲良し親子の会話、楽しく読ませて頂きました~。
ウチは何時も反抗するだけだったような気がしてます。
ゆっきーさんと息子さんの関係がうらやましぃ~です。
あっ そう言えば最近、
自分が受験生だって事にやっと気付いて(手遅れですが)
すこし態度がよくなったカモ~。
akko様

ね、男の子は、悪ぶったり、粋がったりしてるけど、やっぱり甘えん坊だったりするもんなんですかねぇ~。
うちの小学校の保健のベテラン先生が、「男の子は永遠の赤ちゃんです」なんて発言した日には、お母さん達一同爆笑してましたが・・・(^^;)
しかし、何かを任されたり、頼られたりした時には、使命感に燃えている様です。
こうやって、揺れながら段々とタフガイに育っていってくれるもんなんだろうか~
明日から、泊まりがけの自然教室なのですが、くれぐれも怪我や事故が無い様に気をつけて、仲間達と楽しく、一回りも二回りも成長して帰ってきてくれることを祈ってます。。。

クロアン様

>10歳の男の子って難しいお年頃みたいですねぇ。
>うちの娘は、6年生、これから父親がウザくなってくる年頃です。

うちも6年生なんですよ。
でも、同い年の女の子達に比べて、精神的にはまだお子ちゃまのようです~(^^;)

>今のところ、ふざけて上にのっかったり、二人で飯も食いに行ってくれますが、>果たしていつまで持つのやら、娘の反抗期の到来を不安な思いで待ち受けるクロアンであります。

やっぱり今のうちにチューやハグなど、しまくっておいたほうが良さそうですね!!(笑)
でも、やり過ぎに注意~~~
反抗期はしかたないですね・・・私も父に冷たい視線を送っていた時期があるので、何ともいえまへん。。。(←プチ大阪弁)

でも、ある時また、分かってくれる時がきっと来ますよ!(多分)

ねぎま様

井の頭公園にいらしたんですか?
水生物のコーナー、結構色々あって面白いですよね。
ワタシ、あの日は何をしてたかしら・・・
ここんとこ毎日が飛ぶ様に過ぎていく感じがしてます。
日曜日は井の頭の案も出たのですが、午後から空手があり、そこまでの時間が無かったので、今回は諦めました。

>一緒に出かけることが少なくなったのもこの頃からですね。

うちも休日の過ごし方が少しずつ変わってきました。
友達と図書館に行ったり、友達の家に集まったり、友達と・・・
という風に、子ども達だけの時間を広げつつ有るみたいです。
ちょっと寂しいようで、実はホッと一息ついてたりして(笑)
子どもと一緒に行きたいところが、まだいくつかあるのですが、小学生のうちに行けるかなぁ~・・

高校生になっても、やっぱり寝顔は可愛いのではないでしょうか^^♪♪

(k)~様

>ゆっきーさんと息子さんの関係がうらやましぃ~です。

異性か同性かで、また関係が違うかもしれないですね。
男同士だと、どうなんだろ・・・?
私は女四姉妹で育ったので、男の子の育つ様子って実は手探りなんです。
色んな人に話を聞きながら、何とか。。。
長男の方は、甘えてくる時も有るけれど、どこか私を守ろうとしているような時もあります。
とりあえず気持ちだけは、ありがたく思いつつ、しかし私も強くタフでいなくてはと気を引き締めていこうと思います~(`・ω・´)ゞ ビシッ!
早く私の背も抜きたいみたいですが、あともうちょっとかな~
フフフ…まだ負けないワヨ。

息子さん、受験生だったんですね~!?
この夏休みが勝負なのかしら。
こればっかりは見守るしか無いのかも~(^^;)?
うまく行くと良いですね!
大人と子供の部分が混ざり合っておもろ~い!同じ年でも男の子と女の子では反応が違う部分あるんやね
にいには只今男気を習得中でござるな自然教室から帰ってきたらまたお兄やんになってるできっと
行きのバスレク盛り上がってるかなぁ‥
ああ・・・、大人ぶりたい息子、ウチにも1人います。
いろいろ生意気なこと言うので、一言
「毛が生えてないヤツはこ・ど・も」
言ってやります。
悔しそうな顔して何も反論できませんv-14


つね吉様

今朝は早くからお疲れ様です~~(*+_+)ノ
昨夜は何故か3時間位しか寝ておらず、見送りから戻って、また仮眠をとってしまいまちた。。。
雨あし強いですね・・・(泣)
忘れ物、何度確認しても母は心配でしたが、発展途上の男気で何とか乗り切って欲しいと願うばかりです~~。
レク盛上がってんのかなぁ~、大丈夫なのかな~アイツ
弁当ちゃんと食べてるのかなあ・・・

みどリン様

エ…、毛とか時間の問題と違う?(笑)
心の中で「今に目に物を見せてやるぅ~」なんて思ってたりして(^▽^;)
でも悔しそうにしてる間はまだ可愛いのだぁe-266
でもさ、大人になりたくないって言われるよりは、悔しがって背伸びしてくれるほうがホッとするものはあるよね。グフフ
オトナとして対応した方が良い時と、認められない場合とあるから、年齢ではなくて、本人の成熟度を見てかないとなかなか難しいよね~
逆に「こどもじゃないんだから~」とたしなめられたりするワタシですが・・・(^^;)

わっかるな~、その感じ。
ウチの子も同級生なんで。
女の子は、ばりばり反抗期始まってるみたいだもんね。
まだ、序の口なんだろうなと思うけど、腹立つときあります。

きっとそんなやりとりのひとつひとつが、子供を大人にかえ、私たちを親へと変えていくんだろうね。

仕方が無い、積み上げていこうか。
なるみ様

女の子は難しくなってくると、お母さんと大喧嘩するって聞いたけど・・・
そういえば私も母と散々ケンカしたかもしれない~(笑)

>きっとそんなやりとりのひとつひとつが、子供を大人にかえ、私たちを親へと変えていくんだろうね。

そうなんだね、きっと。
子どもが11才なら、親年齢も11才・・・
まだまだ先は長いぞ~~~( ̄ー ̄;
気を引き締めていかにゃあ!e-271





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO