ゆっきーの写真で綴る日記です。
2008090701.jpg

色んな方のサイトで綺麗に雷を撮られてるのを見て、私もいつか落雷をとりたいなぁ~と思いつつ、いつも失敗に終わっていましたが、今回やっと!
雷さんのシッポをつかまえました~~(^^)

もっと大きいのも、目の前でビカビカしてたのですが、気付いた時には遅いんですよね。
「あ"~!!」と何度も悔しがりながら、ほぼ300枚中写っていたのは3枚だけ。


***

似たような写真ばかりでごめんなさい。嬉しかったもので♪
しかも画像が粗いし。
それに思いっきり小さいとこ切り出してます。
感度をもっと低くすれば良かったんですね。
次回は設定を万全にしたいけど・・・また雷はくるかなぁ。

2008090702.jpg

2008090703.jpg

あははは、
ゆっきーさんの嬉しい気持ちが伝わってきますね。

最近の関東地方は、なにやら荒れ模様の天気が多いようなので、またチャンスはあるでしょう。
雷撮影の成功おめでとうございます。
これだけ撮れれば立派、粘り勝ち~ですね♪
光ってからシャッターを押したら
間に合わないことが多いので
練習したら、光るのを予測してシャッターが
押せるようになるカモ~~汗
take525+様

もう、撮ってる最中は、「待て待てぇー!!」とハンターの気分でしたよ(笑)
そして沢山の中から見つけたときは、ムフフフー?でした♪
でももっと迫力ある雷も撮りたいですね。
気長にチャンス待ってみます?
(k)様

雷を撮るときは、時間図ったほうが良いみたいですね。
うまくタイミングが分かれば良いのだけど…
次回までに、も少し勉強しておきます!
外の明るさがほぼ同じということは、同じシャッタースピードで露出固定ですか?
私はバルブで待ってました。
でも開けすぎるとまわりの風景がオーバーになるので、待っていても8~15秒くらいだったと思います。
なので各カット明るさがまちまちなんですけどね。
yukinyaa様

おはようございます!
そうなんです、露出固定で連写モードにして、カンで来そうなタイミングで…(^_^;
明るさはほぼ一定になりますが、効率悪いですよね。
三枚撮れたのは、単にツイてたのかも…(笑)
次からはバルブで待つことにします!

昨夜の雷も凄かったですね。
私ゆっきーさんはどうしてるかな?ってフッと思いましたよ(笑)
私は前にも書いたように、部屋を暗くしてカーテンを開けて、ピカピカとか、ゴロゴロとかするたびに、「うわぁ~~!」や「すごい!!!!」とかって叫んでいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ゆっきーさんは写真撮っていたんですね。
また良いのが撮れると良いですね。
がーこ様

あはは♪がーこさんもやってましたか!?"雷祭り"
やっぱり部屋を暗くしたほうが楽しめますよね(笑)
今、ふと思ったんですが、「雷」も「稲妻」も何だか田んぼに関係ありそうな字を書くのですね。

何となく訳が有りそうで気になります。
りっぱに撮れてますね
昨日わたしはバス停で待っている間雷を見ていたのですが、
自分の正面で大きな稲妻を見れたのは1回だけでした。
写真に収めるのがいかに大変か良く解りました。
雷の写真は難しいですね。一枚目はナイスヒットですね。

古語辞典を引いてみると…雷は古語では「神鳴り」とも書きます。神様の降臨だったのだな。
そして、ゆっきーさんの想像どおり、田んぼに恵みの雨を短時間に大量にもたらして天に帰る神なので、田の文字が付くそうな。
おお、雷。田んぼの上に雨がある。なるほど。
稲妻も同じでしょうね。
すご!。
十分すごいです、撮れた瞬間感動ですね。
空にヒビが入ってるみたいで、その向こう側に別世界が広がってるようなワクワクを感じます。
写真の醍醐味ですねー。
・・・
ビデオを回しっぱなしにしておいて、いい部分だけをデジタル画像で抜き出す
なんてのはNGっすよね?。
撮影お疲れ様でした ^^

露出(シャッター速度)の設定は悩みますよね。
昔撮ったときは確か4秒に設定し、三脚に据えてレリーズを付けて、「連写」した記憶があります。400枚くらい撮ったかな。
http://www.sekitechnologies.com/blog2007/05311938.html

窓開けて撮ってると蚊が入ってくるんですよねー
hiroinouye様

稲妻って、どこに出てくるか分かりにくいので、見たいときは目を皿の様にしないとなりませんね(笑)
暫く見続けていると、だいたい良く出る方向があるので、そちらに集中していました。
でも、たまにナナメ隣方向で大きなのが出て、そっちに向き直ってたら、今度はこっち・・・という事も有り、やはりよそ見しないで、一点集中がカギであると思いました。。。(^^;)

ねぎま様

詳しく調べて下さり、ありがとうございました!
なるほど、昔の人々の生活に密着した神事に由来する名前だったんですね。
今年はゲリラ豪雨などと言われましたが、雨は無くてはならないものだったんですよね。
稲妻という呼び名、いつもカミナリを落とすおっかない鬼嫁とか、そういうところからでは無くて良かった(笑)
みどリン様

フフフ…私も、同じ事考えたことありました(笑)
何回かトライして、 全然ダメで、フラストレーション解消にデジカメのムービーを回して、後で止めて見て・・・モヤモヤ。。。
でも、やっぱりあくまでも写真撮影で収めないと自分的には喝なんです(笑)
うんうん、そういわれれば、稲妻が空の破れ目のようにも見えるよね。
稲妻って綺麗だなぁ~とあらためて思いました。
せき様

お写真拝見しました!すごく綺麗に撮れていますね。
連写方式でも、頑張れば大物が撮れるのだと分かりましたが、やっぱり根気要りますよね。
今回のブログを見た方が、詳しいやり方をのメールを下さったり、コメントから皆さんの体験談を色々と聞くことが出来ましたので、次回はもうちょっと成長した稲妻写真を出せる様にしたいなと。。。
窓を開けると雨が吹き込んできそうだったので、私は閉めたままだったのですが、無い方がよりクリアにとれますよね、やっぱり。
ああ、次の雷雨はいつなんでしょう。
でも、もうすぐ運動会シーズンなので、しばらくはおとなしくしてて欲しいと、私ってば我侭ばっかり(笑)
昔、まだデジカメじゃない頃に偶然綺麗な稲妻を撮る事ができたことがあります。偶然だったのかんぁ。あの写真どこに行ったんやろ?

今は嫁が雷を怖がるので写真を撮ろうとすると絶対変態扱いされます。
クロアン様

本当ですか?!それスゴいですよ~~e-329
私も手持ちでやってみた事有りますが、もうぜーんぜん(泣)
写真出てきたら、大切に~!!
もしかしたら、すごいご利益があるかもe-420
お嫁さんは雷苦手なのですか、オモローなTシャツはお好きなのにぃ(笑)
こういう稲光、アタシもさんざんこのたびの雷雨でいやというほど見ましたがv-40
なんとなく現実味がないように見えるよね。
映画とかアニメっぽいの。

でもすごいね。よく撮れてるジャン!すばらしい。科学(子供の頃読んだ)観てるみたい。
akko様

ありがとう~^^
最近の雷、アニメっぽかった?
あまりにも雷雨が多かったから、慣れてきちゃったのかな。
私も科学とってました!
付録が楽しみで楽しみで。

それにしても、今度は台風が近づいてるってね・・・e-263





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO