ゆっきーの写真で綴る日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008070501.jpg


今日は久しぶりにゼミに出席しました。
写真は撮り続けているのに、作品の準備がままならず、出がけの三時間程で数枚をプリント。
セレクトもいい加減だったため、何を言われるかは予想していましたが・・・
予想通りでした~(泣)


***

こんなことじゃイカン!と思いながらも、時間はあっという間に過ぎていくものですね。
今日の授業も、もしかしたらお休みしてしまっていたかも知れませんが、仲間からの連絡で、「よしっ!」と萎え萎えだった気分を何とか奮い立たせて行ってきました。

作品と呼ぶには恥ずかしいものを、提出。
言われて当然のご指摘を受け、返す言葉はありませんでした。
でも、やっぱり授業に参加して良かった。
他の人の作品を見たり、批評を受ける。
ああ、私は本当に甘い・・・と、気持ちが引き締まるのを感じました。

2008070502.jpg


今日は子供達だけで留守番をさせていたので、飲みには参加せず、トンボ帰り。
帰り道はムラムラと何でも撮ってしまいたくなる。
私って、負荷がかかると急にエネルギーが湧くタイプなのかも?
立派なM体質ですね・・・汗
次回は必ず沢山出すぞ~!!
・・・と、ここで宣言しておいて、後に引けなくなるという自虐~♪
頑張ります。。。


最近は、「捨てるために撮る」と思うようになりました。
どんどん撮ってどんどん捨てていく。
撮るときにも被写体を選んで(捨てて)るわけで、
写真とは捨てることなり(今作った格言)。
セレクトに悩むのは、捨てられないから(これって、自分への戒め)
なので、捨てよう捨てよう、と意識しながら撮ってみては?
せき様

目からウロコです!
いつも、なるべく捨てずに済むように撮ろうと構えていました。
そう考えると、今日持ち帰った反省点にも合点が行くような気がします。
どうも撮る前に考えすぎてフレーミングやフットワークが固いようです。
その時の精神状態や性格も出るのかも知れませんが(^_^;)
明日はお散歩会ですが、気持ちを楽に撮ってこようと思います。
格言、覚えておきます。ありがとうございました!(^^)
写真のゼミに行って上達しようとする気持ちはとても大切だと思います、
楽しく写真を撮ることは豊かな人生の一つだし
写真を続けてゆくことにもつながり、
とても大切だと思います。
明日のお散歩会は楽しんでくださいね。

自分は明日の朝、二日酔いでなかったら
一人お散歩会を実行します~♪
(k)ちん様

おはようございます。
お天気良さそうで良かったです~
お忙しそうだったけど、写真を撮る時間が取れて良かったですね!
私は今日のお散歩会、息子が急に熱を出してしまい、行けなくなってしまいました。。。
家で子ども達と一緒に大人しく過ごしています~
あらま。それは残念でしたね。息子さんお大事に。うちもよく熱を出してました。
天気のいい日曜日の昼下がり。家でぼんやりしている気分を写真で表現してみてくださいまし。
ねぎま様

あら、課題を出されてしまいました(笑)
どんな時でも撮っていく事が大事ですよね。
と、その前にとりあえず、家の中のゴチャゴチャを片付けてみましょうか。
早くも夏バテ到来かしら。
精のつくものを作らなくては・・・!


デジカメになってから写真撮る機会が増えました。
昔はフィルムが勿体無いからじっくりじっくりシャッターチャンス狙って、狙いすぎで結局1枚も撮れなかったなんてことがよくあったけど、デジカメは消去できるから思いっきり撮れてうれしいです。
教室って厳しいんですね、叱られちゃうんですか。
怒ってる先生の顔撮って「気分は節分、鬼は外」っていうタイトルで提出・・・(また叱られるちゅーの)
おお~、さすがせきさん、奥が深い。
写真も資料と思うと捨てられなくなる。
作品だと思うと、ヘボからどんどん捨ててゆける。

・・・・そして、なにもなくなった。
写真のゼミかぁ。
俺の撮った写真なんてもうダメ出しの嵐でしょうねぇ…。
でも、写真撮るのは面白い。
面白いからのべつまくなしに撮ってしまうんですよね~

俺も写真のゼミみたいなん通ってみようかな?素人向きのそんな講座あるかな?

ところで猫の目、怖いですv-39
電車とホームの写真 おもしろいですね。
左手前の線がちょっと気になりますけど。。。


今回は、お会いできずに残念でした。

わたし4日から今日のお昼まで東京に居たのですが、その4日間で
コンパクトデジタルで700枚、
一眼レフで350枚撮ってました。

え~、撮り過ぎという声も聞こえてきそうですが、撮っていると欲がでてくるんですよ。
で、
セレクトが地獄の苦しみになります。
みどリン様

枚数を気にせず撮れるのはデジカメの良いところだよね。
そこの教室では、叱られるわけじゃないんだけど、表現の在り方を厳しく問われる・・というような感じです。上手く言えないんだけど。。。
そうじゃない写真教室も沢山あると思うけど、私の行っているところは、そういうのを追求して行くみたいな場所なんです。
むろん、今回の評価は、それ以前の私の問題もあったんです。
楽しく撮ることは勿論大切にしてるけどね!
先生の顔を撮るのは勇気がいります~~(泣)
GALLA様

ああ~私はゴミでも何でも取っておくタイプです・・・(-。-;)
だから、家の中も捨てられないものばかり。
紙袋とか空き箱とか(笑)
PCの中も、捨てた方が良いものが沢山ありそうです。
それでも、何だか愛着があったり、あとで使うんじゃないかとか、余計な心配が先に立ってしまっていけないですね。。。
クロアン様

>俺の撮った写真なんてもうダメ出しの嵐でしょうねぇ…。

そんなことないと思いますよ!
面白いと思うものや、自分が大好きだと思うものを撮っていくことが基本にあるから、そういうのが強い人の方が、向いてるのかもしれません。
私の通っているところも、経験、未経験関係無く参加出来ます。
ちょっとクロアンのところからは遠いけど・・・
そちらにも、探せば結構有るんじゃないのかなあ~
興味があったら、是非始められては?
ただ、のめり込むと、機材や消耗品への投資がかさむのが悩みです・・・(^^;)

ネコの目、怖いですか(笑)
母ネコの様でしたが、思い切り威嚇されました~

どうでもいいような靴の箱なんかしっかりとっておくくせに、オレの想い出のガラクタ、どんどん捨てられちゃう。
よーわかりまへんわ、うちのカミサン。 v-16
take525+様

今回のお散歩会は、本当に残念でした(泣)
遠方からせっかくいらしたtakeさんにもお目にかかれると思ってたのに~~
電車の写真は、ゼミの帰り道、お茶の水の聖橋から駅を見下ろしたところです。
手前に黒く広がっている空間に、神田川が流れているのですが、いかんせん真っ暗なもんですから、手前に御影石のような橋の手すりを入れてしまいました。。
これが吉と出る場合と、失敗に終わる時とあるのですが、今回は微妙・・?

1000枚以上の中からのセレクト、手早く行かないと、途方も無く時間がかかってしまいそうですね。。
私はタダでさえトロいのに、想い出が詰まってたりすると、じっくり見てしまって、きっと何も出来なくなってしまいそうな気がします。。
効率の良いセレクト方法やソフトってあるんでしょうか。
またまた出費がぁ~
GALLA様

アハハ♪
お互いの価値基準とかって、そうそう一致しないもんですよね。
しかし想い出が捨てられてしまうのは、ちょっと悲しいですね。
部屋の何処かにアジトでも作っておくとかしないと・・・(笑)
いつも何をどう悩んでらっしゃるのかな~?と思ってます。

選んだ3枚が悪かったのでは?
選ばなかった中にいいのがあったということは?

授業では3枚しか出せないのでしょうが、ブログにはどんじゃか出してみてはいかが?
私はまだ、ゆっきーさんがどういう写真を撮りたいのか、つまり何を見ているのか、よく分かりません。
数がないと伝えられないタイプかな?

プリントも、2Lでいいからいっぱいしてみて下さい。
yukinyaa様

はい、セレクトも悪かったし、提出枚数には制限は無いので、沢山出すべきでした。

>私はまだ、ゆっきーさんがどういう写真を撮りたいのか、つまり何を見ているのか、よく分かりません。

同じような事を先生にも言われました。
先生は、撮った写真ももっと他にあるはずだと。。。
数もそうですが、一番私に近いものを出して、批評されるのが怖かったのかもしれません。
写真というくくりだけでなく、自分自身の生き方そのものについて自己肯定ができていないこととか、時々自分でもどうしたいのか分からなくなってしまっているのが、そのまま出てきているのだと思います。
写真という表現の中で、自分をさらしていく行為に挑戦するも、どこかで逃げ腰になっている、出したいけど出すのが怖いという、矛盾した思いがつきまとっています。
ブログはそんな暗中模索状態の日常の中から、日記という形で何か手がかりがつかめればという気持ちから続けているので、出す写真には一貫性は無く、落ち着きの無いものになっているかと思いますが、それも私の一面ということで、やらせていただいてます。
しかし、今後の課題として、とにかく枚数を沢山出してみるというのを、意識してやってみたいと思っています。
つい、作業もまとまった時間でやろうと考えがちだったのですが、今回の事から、もっとチョコチョコと時間の隙間を見つけてマメに動く事にしてみるつもりです。
せっかく撮っているのだから、PCの肥やしにしてしまっていてはダメですよね。
どんどんプリントやってみます!
だいじょぶ、絵呂(禁止ワードと怒られました)でもグロでも、何でも出しましょう!
ポコ出しとかも。(^_^;)

自分を客観視するのは難しいです。
客観視してもポジティブなところが見つけられないときは、辛いですね。
要求水準が高すぎても自分自身がついて行けないですし、取りあえず現状を肯定しましょう。
あまりクールに自分を見ないで、思いつきにはまって、思いこみのまま突っ走ってみるのもいいかも知れません。
だから一貫性にこだわらなくてもいいと思います。
たぶん、ゆっきーさんの場合は、まだ一貫性を持つまでの段階に至ってないのでしょう。
今は直感でとにかく撮りまくってはいかがでしょう?
自分でセレクト出来なかったら、全部丸投げで他人にさらして見せてみるの良いと思います。
たくさんプリントした中から、「では3枚で構成するにはどれを選ぶ?」ということを人に聞いてみると、いろんな見方が出てきて、自分でも気がつくことがあるかも知れません。
その中から段々絞れていくのでは?

で、PX-5600お買いになる?(^_^;)
このにゃんこさん、ワイルド~!
西表山猫に見えます。

見えます!見えます!ばっか書いてんなぁ;;;;
yukinyaa様

温かい助言を有り難うございます!
だいぶ気持ちが楽になったような思いです。
早速今日の午前中は画像処理やプリントに集中しました。
とにかく突っ走ってみます(笑)
5600のレポート、いつもお疲れさまです!
私は~・・5500がまだ使いこなせていませんし、しばらく高い買い物は控えないと・・(^^;)
でも、これからも勉強させて頂きますので、今後ともどうぞよろしくおねがいいたします!m(_ _)m


akko様

いいんです いいんです~
見ていただけてるだけで嬉しいです!
体の調子は良くなってきたかな?
この猫は西表ヤマネコではなく、イトーヨーカドー猫でした~





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。