ゆっきーの写真で綴る日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008062804.jpg

虫は探せば一年中いますが、特に今のこの季節は、色々な虫が目につきます。
先々週の長男の顔がかぶれた一件で、余計に虫を意識する様になりました。
中には人間に害を及ぼすものもありますが、虫も、その一生を全うしようと必死なのでしょう。。。
といいつつ、今年も出番があるかなと思い、とりあえず虫ケースを洗っておきました♪

※※この先は、虫画像が続きますので、苦手な方はご注意下さい。※※



***
自宅近辺で見た昆虫達。仕事帰りに少しずつ集めました。

雨宿り中のツマグロオオヨコバイ
2008062801.jpg


丸っこいから、マルハナバチだったのかなぁ?
タチアオイの花に潜り込んでしまいました。
2008062802.jpg



これが息子のカブレの犯人かと思い、長男に確認したところ、「こいつじゃない」とのこと。
誤認逮捕でした(^^;) 調べたけれど、名前が分からず。。。
2008062803.jpg


この幼虫は、玄関先のツツジの葉に沢山付いていました。
ルリチュウレンジという蜂の幼虫のようです。
2008062805.jpg


カマキリの幼生。2センチ程でした。
形は成虫そっくりだけど、羽はまだありません。
2008062806.jpg


スズメガの一種?
背中のラインが金色でした。
2008062807.jpg


アシナガバチのようです。
刺されるのが嫌なので、遠巻きに慌てて撮りました。
花の影にも、カマキリの幼生が隠れているのは、後で気がつきました。
2008062703.jpg


以上、最近の虫達でした~

ナイスです。
先日は、夜8時に秘密の場所集合ということで息子二人出かけて、クワガタを捕ってきてました(田舎ならではですね)

ゆっきー家も虫かごもって捕りにおいで!!!
ゆっきーちゃん昆虫博士みたいやん!別名ファーブル?(笑)
苦手な昆虫も撮り方によって全然イヤじゃなくなるのって不思議やわぁ
つかゆっきーちゃんの昆虫に対する考え方に座布団一枚!
アシナガバチ・・気をつけてねi-202

うちも、先日じいじが「みやまくわがた」を拾ってきました。

けっこう街燈の下で拾うことができるんですが、出遅れるとカラスの餌になってしまってます(涙)
こんにちは。
遠ーい過去のことですが、小学生の私は蛾を捕まえて、扇風機の前で遊んでいました。
そして、飽きてしまい、蛾を離しました。蛾は扇風機の後ろに入り、巻き込まれて、
私の右目を直撃しました。

そして、翌日からしばらく、私の右目は腫れあがっていました。

蛾のりんぷんはかぶれます....。 
dojou7様

ありがとうございます。
良かった、虫博士に喜んでもらえた~♪(*^^*)
また探してきます!

よう勉強してはりますなぁ。
カマキリとアシナガバチぐらいしか分かりませんでしたわ。
昆虫、気にしてないから余計見えなくなってるんやなと実感。
今度じっくり探してみようっと!
Lupo様

Lupo家行きたいねぇ~って、先日もてけてけさんと話していたんですよ!
秘密の場所が有るなんて、本格的ですね。
下手に場所を明かすと、マニアやブリーダーに乱獲されてしまうとか。。。
いいないいな~クワガタ~e-510
つね吉様

ウン。ワタシ、にわかファーブル子。(怪)
苦手な人には悪いな~と思ったんだけど、気に入ってもらえてヨカタ♪
でもカブレには注意ね!
ぴかちう様

ミヤマ拾ったんですか~!お子さん喜んだでしょう?
街灯の下ですね。
今年はその線でアンテナ張っておこう・・・(-_-φメモメモ
カラスは目ざといですからね。
もう、甲虫が続々出てきているのですね。
夏休みもすぐそこだ~・・・
嬉しいような、気が重いような・・・

NABE様

どうもです!
蛾が目に直撃・・・おいたわしや。。
鱗粉って、やはり毒があるのでしょうかね~e-263
毒蛾だけかと思っていました。
でも異物には変わりないわけだし・・・ウヮァ~~、それはトラウマだー。
クロアン様

ありがとうございますr(^ω^*)))
気になっちゃうと、調べないと気が済まなくて・・(笑)
とはいっても、ネットでキーワード画像検索する程度ですが。
納得するまで止まらなくなってしまって、夜更かしになる事もあるので注意しないとですね。。
今回の記事も、いくつか調べてからアップしたので、その分時間がかかってしまいました(^^;)
昆虫、飼うまで行かなくても、半日ガラス容器に入れて眺めるだけでも楽しいですよ!

