ゆっきーの写真で綴る日記です。
2008102601.jpg

ただ今、夜中の三時台。
もうすぐ四時になってしまう。
やりだしたら止まらないのが私の悪い癖。。。
明日は昼寝しないで、夜早く寝なくては。
どうも週末は調子が狂うなぁ~


私はいつも朝5時に目覚ましがなります。
夫も娘も土日に関係ないし、同じく私も誰かしらのお弁当を作りますので関係ないです。
基本朝早いうちなので、ほとんど夜更かしはしないです。
健康的と言えば、健康的。
早く起きる習慣に慣れてしまって、自然と目も覚めてしまいます。
これを歳を取ったからっても言いますけどね(; ̄▽ ̄A えへへへ…
素敵な日曜日になりますように♪♪
がーこ様

おはよーございます~(ρ_-)o
只今布団の中でまどろみながら、苦手な携帯からのお返事中で~す

すごーい!
さすががーこさんですね。
そういえば足跡もいつも一番のりが多いような。

私も自然に朝目が覚めるのですが、それでも6時頃です。
今日は二度寝中(笑)
昨日は11時過ぎから写真をいじってたら寝るのがさらに遅くなっちゃいました(^_^;
寝なくても良い体になりたいです。
でももう起きなきゃですね。
すみませんこんなんで…(泣)
頑張りまーす…!
3時、4時まで何気に起きてられるなんて羨ましい。
明日、アメリカやヨーロッパに行っても時差ボケしないで済みますね。
猫は両手を揃えて座るところが可愛いですねぇ
それと、一日に何度も何度も
まどろみながら眠ることができて
うらやましく思います。
琥珀亭様

優しいフォローのお心遣い、ありがとうございます♪
そういう考え方もありますよね。
これならいつ何時、海外に行くことになっても怖いもの無しでしょうか?(笑)
でも悲しいかな、そんな素敵な予定は当面降って来なさそうなのです~(^_^;)


(k)~様

猫は一番気持ちの良い時間帯に、本当に気持ち良さそうに眠っていますよね。
それも、一番良い場所をちゃんと見つけて。
そういえば、私の末の妹が小学生の時、「大きくなったら猫になりたい」って文集に書いていました。
あの頃、姉の私達は笑っていたけれど、きっと飼ってる猫が気ままに過ごしているのが羨ましかったんだろうなーって、その気持ちは良く分かりました(笑)

ここにも昼夜逆転の人がいたぁ~~♪。
やっぱ人間、夜は寝る生き物よー。
お互い、できるだけ夜は寝るようにしましょうね(笑)
みどリン様

昼夜逆転と言っても、みどリンの場合は夜勤だもんね。
早寝したくったって出来ないんだから、本当に大変だと思います。
私の場合は、好きでやってるようなもんだから、自業自得です(^_^;

最近は調子どうですか?
体こわさないように、気をつけて下さいね
私も結構夜更かしするタイプです。
気づくと3時とか、よくあります。
身体が続く限りこのパターンは続きそう。
SHIGE様

良かったぁ~
SHIGEさんもそういうとき有ります?
お仕事もフルなのに、タフですね!
今 外出先からの帰りですが、さすがに眠いです…(^_^;

でも 寝ないで頑張って 早寝しなくちゃ
といいつつ また夜更かしするかも(笑)
懲りないワタシ…
体力続くまで頑張ります~♪
こんばんは~~。
まだ起きてらっしゃるみたいね。
ひとのことは言えないけど、
早く寝なくては身体に毒よ~~(笑)。
明日夜勤なので徹夜(当たり前ですが)。
そろそろ歯磨きして寝ようなな。
おやすみなさ~~い
みどリン様

しまった、みどリンに起きてるの見つかった~
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
ハァーイ、もう寝ます~~~!!(笑)
ありがとねぇ!
(-o-;) お(^◇^;)や(◎。◎;)す(T0T) み・・・
>┼○ バタッ☆
すんごく疲れてるのに、脳のスイッチが切れなくて眠れない。眠らなくてはいけないのに、したいことや、やりかけの事が気になって眠れない。って私もよくあります。
若いときにはそれでも何とかなっていたけど、最近はそんな生活が続くと、注意散漫になったり、子供に対して怒りっぽくなったり・・・。反省ばかりです。
眠らなくてもよい体には限界があるから、上手に眠って、上手に時間を使えるようになりたいな。
あと、あんまり欲張ってたくさんのことをやっちゃおうと思わないようにしてる。
やりたい!やりたい!とウズウズするのと、ダメダメ!!と体力の限界を感じるのを繰り返してます。
なるみ様

体が疲れてても脳が起きてるときとか、その逆のときもありますよね。
私も数年前は不眠がひどく、安眠方法について色々調べたこともあったのですが、交感神経と副交感神経のバランスが良く無いと、眠りにつけないとか。。。
なんて言いながら、結局良く分かってなかったりしますが(笑)
眠れないのと、寝たく無いのとはまた違うのかも?
私は、安眠にはホットミルクとか、暖かいカフェインレスのお茶かな。
お酒は逆効果で良く無いらしいです。
あと、日中、適度なお昼寝も良いそうです。
主婦が昼寝をすると、何故か世間から叩かれそうですが、キニシナイ!
私はたまに、30分~1時間程、よその子が遊びに来ていようが構わず横で気絶したように仮眠したりしてます(笑)
寝られないときも有るけどね・・・


夜眠れないのツラいです。
なんかに集中していたりとか、呑んで騒いでいてだとかだったら自分でも納得して、睡眠不足でも次の日頑張れるのだけど、突如眠れなくなって、布団の中で無駄なあがきをしているうちに時計は2時・3時、そのうち夜も白み始め…っての本当にツラいです。
睡眠導入剤の助けを借りて寝ることが多いのですが、そうすると翌朝どうしても寝起きが悪いんですよね。

夜になったら気絶するようにバタンと寝て翌朝スッキリ目が覚め、新しい1日が始まる…そんな生活にあこがれます。
クロアン様

やっぱり不眠はまだ続いてらっしゃるみたいですね・・・
私もヒドい時期があったので、そのお気持ち良く分かります。
無駄なあがき・・・そうそう!ここまで来たから、眠剤飲まずに寝たろ~みたいな。
眠剤は、眠れなくてツラくなってから飲むと、次の日に効き目が持ち越してしまうようで、
2時3時に飲む場合は、半錠に割って飲んだりしてました。
本当は、飲まずに寝られるのが一番ですが、翌日予定がある場合は、11時頃に薬を飲んで、効いてくるまでに寝る用意をして、パソコンもシャットダウンして布団に入るのがベストだったかも。。。
お酒は寝前は飲まない方が良いらしいです。
(多分お医者さんにも言われてるかもしれませんが…)

これがなかなか、簡単なようで続かなかったりするんですが、悪循環を断ち切るには2~3週間これを続けてみると、パターンを体が覚えて来たみたいでした。私の場合は。。。

薬に頼ることに、負い目感じること無いと思います。
体が覚えてきたら、少しずつ減らして、たとえば翌日は休みの日は飲まないで自然に任せるようにしていったら、良いかも知れません。

あと、私に限った話かも知れませんが、寝前の睡眠導入儀式として、アホなマンガを読むのがオススメです。
あまり、感動するものとか、長編とかは、朝まで読破しちゃったりして逆効果。
私が読んでたのは、「すごいよマサルさん」とか「稲中卓球部」とか「あたしんち」「くれよんしんちゃん」などです。
多分探せば、他にも程良いアホさ加減のマンガがあるかも。
真面目なマンガは駄目です。
最近のオススメは、「ペンギンの問題」「でんじゃらすじーさん」です。
(息子達の影響大)
良かったら、何も考えずに読んでみて
お役にたてると良いけど。

お大事にね~^^





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO