ゆっきーの写真で綴る日記です。
2008090501.jpg

真夏日が舞い戻ってきたと思ったら、また大雨。
調子狂いますね。

今日は夕飯の買い出し中に、携帯に着信あり。
電話に出ると、次男が泣きながら「ぶたれた」と報告してきた。
また兄弟喧嘩でした。




***

家に戻って、話を聞いた。
結局、二人とも喧嘩の原因は覚えていないらしい。
はっきりしているのは
次男が「◯ね!」と言って、長男が木の棒で次男を叩いたということ。
私も交えてスッタモンダしたあと、お約束のルール確認。
道具でぶたないことと、「◯ね」と言わない事。
「◯ね」はNGワードなので、今後、言った者にはペナルティを与える事。

この時点で二人とも少し落ち着いてきましたが、未だ憤懣やるかたない様子。
そこで、どんな罰にするか、アイデアを出させました。
一回言う毎に100円を相手に支払う。
三回言ったら、ゲーム一週間禁止。

「それ以上やったら?」
「次は五回?六回?」
「じゃあ次は六回でクリスマス無し。」
「そのつぎは?」
「つぎ?9回か・・・」
何となく区切りがうまくない。

私「ねえっ、3の倍数で良いわけ?!」
二人「・・・・・」

ふと次男を見ると、涙目なのに、口が半笑いだ。。。
長男もどこか笑いを堪えている。

不覚にも、3の倍数の世界のアノ人が頭をよぎった。



もう、笑うしか無かった。

そんなもんですね。家族って。
そういえば、30代はバカになってたような気が…。
次に3の倍数になるのは42歳の時です。それまでにバカになれるように一杯元気蓄えとこうっと
1・2・4・5・
そこが兄弟なんでしょうね。

いいなぁ。
わたしは一人っ子なもので。
「○ね」って言う言葉は、やはりいただけませんね。
言って良い事と悪い事ありますから。
とか言いながら、私は内心同じ言葉を吐いて毒づいてる時もありますが…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

子供の喧嘩ってそんな理由が殆どですよね。
しかし、最後は笑ってお終いになって良かったです。
私もあの方の顔が浮かんで笑ってしまいました。
最後はなんだかよくわからないうちに、笑ってしまうなら仲がいい証拠です。
○ね!と言うのはよろしくないですが、
どうしても言いたい時は○に別の言葉を当てはめてみましょう。
「おまえなんか、くねっ!」
「おまえなんか、あねっ!」
「おまえなんか、まねっ!」
「おまえなんか、たねっ!」
怒りも笑いに変わ…らないかな。
ゆっきーさんの子供さんたちって
いろいろなルールで守られていて
今までに作ったルールとか新たらルールは
ルール帳とかに書きとめてあるんでしょうね~◎

コップ、ブルーと黄色ぽいのが2個
まだまだ可愛い子供達ですね。
倍数ばっちりじゃん。弟くん。
確か6年生が1学期にやってたよね。
さすが、テレビの影響力はすごいね。

兄弟喧嘩って、言い分を聞いていると、本当に疲れるよね。
3番目がやっぱりよく泣かされるんだけど、よくよく話を聞くと本人が悪かったり・・・。
一緒にいなきゃいいのに、くっついては喧嘩して・・・。

ルールを作るというのは良いですね。
この頃は長男と長女は、しなくなった。
長男と次女は、未だによく喧嘩するんだ。
同じレベルなんだよね。12歳と7歳がね。

男の子は幼いんだろうね。
ということは、ゆきこさん、まだまだ仲裁続くのだろうね。
ファイト!!
流行ってますね。「3」
先日、ガールスカウトの子供たちに発表してもらう時、
「1番目にやりたい人。」
「シ~ン」
「2番目は?」
「シーン」
「じゃあ、3番目」
といった途端、「はいはいはい」
と手を上げてた。
単純なお子ちゃま達、「3番目から始めます」と言ったら喜んでやってくれた。

これで~いいのだ~♪

がんばれゆっきーv-496

ところで我が家の子供たちの間で噂になってるんだけど、
13日に大地震が起きる!って騒いでます。
そちらの小学校ではそんな噂ありませんか?
皆様、コメントありがとうございました。
もう今日は体力の限界…
あと風邪で。
お返事は明日にいたします。
お休みなさいませ…!
ウチの子、世界の○○の真似しようとしたんだけど、3の倍数が計算できなくて1~10まで全部「バカ」でしたv-12
よぎるだけで誰もやらんかったの?そんなおいしいシチュエーションもったいないお化けがでちゃうやん。ワタス黙ってられへんわ(笑)

風邪ひいちゃってたの全然気付かなかったわ。ゆっくり休める週末になるといいね。お大事にね。
クロアン様

おはようございます。
おっと、次は42才ですか。
ということは私は今年で一旦バカから遠のくのかしら・・・?ホント?
それじゃ次にハジケる時までの充電しなくては!
take525+様

兄弟喧嘩、そろそろ止めるのにも体力が・・・
いつまでもやられてても困るんですけどね(笑)
というわけで、風邪気味では有りましたが、しっかりボクシングエクササイズには行ってまいりました(`・ω・´)ゞ ビシッ!

がーこ様

あら、少女の様ながーこさんも、たまには毒づいちゃったりしますか?
あの方のネタ、最初はイマイチついていけなくて、(最近の芸人さん全般に)、あまり興味が無かったのですが、今回の事で、ちょっぴり感謝(笑)
無意味だけど罪の無い笑いも良いもんだなと思いました~
ねぎま様

NGワードは、どうしたって、どこかから聞いてきて一度は使いたくなるもんなんですよね。
戦い系のゲームなんかやってると、日常ではおよそ使わないような恐ろしげな台詞が飛び出して来るのですが、そうやって非日常の中で楽しんでいる分にはまあ良いけど、(良く無いか)、結果言葉の力に鈍感になってしまいそうで怖いですね。

◯に当てはめ案(笑)
ワタシ的にはおもしろいですけど、結局喧嘩の元になりそうな予感・・・(^^;)
(k)~ 様

ルールは作りたくて作ってるわけじゃないんですけどね~
マナーや常識が守れない人がいるからルールが生まれ、そのぶん色々面倒くさくなるという図式を実感させてるという訳です(笑)
作ったルールは壁に貼っておく事も有りますが、たいていは口約束。
でも、結構子供の方が良く覚えていて、私の方が忘れっぽい。
「この前そう決めたじゃん!」って言われる事がよくあります(笑)
なるみ様

倍数って、6年生からだっけ?
算数のドリルとかも、アニメキャラクターじゃなくて、芸人さんを起用すれば学習意欲もさらにアップしたりして(笑)

そうそう、兄弟喧嘩って、泣いたもん勝ちだったりするからね。
実は後から、次男も長男の足に噛み付いた事が判明。
話し合いのときはそんな話でなかったけど、嚼まれた長男も忘れてたって・・・
何じゃそりゃ??
まだまだこんなのが続くのね・・・
覚悟は出来てるけどね、頑張りまーす!e-271
Lupo様

13日にそんなことが起きるなんて??
こっちでは特に聞いてませんが・・・
でも、こういう噂って、時々発生するんですよね。
そういえば、昨日スーパーで大量にカンパンと水が売ってたけど、、、

すっかり3の倍数は人気の様ですね。
「3番目から~」って、さすがLupoさん上手だわ(笑)
子供達、知恵を絞っているようで、まだまだ単純だから面白いですよね。

みどリン様

アハハ、1~10まで全部バカ・・・御愁傷様です。。
ということは終始楽しく居られるということなのではないでしょうか♪♪
そういうのビデオに撮っといたら、後々良いかも知れませんね!
大人になって連れてきた彼女に見せるとか。。。
つね吉様

その場で一芸やる程までには至りませんでした(笑)
ていうか、私がやりそうだったけど、そこは母の威厳を保たねばと・・・(ウソ)
男の子だからか?単純なんだけど、とりあえずカッコも付けておきたいみたいな、変なプライドがあるみたいで。
笑うのを我慢しながらウケてたけどね!

ここんとこ風邪気味だったんだけど、何だかんだで、心配で動いちゃうんだよね。
無理しない程度に頑張りますわ!e-287
風邪はいかがですか?
夏みたいな、そうじゃないようなお天気だと身体にはこたえますよね。。。
お大事に。

がーこ様

風邪は、治ってないかもしれませんが、強引に今日の予定を決行。
写真教室の授業に出席&まだ頭痛がするのですが、飲みにも参加しちゃいました(^_^;
しかしそろそろ…若者について行けない予感~…
飲み会は三回に一回位が丁度いいかも。
もう早く寝ますです。





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