昆虫たちも、夏を目前にして、頑張って生きているんだね~♪
われわれ人間も頑張らないとねv-218
素敵な、虫写真ですね!
虫の写真を撮ると、娘は喜んでくれるのですが。
妻は、気持ち悪がって、取り合いません。
娘はこれからも、ゆっきーさんのように、虫好きになってもらいたいものです。
げげ、恐い物見たさでスクロールしたら、やっぱり虫だった(初めから「虫です」、って書いてくれてあったじゃん)。
蛾、リアルだー。
目の前にとまってるみたいで、目がかゆくなりました(泣)。
虫~と言うことで
いきなりゾウリムシ~とか泣き虫~とかが
登場したたら、汗~になるとことろでしたが
何処かで見た事のある虫さんもいて
安心しました。
カマキリの幼虫は可愛いですね、これなら
笑顔で観察できます。
金色の蛾は・・・・・毒を持っていそうで
ちょと苦手カモ~です。
私も先日、水槽を洗いました。ただし、息子のために。ではなく自分用…。
どれも生態がわかる写真ですね。アシナガとカマキリは傑作です。
蛾のカットもいいですね。フォルムと金スジが美しい。
マクロレンズが欲しくなりました。
昆虫は探すコツを覚えると、たくさん見えてきますね。
うちの息子男の子のくせに、虫とか大嫌いです。
興味も全くなしです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そう言えば、先日からベランダにあしなが蜂をよく見かけていたんですけどね、まさか巣なんぞ作ってないよなぁ?って調べたら、何と!!!着々と製作中でした…( ̄Θ ̄ i)タラー
ベランダの端っこにバケツを置いていたんですけど、ご丁寧に取っ手のところにチョコンと製作しとりました。
だからあしなが蜂何度も見かけたんだ~って納得。
可哀想だけど、夫に頼んで駆除してもらいました。
幼虫が何匹かいました。
余り害はないらしいけど、やっぱりベランダで飼うのはパスですよね。。。
ずぅ様

そうですよね。
虫達の逞しさや元気、見てると逆にこっちがちっぽけに見えてきます。。。
昆虫パワーで乗り切りたいです!e-271
(食べたりしませんけど)
Islay様

娘さんは虫好きなのですね~♪
素敵だと私も思います!
長男が通っていた幼稚園の園長さんは、幼児期の虫遊びはとても良いことだと、園の片隅に昆虫飼育場まで作っていた程でした。
しまいには、「気持ち悪いと言わずに、ゴキブリの観察もしてみたらどうだろうか」と言い出したので、それにはさすがに保護者達も「エェェェ~!?」でした(笑)
でも、小さなものを見つめる目って、むしろ子どもの方がずっと強いような気がしますね。
みどリン様

みどリン?ホントは好きだったりして・・・虫~
蛾は、意表をつく所にピターッと張り付かれてたりすると、私も一瞬ギョッとします!
ドアノブ近くとか、トイレのタンクとか、インターホンの押しボタン脇とか・・・ウフフッ♪ψ( ̄▽ ̄)ψ

ウソウソ・・・いないって、ダイジョブダイジョブ~
蜂とカマキリのツーショットが良いですね!

虫は大丈夫ですが、虫の卵や小さい虫が「いっぱい」とかはダメなので、そのときは注意書きをお願いします。
(k)ちん

ゾウリムシは顕微鏡写真になっちゃいますよ~
泣き虫はお酒の席にしか出てきません~汗

カマキリ可愛いでしょ?
スズメガは、鱗粉タップリという感じだけど、ジッと見てると、羽の輝きというか、模様とか配色やグラデーションが美しくて、「飛ばないでね~~~」って思いながら見てました。
どちらかというと幼虫の方が、キモさは上な気がする~
多分、鳥などに狙われない為だと思うんだけど。。。
夏の終わり頃に出てくると思います。。。汗
ねぎま様

お褒め頂けて恐縮です~ (*^^*)
私もマクロレンズや広角レンズが欲しいのですが、何だかんだと我慢中~(泣)
今回のも、ズームで撮って、切り出したり、コンデジのマクロ機能も使っています。
虫ケースの洗浄、お疲れ様です。
何が入るのか楽しみですね!
がーこ様

あら、息子さんは虫お嫌いなのですか?
でも私のとこも、結局一番ハマっているのは私かもしれません(^_^;)
次いで息子達・・・
虫も場所によりけりで、居て欲しく無いところにいたりすると、とたんに追い出し作戦に奮闘してます(笑)
蜂は気を付けないと、ショック症状を起こす場合も有るので、家に作られた巣は駆除しないとですね。
大きな音に反応して攻撃してきたりするから、気が気じゃないと思います・・・
幼虫、ちょっと見たいと思いました♪
kuwapon様

>蜂とカマキリのツーショット

カマキリが息をひそめてるみたいですよね。
「くそ~俺が成虫だったら・・・」なんてコナンみたいなこと思ってると想像。。。
群がってる系は苦手なのですね。
う・・そういえば私もちょっと苦手かなぁ??
了解です。
そのような時には、しっかり警告だしておきますね!(`・ω・´)ゞ ビシッ!
以前、だいぶ前にmixiにカメムシの写真を載せたところ、大反響、というか大反乱でした(爆

ちょっと前にもCMでやっていたやっこさんの顔みたいな模様を背中にしょっているカメムシとか、赤と黒、黄色と黒の幾何学模様みたいなカメムシとか。

この蛾みたいのと、蜂、かっこいいねぇ~。男の子が虫に夢中になる理由がわかる。あ、でも、それは兜とかオオクワガタの話かな?^^;

息を潜めているカマキリの冷や汗が、したたり落ちてきそうです。
蜂の勝利、カマキリの勝利、共にその食事風景を目にするけど、どっちも迫力満点、つい子供と顔を並べて完食まで見入ってしまいます。「いやぁ、生きていくって厳しいね。」な~んて言いながら。

虫の名前よく知ってるね。

1-Eで毛虫にかぶれた子の名前なら知ってるよ。
「岡村さん」でした。愛称は「めばる」  魚のメバルににてるから。
覚えてないかなぁ?
akko様

カメムシ、結構色々な色や模様があって、人面柄のもあるんですよね、確か。
この前、実家に立ち寄った時、私の服にカメムシが付いたんだけど、クサイのが嫌だから、母に「払って!」って頼んだのに(人にさせるな~)、なかなか取ってくれないどころか、「カメムシよね~?」とか言いながら、指でチョイチョイするだけだったので、「クサくなるから早く"~!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! 」という状態でした~~(^_^;)
刺すのも嫌だけど、クサイのもイヤ・・・
カブト、クワガタ・・ウチの子達、そろそろ卒業かしら。。。
今年はまだ言ってこないんだけど。
いや、まだわかりません!!

なるみ様

虫の食事風景って、結構面白いよね!
上の蜂の幼虫も、見てると両手で葉っぱを押さえて、どことなく上品に食べている感じがしたり、カマキリを飼育してた時は、餌になるバッタを入れてやると、ガッと捕まえて、モシャモシャ食べている様子に感嘆しました。
なるみも最後まで見守ったのですね。
気持ちわかります~~(^^)

「めばる」覚えてます!!
目がキョロキョロしてて、いつも笑顔の明るい子だったよね。
自己紹介で「めばる」って自分で言ってた気がする。
懐かしいなぁ~e-420






  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。