ゆっきーの写真で綴る日記です。
2008110702.jpg

些か酔ってのブログUP。

新しい野菜を見つけた。
”はやとうり”と言うのだとか。
形が洋梨に似ていて、一個50円。
皮を剥いて、揚げてみた。
美味しいのかな。ドキドキ。。


***

「はやとうり」はウリ科の植物で、漬け物、炒め物、サラダなど幅広く使えるみたい。
中国では縁起ものだとか。
揚げてみた感想。
ブロッコリーの芯みたいな味でした。
生や塩揉みでシャキシャキ味わった方が良いかも。
でも、他の野菜に比べて若干安いか。ビタミンCが豊富だそうです。

冷凍エビの背わたを取ったら、異様なほど大きい。。。
どして??
たまに見かけるけど、今回は全部。
これ、ワタじゃなくて、卵だったのかしら。。?
(一瞬グロ注意、だが時すでに遅し(笑))
取らない方が良かったの?
安売りだったから??
まあいい。

2008110701.jpg


ジュワァー♪♪

2008110703.jpg


背わたって、消化管なんですね。
人間でいえば、腸。

なので、便秘気味のエビだったのかも。(笑)
まぁ、エサをたくさん食べてた栄養満点のエビだったんでしょう。

油の色合いとかシズル感とか美味しそうにみえますね。
でも、レンズに油、大丈夫でしたか。
ハヤトウリ、トウガンみたいな素直な味です。ぜひ良質の一番ダシで。
またカレーに入れても絶品です。
変わった野菜、普通に買えるんでしょうか?

何処でつくってるんだろう?

こっちは田舎ですが、ごく一般の野菜しか買えません。

魚は新鮮ですよ。

親父が釣り上げて来るんで・・・
で、献立は何だったのでしょうか?
はやとうりと海老の中華風とか?
はやとうりと海老のフライ?
気になる…(笑)
take525+様

・・・てことは、アレは全部、エビさんのンチだったんでしょうか?!(^^;)
これは、コンデジで撮ったので、油がレンズに付く確率は低いと踏んで、割と寄って撮りましたが、どうにか大丈夫だったみたいです!

dojou7様

やはりウリの仲間なので、淡白な味ですね。
トウガンも美味しいけれど、何故か煮るのに時間がかかるんですよね。
なるほど、ハヤトウリならササッと作れそうです。
そっか、カレーという手も有りましたか!
クセが無いので、色んな料理に使えそうですね。


ぴかちう様

普通にヨーカドーで買えましたが、いつもあるわけでは無いみたいです。
ここのスーパーでは、アンテナショップのような役割も有るようで、時々スポット的に変わった野菜を出してきます。
説明書やレシピ付きで。
以前、記事にした「うずまき(ロマネスク)」という野菜も、ここで見つけましたが、最近は置いていません。。。
今回のハヤトウリは群馬県産でした。
新鮮なお魚、羨ましい~!!
美味しいお刺身なんて、最近とんと食べていません(泣)
がーこ様

献立が気になります?(笑)
飲んでたので、酒のアテのようなものをチョコチョコと作っていましたよ。
はやとうりとエビの中華風!おいしそうですね♪
がーこさんオリジナルレシピなのでしょうか??
すっかり食欲の秋ですよね~e-358
はやとうり(*^_^*)
先日、群馬の旅行で食べました☆
煮物だったけど、美味しかったよ~
冷えてきたら、温かい料理だねv-15
ずぅ様

群馬旅行、満喫されてきたようで、楽しく拝見させていただきました~e-420
茶碗蒸しの向こうに見えたのが、はやとうりの煮物だったのかしら。
今日は雨が降って、急に肌寒さが増しましたね。
昨日が立冬でしたっけ・・・
暖かいものを美味しく食べて、元気つけたいですね!
うわぁ!えびふりゃーや!おいしそ
背わた取りって面倒よね一度にスゥーっと取れると気持ちいいけど、ブチブチ切れちゃうとげんなりやもん
うりちゃんホント洋ナシみたいやねホロ酔い加減のゆっきーちゃんはかわいいからいじりたくなりますわ
「はやとうり」には
何故か逞しさを感じてドキドキしました。

エビのフライ? 
気持ちよい揚げっぷりで美味しそうです。

最近はトンカツとかから揚げが食べられるくらいに
胃が元気になったのでエビフライも
食べてみたいです~ (背わたは全部取ったやつで)

つね吉様

そうそう、スルスル~と取れて、しかもンチが一杯だったりすると、チョイト嬉しい・・・(*^^*)
そして、途中で切れるとクソ~とムキになります(笑)
やはりエビフライは揚げたてがウマーですな♪
グフフ、そのうちつねちゃんもホロ酔いにお誘いしますから、それまで鍛えとくのよぉ~~!e-287
(k)~様

逞しいって(笑)表面のボコボコ感とかでしょうか?!
エビの背わたは、綺麗に取れるまでしつこいです私。
でも、たまに頑固なのがいたりして、気付くと背中がグジャグジャに・・・ホラーです(笑)
まぁ、衣付けちゃうから良いんですけどね!e-284
胃の調子が良くなってきたみたいで良かったですね^^

はやとうり、観賞用のおもちゃカボチャみたいですね。
揚げたてのエビフライ、何ヶ月も口に入ってないなぁ。
よだれが出る写真ですv-271
みどリン様

そう言われれば、カボチャも漢字で書くと南瓜…
ウリ仲間なんですよね~!
中はカボチャより水分が多くて、薄切りにしたら、そのままでも食べられそうです。
うちのエビフライは、お店のみたいに立派じゃないけど…(笑)
時間が経ったのも、トースターで蘇るかも!?





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO