ゆっきーの写真で綴る日記です。
2008062605.jpg


カシワバアジサイです。
紫陽花にも色々ありますが、最近特に気になっていたもの。
長い房状に花を付け、葉が柏に似ています。


***

今日は花づくしです^^

2008062606.jpg

2008062601.jpg

2008062604.jpg

2008062602.jpg


次回は虫の予定・・乞うご期待~♪(* ̄∇ ̄)/ナンチッテ

我が家にもあるんですが、今年は咲きませんでした。
葉はとっても大きくなりましたけど・・・ステキですよね。

私はお花とか、全く疎いのです。
ちょっと見ただけでは、アジサイの仲間だと判りませんでした。
カシワバアジサイっていうのですね。
花びらが何重にもなっていて、可愛いですね。
自然に房状になるのですか?ブーケならもうそのままで良いですね。
ジューンブライドのブーケにぴったりです♡
すごく特徴のある花びらだね~。造花っぽくもあるように見える。
あ、アジサイなのね~。

そういえば、アジサイ、高校一年まで過ごした立川の家のそばには、こないだも言ったけど、いろんな花が自生してて、今でも、幼い頃というと、その季節折々の花がけなげに咲いている場所を思い出すなぁ。
梅に鴬、なんとかに時鳥、そして、アジサイにはでんでん虫??
絵になるねぇ。
で、このお花は藤の木みたいに垂れ下がってるお花なのかなぁ?やっぱり標準的なアジサイとはだいぶ様子が違うのね。
SHIGE様

ご自宅にあるとは羨ましいです!!
花を咲かせるのは難しいのでしょうか・・・
私は園芸が苦手なので、あまり出しゃばった事は言えませんが、気になって検索しましたところ、こんなサイトを見つけました。
参考にしていただけたら幸いです。
http://www.yasashi.info/a_00010.htm
"ヤサシイエンゲイ"
こちらによると、咲き終わりの花の剪定時期や、部位を気をつけた方が良いとのことでした。
がーこ様

そうなんです、よくある丸い形ではなく、藤のような円錐状の房になっているんです。
私も初めて見た時は、アジサイの仲間なのか疑問でした。
北アメリカ原産だそうです。
まんまブーケですよね!6月だし♪
一つ一つの花びらも可愛くて、つい撮る時に寄ってばかりいたら、全体像を撮るのを忘れてしまいました(笑)
akko様

何だか、私も途中で、花が彫刻とか、陶器みたいに見えてきたりしてました。
アジサイは梅雨の鬱陶しさの中で、瑞々しく鮮やかに咲くので、とても印象的~・・・
昔はアジサイといえば円くて紫や青のものが普通だったけれど、最近は本当に色々な種類を見かける様になったよねぇ~
花を見ると優しい気持ちになれる(気がする)ウフフ♪

ところで、ゲリッピーは大丈夫なのですかな?e-330

こういう紫陽花もあるんですね。はじめて知りました。ブルーの紫陽花もきれいですが、これはまた清らかな花ですね。ペーパーアートの花のようにも見えます。
虫、むし、ムシ、楽しみ! 「原色幼虫図鑑」という本があるのですが、高くてなかなか買えない。18,000円もするんです。でも、欲しいな。
へぇ、
こんなアジサイあるのですねぇ。

最近は、いろいろ種類が多くて撮影も楽しみですね。
ブーケっていう花があるんだー
花のこと全然知らないから、ブーケっていうのは結婚式で花嫁が持ってる花束のことを言うんだって思ってたよ。
葉っぱも花びらと同じ形なんだね。
アップで見るとすごく豪華♪
ねぎま様

ブルーの紫陽花ももちろん大好きなのですが、たまたま仕事の帰り道に、この花に出会ってしまいました。
早く帰って夕飯の準備をしなければならなかったのに、信号待ちのつもりが、ついつい長い道草になリました(笑)
ペーパーアート・・確かに~!

ただ今、虫準備中(笑)
虫好きの彼の方の様には到底及びませんが・・・
「原色幼虫図鑑」検索してみたのですが、どれなのか分かりませんでした(^^;)
あったら私も見てみたいなぁ~♪
take525+様

私も最近になって、こんなにあるのかと驚きです。
takeさんの様に幻想的にはいかなかったのですが、少し変わり種を愛でてみました。。。
カシワバアジサイは北アメリカ原産とのことで、ボリュームがあり、ゴージャスですが、昔から日本に根付いているアジサイも、しっとりとした趣が有ってこちらも大好きです。

このアジサイも雨が似合いそうですね。
雨上がりにこんなアジサイを見つけて
自分もじっくり撮影したいです。
・・・が明日は仕事だし、明後日は洗濯の日~。
来年のアジサイに期待します。
みどリン様

>ブーケっていう花があるんだー

・・・無いです。。(^^;)

カシワバアジサイという名の花です~~
いや、ワタシの説明がアレだったかも。。。
ブーケは花束のことで合ってるのよ!

でもこの花の房、ブーケみたいでしょ?!e-420

葉っぱの写真は載せれなかったけど、丁度、柏餅の葉っぱみたいな形をしてるの。
何だかアジサイにハマってきたわ・・♪
(k)~様

またまたお忙しくなってきたみたいですね、お疲れ様です。
7月に入ってからも、しばらくは紫陽花が楽しめると思いますが、もしかしてそれどこじゃないかしら・・・
何処かでひょっこり休憩中にアジサイが見られると良いですね!
そんな時のために、f31fdを常に忍ばせておいては・・??

紫陽花、俺もどっかに見に行きたいなぁ…
クロアン様

おはようございます~^^
外は気持ちいいですよ!
代謝促進も兼ねて、朝のお散歩などいかがですか?
ウォーキング、ウォーキングぅ~!e-287
あ、そうか(汗)
花束で合ってるのね♪。
柏餅の葉っぱみたいな葉っぱなんだ~。
柏餅食べたいなぁ(すぐ食べ物に走る)
みどリン

柏餅、美味しいよね~♪e-420





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO