FC2ブログ
ゆっきーの写真で綴る日記です。
2008092102.jpg

またちょっと間があきましたね。
ところで、この前から引きずっている話題ですが・・・
こちらが、修理の間、貸し出された携帯です。
最初、ボロボロのを貸し出されたのですが、持ち帰ろうとしたら動作不良。
「こちらはどうでしょう」と出されたのが、コレでした。

スライド式で、新しいし、お洒落なんです。
ただ、ちょっとボタンが押しにくいのと、変換がイマイチ。


***

そして、昨日友人にメッセージを打っていたら、「は?」
・・・と、目がテンに。。。

2008092101.jpg

唐突だったんで、固まりましたが、とりあえず撮っときました。

こういう予測変換候補を見たのは初めてだったので、不思議に思いましたが、こちらの機種のメーカーを調べてみると、彼の国の製品であることが判りました。

何か続くんですけど。
もしかして、ワタシ、呼ばれてるのかな・・・?
とりあえず大久保あたりで美味しいものが食べたくなりました(`・ω・´)

とりあえず大久保に美味しいものを食べにいこうとするところが
ゆっきーさんらしい(笑
私としてはモルゲッソヨより「ウサギの世話」に激しく反応したりして。
しかし、カタカナで出てくるトコがなんとも不思議ですね。
どんな用途というか、人を対象にしてるんだろ?

そういえば、さいきん焼き肉食べてないなぁ。
マッカリも呑みたいし。。。(笑)
ねぎま様

あはは ウサギに反応するところは、やっぱりねぎまさんだ(笑)
この携帯のお陰で、モルゲッソヨを覚えてしまいました。
take525+様

それなんですよね~
ハングル文字ではなく、カタカナで、しかも意味まで・・・
色々やってみましたが、他にも幾つかありました。
「アンニョンハセヨ(こんにちは)」「サランヘ(好きです)」「カムサハムニダ(ありがとう)」「マシイッソヨ(おいしい)」などです。
国際親善の一環なんでしょうかね?
それとも旅行者向けなのか・・・
悪い言葉はもちろん変換には出てきませんでした。
私もずっと焼肉はご無沙汰です~(泣)



日本語を韓国語のカタカナ表記に変換って便利かも(ハングルじゃ読めないから)。大久保あたりで散歩写真に便利かも?

ゆっきーさんもauだったんですね~ って違う所で反応してるし(笑

琥珀亭様

色々変換を試しましたが、段々と欲が出てきて、もっと沢山の単語に対応して欲しいなんて思ってしまいました。
新しい言葉を知ると、つい使ってみたくなりますね。

それじゃ琥珀亭さんもau?
私も、特に理由はありませんが、ポイントも貯まってるし、何となくずっとauです~
それ‥絶対呼ばれてる気がする(笑)
NHKの韓国語講座始めちゃう?
よぼせよ!って電話とるしかないですね。

ゆっきー元気にしていますか~!
大久保行きたいですぅ~。が、お金と時間がない。

寒くなるまでには一段落したいです。
そしたら大久保行きましょう
モルゲッソヨ。。。サランヘヨ。アンニョン。カムサハムニダ。。。
な、なんだ、このケータイw

あ、「知りません」って意味なんだw
すげーなー(汗

確かに不思議携帯だ?ハングルで出てこないのがまた不思議、在日用なのかな??

大久保は行った事ないのですが、鶴橋に行きたくなりました。
携帯が変わると、小難しい取り扱い説明書を読んだり
慣れない機械をあれこれ触って使い方を覚えるのが大変ですね。
でも未知の分野に挑戦していて「頭の体操」にもなっているようです。
そして今回は外国語の勉強も出来て、良い携帯君でしたね~♪

携帯が戻っても覚えた外国語は忘れないように~~
つね吉様

別にまだそこまで気合いいれようとは・・・(^^;)
でも、韓国語に限らず、外国語は嫌いじゃないです。
ちゃんと喋れないけど、興味アリです。
ただし宇宙人とは全然話が通じないけど(謎)
Seina様

お久しぶり^^
私もお金無いですよ~
さては不思議な神通力で呼んでたのはSeinaでしたか?(笑)
大久保のお誘いはこれまでもあちこちからあったのですが、予定が合わずポシャってきました。
昨年末にSeina達と一緒に行って以来かな。
また行けるといいよねぇ~

akko様

でしょ~?
知らずに使ってて、いきなり出てきたら本当にギョッとしますです(^^;)
一体、メールのどんなシチュエーションで使えと・・・
それとも、ちょっとしたギミック的なもんだったんでしょうかね~
モルゲッソヨは語感がちょっと気に入ってます(笑)
クロアン様

たぶん在日の方は必要ないかも?
考えられる場面として、韓国からの旅行者から道を尋ねられたりした時に、とっさに使える単語を載せてるんではないかという気がしてきました。
あれから、また色々変換してみたのですが、おとうさん、おかあさん等の呼び名の他に、ファジャンシル(トイレ)ていうのがありました・・・
でも、駅とか空港とかお釣り、お土産は無かったから、旅行者の線は違うのかなぁ?
鶴橋も、結構スゴいですよね!
昔あそこでキムチをお土産に買って旅行カバンに詰めて帰ったら、洗濯物にニオイがうつってしばらく取れませんでしたが、美味しかったです。
大阪、いつの日かまた遊びにいきたいんで、その時はクロアンファンクラブ?に顔を出させて下さい~^^
(k)~様

あと一週間もしたら、返却することになりそうです。
そうそう、結局分解したら水没が(バレて)発見され、5000円程修理代がかかることになりました…( ̄- ̄メ)チッ
貯まっていたポイントで殆どまかなえましたが・・・

そうそう、押しボタンの位置が違うので、うっかり作成中のメールがフイになってしまったことも何度か(泣)
でも、ピコミクがし易いのは良かったです(・∀・)
使い慣れてきた頃にオサラバですが、たまには良いですね、違う携帯も(笑)
でも返す前に色々メモリーは消去しとかないとですよね~e-279

いつでも、どうぞ。大阪で遊びましょう~v-275
大久保のコリアンタウン、以前よく行ってました。
好きですね、あの雰囲気。
水ナントカっていう、ビルの2階にあるお店で500円ランチやっててね、そこ専門だったなぁ。
モルベッソヨとカタカナで書いたら韓国の方に読めるのかな?(笑)
クロアン様

e-287ありがとです~^^
みどリン様

あの辺はちょっと異国に行ったような気分になりますね。
500円ランチは魅力的~
さすがみどリン。
お得な情報に敏感だわ。。。
向こうの人、カタカナ読めるんかいな・・(笑)







  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO