ゆっきーの写真で綴る日記です。
2008091602.jpg

先日の不運ついでに、もう一つ。
あの日、携帯屋で待たされている間、隣のコンビニで飲み物を買ったのですが、もらった釣り銭にこんなのが紛れていました。
釣り銭を受け取る瞬間に、「レシートはよろしいですか?」と聞かれ・・・
「要らないです」と答えながら、さっさと財布に仕舞ってしまったので、すぐに気付かなかったけど、その日はその時まで小銭入れを開ける事が無かったので、間違いない、あの店だ。
考えたく無いけど、お店としては厄介払い出来たのかもしれない。

何だかしてやられて悔しい気持ちと、これどうしたらいいのよ~と困惑。。。


***

とりあえず財布に入れっぱなしだったのだけど、今日、うちに遊びに来た六年の女の子達に見せてみた。
「ホラ、この前、お釣り受け取ったら、韓国のコインが混ざってたの~~!」
と、目の前に並べとたん、第一声が
「カワイイ~~!!」(ハモってる)

(え、カワイイのかぁ~??)
そう言われれば、そう見えなくも無いけど。

2008091601.jpg

女子達、興味津々である。
「なんか文字が違う!」「似てる!」

ワタシ「これ、使えないよねぇ~・・コッソリ使ったとしても、次に受け取った人も困るよね~」
女子1「銀行に持って行けば替えてもらえますよ」
女子2「エー!!記念にとっといてぇ、お願い!」
女子3「それか中国に旅行に行った時に使えばいいよ!」(←なんか違う)

ウンウン、皆それぞれの反応でおばちゃんは楽しいよ♪

結局、これはこれで、良いネタが手に入ったと思う事にしようかな。


ご愁傷様でした^^;

女子たちおかしい~。
まあ物事よい方に考えた方が健康ではありますが、一応お店にいっておいた方がよろしいと思いますね。次もあるかもしれませんし、アルバイトの人のためにもなるかと。
それ、使ったら犯罪になります。 通貨に関するのでけっこう重い罪です。
おつりに使っても、故意なら犯罪だと思います。
そのお店に言った方が良いと思います、犯罪ですよって。
うわっ!、いいないいな!、すごくいいじゃん!。
紙幣は銀行で両替すれば手に入るけど、硬貨は手に入らないのよ。
いいなー、珍しいコイン手に入って。
ウォンって円の1/10位のレートだから
100ウォンだとすると、10円の価値かな・・・。
ちょっとソンか(汗)
でも、なかなか手に入らない珍しいコインよね

ちょっと前に、500ウォンと500円玉が同じ大きさで、自販機から500ウォンがたくさん出てきたって世間を騒がせていましたよね。
100ウォンも同じだったんですね。。。

う~ん、私一瞬見たとき昔の100玉かって思いました。
よく気が付きましたよね。
私だったら、何か損した気もするけど、ま、記念に取っとこうか。。。って思うかな?
きっと、うちで同じことがあったら、こどもたちが
「ちょうだーーーい!」
って大騒ぎすると思うよ。
外国のコインって、1セント硬貨でも、子供には金貨のような宝物ですもの♪
故意に使ってる可能性強いじゃんね、冷静に考えたら犯罪ですよね。
被害が拡大する前に、警察に届けてみんなに注意喚起してもらうべきな気がしてきました。
同じ100でもウオンと円では貨幣価値が大きく違いますね。
バイトの店員では仕方ないのでしょうか。
みんなが楽しめて100円だと良いかもしれませんね。
マトモに考えるなら、やっぱりお店に言ったほうがいいでしょうねぇ。
でも、せっかく手に入ったレア(っても韓国に行きゃザラにあるんでしょうが)アイテムですから、こんな不運が2度とおきないようにと、お守り代わりに財布に入れておけば如何ですか?
そうですね。お店には言っておいた方がいいでしょうね。
故意ではないとしても、おつりを出す時に注意するようになるでしょう。
でも、100ウォンでずいぶん楽しめましたね。
100ウォン、500ウォン共に色や大きさが日本の硬貨に似てますから、お店の人が間違えたのかも?
まあ、故意にやったのかは判りませんが、どちらにしても教えてあげる機会があったら教えてあげたほうが親切かもしれません。そのお店の人も気付かなかった可能性もありますよね。

韓国行くと紙幣で支払って(1000ウォン約100円以上は紙幣)、硬貨で釣り銭貰うことが多いので、硬貨が溜まるんですよね。
なので韓国用の財布は別にしています。

もし、ウォン硬貨をお子さんのオモチャにするなら言ってください。数個だったら手元にありますので。
古銭かと思ったら韓国のお金だったんや!!う~ん‥よく考えると難しい問題になってしまう出来事でもあるようで……
ワタスだったらネタにして終わらせちゃうけどそういうワケにはいかんのかな(^^;)
100円分のおつりを損してるけど
楽しい日記ネタになってるし、
近所の子供さんたちも喜んでいるから
100円以上の癒し効果があったと思います~♪

で・・・で話に飽きたら、近所の交番へ持っていって
「xxxxコンビにでもらったのですが、
どうしららいいでしょう?」・・・等と相談すると
物語は別の方向に進展するカモ~~
dojou7様

女子達、本当に可愛いくて、オモシロいです。
ウチには女の子が居ないので、遊びにくると、色々ネタを振って、お喋りを楽しんでいます。
今日、丁度近くを通ったので、お店に言っておきました。
100ウォン、ちゃんと100円に替えてくれましたが、今後の行方が少し心配ではあります。
同じ事を繰り返さないでくれることを願っています。


GALLA様

そうですよね、やっぱり使うのは良く無いと、私も思いました。
故意かどうかが分からなかったので、「犯罪ですよ」とは言えなかったのですが、今日、お店まで行ってきました。
応対したのがバイトの人だったのですが、対応にドギマギしていました。
金額が少額なだけで、偽札サギと同じことですもんね。。。
みどリン様

ホント、私も滅多に見ないコインだったので、実は半分ワァ~♪と思ったのも事実なんですけど(笑)
でも、100円損してるんですよね。
みどリンから10円の価値と聞いて、さらにクヤシイ感じがしました><
珍しいけど、どうせもらうなら、プレゼントでもらいたかったなぁ~。。。

がーこ様

そういえばそんな事件もありましたね。。
金額が違うだけで、同じ事ですよねぇ・・・
表側は100としか書いてないので、昔のコインぽかったのですが、裏に返すと、ハングル文字が・・・
記念にしようか迷いましたが、やっぱりお店に持って行きました。
写真を撮っておいて良かったかな。
しかし返してもらった100円が、ちょっとつまらないものに見えてしまったのも事実です(笑)

SAKURA様

実は、女子に見せるのに夢中で、息子達に見せるの忘れてました(^^;)
多分ウチも、見せたら「欲しい」って言ってたような気がします(笑)
コインって、子供達好きですよね~
大人でもワクワクしましから。
今日、お店に返す時、一瞬「子供に見せるの忘れた~」って思って焦りました(笑)

hiroinouye様

そうなんですよね~
貨幣価値が違うばかりか、日本国内においては通用しないものを、おつりとして出されたということは、ドングリもらったのと実は同じことなんですよね。
楽しんでモトとったばかりか、ちゃんと100円にもどしてもらったので、怪我の功名?になったのかもしれません♪

クロアン様

それも良い案かもしれません。
でも、私も結構ボンヤリしてたりするので、うっかり100円と間違えて、次の犠牲者を出してしまってたような気がします。
お店に返しに行きましたが、もしかして警察の方が良かったのかなと、、、今になって、モヤモヤ。。。

ねぎま様

ええ、やっぱりお店に行ってきました。
お店のバイトのお兄ちゃん、とりあえず100円と交換してくれました。
あまり責めたりはしませんでしたが、返しに行って気をつけて欲しいということを言うだけでも違いますよね、きっと。
今になって、もっと色々楽しんでおけば良かったかなと、ちょっと惜しくなりました(笑)


琥珀亭様

日本で見慣れた10円も、海外でひょっこりお財布に入ってたら、何だかとても貴重な芸術品に見えてしまうのに似てるかもしれませんね。
海外に行くと沢山硬貨も集まりそうですよね!
オモチャどころか、アクセサリーにするのも良いかなってちょっと思いました。
もちろん、正当な理由で手元にあった場合ですが。。。
今回のは、やはりどこか気持ちよく持っていることが出来ない気がして、返してしまいました。
縁有れば、またどこからか舞い込んでくるかと思います☆彡

つね吉様

ネタとして、遊んだ後、100円に戻りました(笑)
お店の人も、もう少し気をつけてくれる様になると良いですけど。。。
このコインを何かと交換して行けば、わらしべ長者になってたりして?
でも。今日普通の100円に戻ってしまいました。
女子がいっぱい喜んでくれたから良しとします~!><

(k)~様

ホント、交番に持って行けば良かったのかなぁ~
でも、警察の人って、同じ質問何回も何回も聞いてきて、アレがまた面倒くさいんですよね~・・・(^^;)
すごく待たされるし、書類も色々書かされたり、段取り悪かったり、、、
正直苦手です(笑)
でも、今日お店に返しに行った事で、私は100円が帰ってきたから良いのかといえば、それも疑問。
また市場に放流されやしないかと、お店を信じきれないところもあります。
一応言っておきましたけどね、「これ、マズイですよ」って。
こちらは韓国ととても近いので、その手のこと、少し前まではよくあったの。ウォンで自動販売機で大量購入するという、本格的だけど、何だかちっちゃい事件とかもあったりして・・・。
いえいえ、被害に遭われた方の気持ちを考えると、ちっちゃい言うのは不謹慎でした。
自動販売機のセンサーを改良して、お店の人にも確かめる習慣が定着して、被害は少なくなったんだけどね。
うっかり間違えちゃうって、分からないでもないけど、大きな声ではいえませんが、確信犯の観光客も少なくないと思う。

韓国、台湾、中国と出会う観光客の方が変わってきました。(時代を感じる)
日本に来て頂くのは、ありがたいことですが、全ての方が、良いマナー楽しんでもらえるといいよね。
私も日本人として、海外に行くときにも気をつけようっと。
なるみ様

そうだよね、うっかりって、私もあまりないような気がする~~
100円くらいって思うかもしれないけど、万引きやサギと同じだもんね。
よしんば両替できたとしても10円にしかならないんだから、90円の損。
10本やられたら、900円も損するんだよね。。。
わたしも機会が殆どないけど、海外では(でも)恥知らずなことはしないように気をつけたいと思います~(`・ω・´)
必要でしたら、今度持って行きましょうかいろいろ。
dojou7様

dojou様も色々お持ちのような予感~♪
昔のもお持ちだったりして・・・!






  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO