ゆっきーの写真で綴る日記です。
2008080201.jpg

久しぶりに、ゾロ目会の方々とのお散歩会。
この日は横浜開国花火大会と同時開催のUSネイビーフレンドシップデーでした。
普段は入れない米軍基地をお散歩です。
当日は真夏日でしたが、幸い風もあったため、どうにかしのぎ易い一日でした。
息子二人も一緒だったので、母としては子供のペースに(少しは)配慮しつつ、撮影を楽しんでまいりました。


***

横須賀中央駅前で皆さんと待ち合わせ、出発~
ゲートでは空港並みの荷物検査がありました。
武器なんて持っていないのに何故かドキドキしてしまいました。。

2008080207.jpg

まっすぐイージス艦へと向かいました。
中に入れるまでの行列が続いていましたが、子ども達も辛抱強く、写真を撮ったり、売店で買ったゲータレードを飲んで待ちました。

2008080209.jpg

いよいよ内部へ潜入~~!!
中はヒンヤリしていました。
映画のセットの様です。
2008080205.jpg

サビモノが。。。
2008080203.jpg

船上も暑い。
景色が揺らめいて見えました。
船内では、ミサイル弾や、銃など、直に触らせてもらえました。
2008080208.jpg

夜から花火大会を見る事が出来るので、浴衣姿の女性も。
2008080206.jpg

子供用ゲームコーナー、アメリカンバーベキュー等々、お店は沢山ありましたが、沢山あってまわりきれない程です。
2008080204.jpg

帰りがけに長男がロッククライミングに挑戦。
何度か失敗した後、何とか天辺まで辿り着きました。
本人、かなり満足げでした。
2008080202.jpg

次男もトライしたのですが、到達出来ず。
次回頑張れ!
2008080210.jpg

今回、初めてゾロ目会に子ども連れで行きましたが、皆さんから戦艦の説明を聞いたり、不思議なカメラで撮ってもらったり、ブレない持ち方を教えて頂くなど、子ども達にとっても、多彩な出会いを経験出来た一日でした。
幹事のこべっと様はじめ、ゾロ目会の皆様、誠にありがとうございました。

次の日記では、息子カメラの画像もアップいたします。

昨日は、お疲れさまでした。
暑かったですね~
息子さん、ロッククライミングに挑戦したのですか。
一番上まで登れて凄いですね!!
応援したかったな~

楽しい横須賀でした。
ありがとうございました。
Islay様

昨日はお疲れ様でした~
地面からの照り返しが強かったですね。
帰ったら、腕が赤くなっていました。
長男は帰宅後盆踊りへ繰り出しました。
難しい年頃に差し掛かってきましたが、この日は良い経験になったと思います。
こちらこそありがとうございました^^

息子さんの帽子の柄すごーい。
基地に入れて、本物の軍艦に乗れるチャンスがあるんですね!。
あー、子供連れて行ってあげたかったー。
3名に魚雷撃たせてくれる
という抽選会があると楽しいのになぁ(アブナイよ)。
暑いけど楽しい1日でしたね。
みどリン様

スゴいでしょ?この柄。
前側には、ドクロのワンポイント柄も付いていて、本人のお気に入りなんです。
年に何回か、オープンデーが有るらしいのです。
今回、殆ど予習していかなかったのですが、基地内に行ってみて、異文化を楽しむと同時に、日常と無関係の様で実は身近な国交ということについて、もう少し考えてみるキッカケも出来たような気がします。
アノ~抽選で魚雷はコワイんですけど・・・(^_^;)ギョギョ~
暑くて楽しい一日でしたね。
武器や軍艦は大好きなのですが
やはりホンモノを間近に見て、触ってみると怖さがわかります。
陽気でフレンドリーな米兵も現実。武器の重さも現実。
子供たちはどう感じたんでしょうね。

てっぺんまで登ったおにいちゃん。登る前と後では、なんだか顔つきが変わってましたよ。
とっても自信にあふれた顔になっていて、うれしそうでした。
知らないおぢさんたちにむやみに写真を撮られて、さぞ迷惑だったことでしょう(笑
今度、また遊んでね。
しかし、あれから盆踊りに行ったのかー。信じられん。元気だな…。
なんか映画中の世界みたいやわ!ワタス福生の基地は何度か行ったことあるんやけど、横須賀はまさに海軍て感じやね
こりゃにいにたちも大満足だったんじゃないかな!?いい夏の思い出になったね。お疲れさま~
米軍基地でのイベント、楽しそうですね
いきなりの手荷物検査も雰囲気を高めるために
敢えてやっているのかも~♪

イージス艦は見るだけじゃなくて内部に入れるんですね。
ミサイルの発射ボタンは「押してはダメっ!」って
書いてありましたか?

お兄ちゃんのロッククライミングかっこいいです~
見事に登りきった時はゆっきーさんも感動したのでは~?

次回は弟くんとゆっきーさんが挑戦するんですね~~♪
ロッククライミングが一番面白かったようですね。
一番上まで行けた子はあまり居なかったようなのですごいですね。
暑かったけど楽しかったです。
ねぎま様

子ども達、きっとまだ良く分かっていないとは思うのですが、新しい疑問や取っ掛かりから、新しい世界を広げて行けると良いなと思います。
最初は緊張と、暑さと長時間の電車に、気持ちも萎え気味だったようですが、後半は調子が出てきた様です。
でも、見学よりも参加型の遊びが、やはり好きみたいですね。
全員カメラ集団に、驚いたみたいですが、「良い人達だった」と言ってましたよ。
帰りの電車では疲れでグッタリしていましたが、家に着いたら元気が復活していました。
この回復力には私も驚きです(笑)
つね吉様

にいに達、最初は私に付合ってくれてる感じで、「ここに何が有るの?」って思ってたみたいです。
でも、良い想い出になったみたい。
片道二時間近くかかりましたが、親子共々頑張ったなぁ~と思いました(笑)
楽しかったから頑張れたのかも。。。
そいえば、つねちゃんも頑張ってきたんだよね?
あとでコメ残しときますね!!

(k)ちん様

ミサイルの発射ボタンは探したけど、見つかりませんでした、残念(笑)

ロッククライミングは、期待しないで見てたら、上まで行けたので私もちょっと驚きでした。
何だ~出来るじゃん、みたいな。。

>次回は弟くんとゆっきーさんが挑戦するんですね~~♪
え、、私はいいですよぉ~~(^_^;)
・・・といいつつ、ちょっとやってみたいのでした。
hiroinouye様

暑さに耐えての一日、でも楽しかったですね。
お陰でお昼の地ビールが美味しかったです♪
天辺に着いたときは気持ちよかったけど、降りるときがかなり怖かったそうです。
親子共々楽しませていただきました。
次回、余裕があったらピザを買って食べてみたいです。
暑かったですね。
米イージス艦は並ぶ根性が無かったので、隣りの護衛艦から眺めました。

お疲れ様でした。
kuwapon様

私はイージス艦でバテてしまい、向かいに停泊していた護衛艦「はつゆき」はパスしてしまいました。
あとから、そちらも見れば良かったかなと思いましたが、その時はギブアップ。
kuwaponさんは毎年行かれてるのかしら、私ももう並ぶ事は無いかもしれない~(^_^;)


そういえば、息子を連れて撮影会にはいったことなかったな。
今度、連れてってみよう。

akko様

息子さんとカメラを持って一緒にお散歩、是非是非~お薦めです。
全然違うものに注目していたりして、ちょっと新鮮かもです。
福生でも今月友好祭があるらしい。
海軍とは違った趣きだと思いますが、やはり行列覚悟と暑さ対策が必要のようですね。
ところで体調は良くなってきました?
元気になったらカメラ散歩しましょ~^^
友好祭り、
アタシも行ったことあるよ。っていうか、中に知り合いがいたので、何度か普通のときもいったことあるよ。

意外に中はシンプルだけど、
びっくりしたのは、ハロウィンのときかな。あっちの方って、楽しみ方が大人だって半端じゃないのよ。
ほんと、サンバでいろんなカッコしたアタシでさえ、今思ってみても、インパクトあるわ。
akko様

ハロウィンかぁ~
当日は中に入れるんだ??
でも、知り合いが居ないとダメなのかな。
福生行った事無いので、是非計画を実行に移すナリ~~!!
ミサイル、撃ってみたら良かったのに~。
中国方面に向けて…
ほしたらオリンピック無くなって大騒ぎでオモロ~やったのに
クロアン様

シーッッ!!
滅多なことを言うと、彼の国は監視体勢が厳しいので、お気をつけあそばせ(笑)

まだアップされていないので、くどくもまたコメント(笑

横田基地は、普段はIDカードがある人と一緒でないと入れないですね。それも、けっこう最近は厳重じゃないかな。やっぱり、テロ対策ってこともあって。

で、福生。
9月の後半かな。涼しく涼しくなってからの方がいいよねぇ。
メールするッス
akko様

はーい!o(*^▽^*)o~♪
メールお待ちしてます~
何かおいちいものも食べたいわ、ワタシe-420





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
