ゆっきーの写真で綴る日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008080902.jpg

ただ今、実家に帰っており、実質的な夏休み状態です。
ブログの更新も間隔が空くと思います。。

写真は、長男の通った幼稚園の園庭。
こちらの園長先生はじめ、多くの先生方から、育児の知恵を頂き、励まされました。
長男にも私にも、想い出深く、心の拠り所となった幼稚園です。
今年創立50周年を迎えられたとのこと。
先日、近くに来たついでに立ち寄ったところ、偶然にも園長先生にお会いでき、記念誌を頂戴しました。
園内には泥んこや木のニオイが今も変わらず満ちていました。
先生とは本当に久しぶりにお会いしたのに、よく覚えていて下さり、懐かしいお話を色々していただきました。
いつまでも園長先生にはお元気でいて頂きたいのと同時に、この幼稚園の末長い存続を強く願った日でした。
幼稚園。親にとっても子供にとっても初めての学校生活。いろいろと教えていただきました。
最初の頃、園バスに乗り込む時は楽しそうな顔だったのに、発車すると、みるみる不安そうな顔になって行く。今でも忘れられません。
うちの子供が通っていた幼稚園は神社の経営なので、無くなったりはしないとおもいますが、私が通っていた幼稚園は無くなってしまいました。数年前に尋ねてみたら、園庭が狭くてびっくり。むかしはもっと広かったのに…。ちがう、わたしが大きくなったんだ。
大好きだった砂場。もうマンションの下なんだろうなぁ。

ゆっくりと夏休みをお楽しみくださいまし。
あぁ、良いですねぇ。
わたしの通っていた幼稚園は、人口のドーナツ化現象で子供の数が減って廃園になりました。
お寺の経営だったので、お寺自体は残っているので名残はあるのですが。。。

ゆっくり、骨休めされてくださいね。
幼稚園時代は病んでたわりにかなりアグレッシブだったなワタス‥(笑)

もうガッコのプールないとこんなに乱れるかっちゅーくらいチビたちはいい加減になってるから久々にカミナリ落としまくってやったわい!!
この時期はマミーにとって試練じゃよ

あ~ワタスが家出してぇ~
うちは保育園だったけど、
いい先生ばかりで、今思っても、本当に助けられたなぁって。

もう10なん年経ってるなんて、信じられない。
一番最初の保育園の集合写真が、
女の子がまわりに4人いて(1歳児クラスで少なかったのよね)、息子が真ん中にいて、
ハーレム状態v-12
だはははは。

にしても、でかくなったもんだ。
ウチの子たちは、オイラと同じ幼稚園に行きました。

園長先生も、オイラのときから居る先生で、親子2代お世話になりました。

園長先生って、どうしてあんなに卒園した子供たちの名前を覚えてるんだろ。

チビをお迎えに行っても、オイラの事を下の名前で呼ぶんで、恥ずかしかったなあi-278

夏休み、いい響きです。
俺の通った幼稚園もまだ健在です。今日から俺も実家に帰るんだけど、1泊2日なので幼稚園に寄る時間はあるかなぁ?

俺の盆休みは17日まで。お互いいい夏を満喫しましょう。
ねぎま様

はじめての園生活への第一歩、親の手を離れる時・・・
意外と女の子はへっちゃらだったりするんですよね(笑)
うちの長男も次男も、最初はなかなか私から離れてくれませんでしたが、少しずつ自信をつけながら馴染んでいったようです。
不安そうに振り返られると、本当に後ろ髪を引かれる想いですよね。
夏休み、ゆっくりさせてもらいすぎて、コメントが遅くなってしまいました・・(^_^;)
take525+様

takeさんところもですか~?
幼稚園も少子化のせいでしょうか、経営が立ち行かなくなるところも少なくないみたいですね。
義務教育では無いけれど、この幼児期に体験したことや学んだことは後の人生の大きな支えとなっているようにすら思えます。
思い出の幼稚園が無くなってしまうのは、寂しいかもしれませんが、その頃の良い体験や思い出は、きっとハートにしっかりと礎を残しているはずだと思います~
つね吉様

プールのお陰で発散してた息子たちも、無くなったとたんエネルギー有り余りまくって、喧嘩したり暴れたり・・・(^_^;)
いかに消耗させるかが課題です(笑)
どうしてもダラダラになりがちだから、ちょこちょこ目先をかえてメリハリつけないと~と思いつつ、結局実家に避難中です・・・
あとは宿題・・・・・
大物が残ってるよぉ
ま、あとは自力でやってみれ!と半分棄てばちです(笑)
akko様

akkoさんとこ、保育園だったのね。
一歳でハーレムって・・・!(笑)
でも、子どもがいくつになっても、小さい頃のことって、つい昨日のことのよう。
初めての子供の先生は、親にとっても先生だったり・・・。
親子共に良い出会いはやはり有難いですね。
ぴかちう様

親子二代で、ってうらやましいなぁ!
私も自分の通っていた幼稚園がとても気に入っていて、そこに似た雰囲気、方針のところをいろいろ探しました。
「こらこら。ぴかちうくん!」とか呼ばれちゃうのかな?(笑)
照れくさいけど、ちょっと嬉しい?
クロアン様

一泊二日だと厳しいかな?
きっと親兄弟と飲みまくりだったりして・・・(笑)
あの辺りの幼稚園はさっぱり分からないです。
駅方面にあるのかな?
本当にまた行ってみたいです。
涼しげな風景ね。
自分が通った幼稚園に行った時、その狭さに驚いたの。
べつに改装して狭くなったわけではなくて、昔のままなんだけど、とても狭く感じたのね。
園児だった頃はすごく広く感じてたのに、おかしいよね。
それは、つまり自分が大きくなったからなんですが。
自分の体が大きくなったって実感よりも、
楽しかった子供時代が、もう戻れないはるか遠い過去になってしまったんだー、という実感でオセンチになりました。
汚れちまった自分が悲しい~~
本格的な夏休み、良いですね~。
しっかり休んでしっかり遊んで
仕事とかで疲れた身体や気持ちをリフレッシュしてくださいね~。
幼稚園と言えば・・・自分の所は小学校と同じ敷地にあって
教室も小学校の一部を使っていました~~恵まれない環境で
幼年期を過ごしたのかなぁ~。

関係ないですが、昨日から本格的に仕事に復帰しています~~汗

みどリン様

我々もさすがにこの歳になれば、誰しもキズだのシミだの汚れの一つや二つ(いやもっと)ありますわよ~^^
子供時代が純真無垢だっただけに、想い出も輝いて見えるのね、きっと。
園庭て、大人になってから行くと、本当に狭い!
目線も変わってるしね。
オセンチに浸って、懐かしさを楽しめるのは大人ならではかも??
(k)ちん様

リフレッシュ・・・しようと思いつつ、気付いたら活動しまくりだったりして(笑)
自由時間が出来ると、勿体なくってどんどん予定を入れてしまうワタシ・・・

小学校と幼稚園が同じ敷地だなんて、割と進んだとこに通われてたのかしら。
大きいお兄さんお姉さん達にも遊んでもらえそうで、何だか楽しそうだけど、それはそれでやりにくい面も有るのかな?

巷はそろそろお仕事開始のようですね。
今日は少し秋めいた風が吹いていますが、まだまだ残暑はありそう。。。
お体に気をつけて、頑張って下さい~!^^
歳を重ねると、以前の物が小さく見えるというのは園庭に限らずいろいろ有ります。
3年前に買ったズボンのウエストが小さく見えたのも過ぎ去って行った年月のいたずらでしょうか。
・・・・いや、食べ放題行きまくりのせいです(ガーン)
みどリン

ん?・・・歳のせい、歳のせい~~^^;
しかしみどリンの食べ放題情報はいつも気になります。

しかし親のパソコンは非常に使いづらい・・・
巡回するのにも苦労しています。
早く寝なきゃだわ。。
おはよう。
昨日の日記にも書いたんだけど、
今日、いろいろ調べてみたら、
こんなのがあって、

http://www.shihei.com/free01/kansya03.html

ちょっと興味あるね。
akko様

日記見た見た~
夜の裁判所ツアーやりますか(笑)
実は国会議事堂見学、小学生の時、ちょうど大阪に住んでて、社会見学行きそびれました。
akkoさん行った?
涼しくなって、あと足も良くなったら行こうよ。
福生は暑そうだ…(^_^;





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。