ゆっきーの写真で綴る日記です。
20080630.jpg


今日は子ども達の学校が振替休日だったので、何かイベントでも入れようと、コッソリあらかじめ休みを取っておいたのですが、すでに友達と遊ぶ約束をしていたらしく。。。
子ども達にお昼を食べさせた後、何もしないのも悔しいので、お風呂屋さんに行ってきました。



***

と、その前に、今日で六月も終わり。
テレビで7月からガソリンがまた値上げという情報を聞き、真っ先にセルフのガソリンスタンドへ・・・!
プリペイドカード払いで、レギュラー162円/ℓでした。
この辺では安い方かも!
満タンに入れた後、走りながら他のスタンドの表示価格をチェック。
169円のところが多い。ヨシッ♪♪♪
それでもガソリン出費は痛いです。
なるべく車を使わない様にはしていますが、子連れでの大荷物や急ぎの用にはどうしても必要。。。
いっそのこと車の無い生活っていうのも良いのかもしれないけど、既にあるものを減らしたり捨てるって、簡単な様で、結構勇気いりますね。
あるのに使わないのも勿体ないし。

で、近くの温泉施設の割引クーポンも今日までだったので、使わにゃ損!ってことで、ナナメ隣町まで行ってきました。
家では何故かいつも慌てながら風呂に入っているので、くつろいだ気が全然しないのですが、たまにはゆっくりお風呂に入った方がいいのかも。。。
月曜日の昼間っから、働いてる方、本当にごめんなさい。
お陰さまで溜まった疲れが取れました。

お風呂場にいた人達、8割がた年配の方でした。
皆、湯船の縁に腰掛けたりして、友達と楽しそうに話が盛上がっていました。
ちょっと羨ましい。
でもママ友達に「お風呂行こ~」って言ったら、引くよね?
やっぱりお盆休みに妹を誘ってみようと思います。。。

サウナで汗も沢山かいたので、なんか悪いものも大体出てった感じ。
明日から2008年後半戦です。




鮮烈な紫陽花の写真ですね。

ガソリンはみんな悩んでいますね。私もなるべく乗らないように務めています。
そのせいか、道路が空いてますね。最近は。
中古の軽自動車に買い替えて、大人数で遠くへ行く時はレンタカーでワンボックスを借りるというのは合理的でいいんじゃない?と妻に提案したら「それは世間体が悪い(笑」と言われてしまいました。そうだよな。勇気がいりますよね。

平日の銭湯とは粋ですね。カコーン。なんて音が響いてきそうです。
夏場に友人達と写真を撮りにいく時は26番装備(フロ)が欠かせません。
知らない街の銭湯に入ると面白いですよ。
関西の銭湯は湯船が中央にあって、桶は脱衣場に積んであったります。
関東とはこんなところでも文化が違うんですね。
あぁ、
清涼な青ですね。
柔らかな。。。
そうかぁ、今日から後半なんだ。早いね~。
前半何もせずに終わったよ。
ヨシッ!今日から気合入れて頑張るぞ!!
先日から、「地球に生まれてよかった~!」と高広ver.で叫びたくなる写真ありがとう。きれいだね。

隠居生活憧れちゃうよね。優雅な年配の方をみると、
「私たちの老後は?年金問題は?環境汚染は?」とか不安になる。ネガティブなるみ・・・。

ママ友達とお風呂だめかなぁ?
こちらは温泉多いので、よく行くよ。子供もみんなで連れ温泉。
のんびり大人のみで優雅にってこともある。
露天風呂につかりながら、あーだこーだと話してると、リラックスできる。本当の裸の付き合いは、重すぎるかしら~??

学生時代も、温泉愛好会とか勝手に作って、手ぬぐい1本ぶら下げて、あちらこちらを回っていたな。
お~
私も先週人生2度目の銭湯いきましたー!
今の家に越してからユニットになってしまい普段湯船に浸からないので相当極楽至福でした。
行ったとこは、私の予想していたのものとだいぶ違って、ジャグジーとか露天もどきみたいのがあって感動。
銭湯ってもっとシンプルで渋いものかと思ってたのでビックリ。
もっと行きたいなぁ・・・。
車無し生活者です。
来週久々に車を運転します。(海に行くのでレンタカーを借りるのだ)
原油の高騰は腹立ちますよね。一部の金持ち投資家が必要以上に先物取引で原油相場を上げている。こんな奴らに限って、リムジンとか平気で乗ってるんでしょうなぁ。

温泉よろしいなぁ。俺も海水浴の帰りに温泉寄って来ようかなぁ…
子供が小さいうちは交通の便利な都市部でも車はあると便利ですね。我が家では仕事で使用しなくなったのと子供を行楽に連れて行く必要が無くなってから車をやめました。
ゆっきーさんんおところはもう少し先ですね。
銭湯は、隅田川でサンバの夏練をやっていた頃、よく行きましたね。電気風呂にマッサージ機。けっこう好き帰り、ヤキトリ食べて(笑)
スーパー銭湯も何回かサンバ絡みで行ってます。お婆ちゃん多いです~わかります、わかります。かちょっとだけ浮いてる自分に気付く。
アタシも来週は学校、保護者会だぁ~。
お風呂屋さんで疲れがとれて
よかったですね。

自分はお風呂嫌いかもしれなくて
千葉に居る時は冬でもシャワーだけです~汗
(ほとんど泳げないので、心の何処かが
 浴槽に入ることを拒絶しているのだと思います)
ねぎま様

先程ニュースでもガソリンをはじめとする値上げについてやっていました。。。
ますます財布の紐は固くなり、お金が循環しなくなりますね。
目的があって、貯めているのでは無く、止血しているようなもの?(どこかの府知事さんもそんなこと言ってましたっけ)

昨日のは銭湯というか、割と最近の入浴場で、富士山の絵などもありませんでした。
今年の夏は私も26番装備で風呂巡りも良いかも知れません。

>関西の銭湯は湯船が中央にあって、桶は脱衣場に積んであったります。
どうやらそうらしいですね~!
私は未体験なので、一度は行ってみたいです。
take525+様

お気に召して頂けて良かったです♪
やはりスタンダードはこれですよね。
まだ中央部の花が殆ど開いておらず、新鮮な感じでしたe-420

なるみ様

ありがとう(^^)

年金はそういえば確認の葉書が来てたなぁ・・・
連絡しなきゃ。
たぶん、仕事やめてからの切り替えで、何か変な事になってるのかもしれません。
あまり当てにはできなさそうだけど。。

この辺りのママ友とはお風呂入った事無いですね。
長野に住む友人を訪れた時は、まわりに温泉が沢山あるため、親子連れがぞくぞく公衆浴場みたいな温泉にきていました。
こっちでは温泉っていうと、ある程度、遠出しないとならないし、そんなに気軽でもないような気がします。
温泉どころが羨ましいです。
温泉愛好会、いいですね!

アヤーキ-様

え、じゃあ今度お風呂行く?(笑)
結構、設備が凝ってるところもあるんだよね。
そういえば、そんな写真もありましたねe-266
キマリ~♪e-287

クロアン様

そういえば、車に関する話を殆ど聞いた事が無かったです。
やっぱり車持たない方が絶対オトクかもね。
税金も車検も保険も…保険は入るか(^_^;)
もう何でもかんでも値上げしてますが、少しでもトクしようと、携帯のクーポンやポイントを駆使したりして頑張ってます。
石油王はガソリン使い放題なんだろうか・・・v-508
という妄想はさておき、
燃料代の高騰と、利用者の激減により、廃業するお風呂屋さんも多いそうです。
私も滅多に利用しないけど、何だか寂しいですよね。

hiroinouye様

>子供が小さいうちは交通の便利な都市部でも車はあると便利ですね。
そうなんですよね~。。
熱を出したときや、習い事の送り迎えで何件も用事をハシゴしないといけなかったりして。
緊急用には、まだ置いておいたほうが安心では有りますね。
結構まだ、車を出す機会が多そうです~~e-330

akko様

サンバの後の銭湯!
めっちゃ気持ち良さそうですね♪
akkoさん、温泉で湯治ってどーよ?
早く治るかもしれないよ??
行こ。

私は二週連続で保護者会だす・・・
そしてもうすぐ夏休みだねぇ~(泣)
(k)ちん

え、お風呂嫌いなんですか~?
でも一人暮らしだったりすると、わざわざお湯溜めて入ることの方が珍しいかもしれないよね。
実は私も家では、シャワーが多いんですよ!(一人暮らしじゃないのに何故か)
何となく、気分的に家のお風呂の方がくつろげないんです。
そういえば、うちの次男も昔お風呂が苦手で、慣れさせるのに本当苦労しました。
(k)ちんは温泉に行ってもお風呂は苦手なのかなあ~?
それってちょいと南東に行くワタスの実家の方かしら‥??気になるわぁ(笑)

ガソリン代バカにならんよねぇ維持費もかかるし本当車無しの生活できたら‥でも公共の乗り物がイマイチ苦手なつね吉は無いと厳しいなりとりあえずチャリやね
つね吉様

南東方面のも考えたんだけど、今回は南西に足を伸ばしました。
初めてのとこだったけど、ナカナカ良かったよ~(´∇`)
今度行ってみる??
・・・何だか私、風呂魔になりつつあるわe-277

チャリは使えるよね!
ボロボロの私のママチャリ、もう少しメンテしないとダメだわ~e-215

そうかー、今年も半分終わっちゃったんだよね(汗)。
ガソリン、高すぎー。
1リットル180円って、牛乳より高いじゃん?。
車は1リットルで8キロくらいしか走らないけど、僕だったら牛乳1リットルで10キロくらい自転車で走れるよ。
車に勝ったね(どんな計算じゃ)。

故郷に車置いてきちゃったけど、東京は車無しでも平気よ。
電車も走ってるし、どうしても必要ならタクシーやレンタカー使った方が経済的だしね。
車、売っちゃおうかな~
みどリン

そうだよね!牛乳一本分と同じかぁ~
私は牛乳飲んで走ったらゲ◯ピーになっちゃうなぁ( ̄∇ ̄*)
タクシーの初乗り運賃も高くなってて、うっかりすると800円台とかにあたっちゃうんだよね。。
でも、長い目で見たら、車検や自動車税や自動車保険も払わなくて良い訳だから、そのくらいどうってことないよね。
でも私の所有物じゃないので勝手に売るわけにもいかず。
使わせてもらってる身なので・・・
これを機会に一切車に乗るのをやめてみようと思った。今。
一番問題なのは実家に帰る時だけど。。。
でも工夫すればやれないことないかも!

写真?前ゼミで出したやつのことかな!?
てか、おおお!?いつの間にかきまってるんるん?
じゃ、キマリ~♪
いつでも裸でお供しまっせ!
アヤーキー様

そうそう、アレです!
ていうか、ゼミ・・・ガンバラにゃ。。。
体力付けて、風呂で疲れを取ろぉ~!v-48

昔、こんな(アジサイの花)レトロな水泳帽があったような気がする~
v-8
akko様

あったあった!
今って、見かけないよね~?
昭和40年代頃?
当時はモダンだったんだよね、きっと。
今もあったら、ちょっとおしゃれかも(笑)





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO