ゆっきーの写真で綴る日記です。
2008111104.jpg

好きです。多肉植物。


***

2008111101.jpg


2008111105.jpg


2008111106.jpg


2008111102.jpg


2008111107.jpg


2008111103.jpg



父がシャボテン好きだっだので、子供の頃はい~~~~っぱいシャボテンがありましたが、ワタシは何の興味も湧かず・・・。
ちなみに、サボテンではなく、シャボテンと言ってましたね~。
おうちでも栽培してるのですか?
こちらコメントは初めましてです。
お散歩会ではありがとうございました。

とにかく鉢植えがたくさん、でしたよね。
こうやってピックアップするのも楽しいなぁ。

リンクさせていただきますね。
よろしくお願いします。
>好きです。多肉植物。

僕のお腹がけっこう「多肉」になってますので、いかが~?(サボテンでひっぱたかれるよ!)。
ウチのマンション、観葉植物が次々に枯れるので、サボテン植えようかなと思ってますです。
あの生命力の強さには感動しますね♪
1枚目のサボテン。寄り添っていて仲がいいんですね。
ゆっきーさん。いいとこに目をつけるなぁ。
う~ん、
他の方と着目点が違うのが良いですねぇ。
yukinyaa様

いえ、うちでは栽培してないんです。
以前、頂き物のサボテンを部屋に飾っていて、枯らしたことが有ります…(^^;)
実家ではアロエとカニシャボテンと名前が分からないのですが4枚目のサボテンが沢山ありました。
私も子どものときは、さほど気にも止めていませんでしたが、ヤケドの時には庭からアロエを取ってきて、患部にはり付けた記憶が有ります。
本当はあまり良く無いらしいのですが。。。
サボテンの呼び名、wikiで調べたら、石鹸代わりに使われていたことから、少し前まではシャボテンが正しいと言われてたらしいですね。
wan-wan様

先日はありがとうございました(^^)
サボテンの他、植物も沢山あり、どの家もこぞって植物を栽培している感じでしたね。
植木鉢以外のものにも植えられていたりして、軒先拝見が楽しかったです。

私もwan-wanさんのところ是非リンクさせてください~♪



みどリン様

アハハ「多肉」って響き、私もちょっと気になってたんだぁ~
ウチワサボテンってのが、叩くのには丁度良さそう♪♪なんて。。

サボテンて、どんどん増やすことが出来るみたいよ!
何と言っても、形が面白いよねぇ~
でも、サボテンの花は、結構、ていうかかなり可愛く、綺麗なんだよね。
サボテン、いいかもね!
そういえば、ベランダでバラも育ててらっしゃったような。


ねぎま様

確かに仲良さそう(笑)
サボテンもジッと見てると、何だか意志を持っているかの様に見えてきますね。
形が複雑な分、見ているこちら側も色々な想像が膨らんじゃいます。

take525+様

ありがとうございます*^^*
好きなものに引っ張られてばかりなので、他にも見所は沢山あったはずだと思うのですが、色々見落としてる気がします。。。
新しい発見は、次の機会の楽しみに取っておこうと思います!


一枚目のサボテン中がよさそうですね。
まるで恋人同士みたいです。
hiroinouye様

そうですよね、何だか寄り添ってるみたい。。。
実は、初めは、サボテンのボコボコした質感に魅かれて撮っていたのですが、見ているうちに感情移入してきちゃいました♪

植物園の多肉種館に行くと、帰りたくなくなります。
子供達も大好きで、落ちてる葉を拾ってきては、育てているので、うちにもいろいろあります。

植物の専門家ではありえない、おばあちゃんの手に拠るものだとヒシヒシ伝わるオリジナルの寄せ植えがたまりません。まさに、萌え~!!
じいちゃんが盆栽で育てていたサボテンを思い出しました。
アロエは好きですが、育てるほど根気が無く、すぐに枯らしてしまいそうなので、栽培は遠慮しております。
なるみ様

結構、挿し木?挿し葉?で、どんどん増えてくみたいですよね~!
そっかぁ~落ちてるのを拾ってくれば良いんだ!!
良い事知りました。。。
多肉植物の寄せ植え良いよねぇ~!
クロアン様

盆栽でもサボテン使うのかな?
アロエね~!でも、何となく、見てると、そのまま放置してても、ニョロニョロ育ってる感じがしなくもなかったです。
わざわざ苗をホームセンターなどで買ってくる気は起きないのだけど、素敵に伸び放題なのを見ると、欲しくなってしまいました。

増やすの、簡単だよ。
落ちてる葉を、乾いた箱の中などにおいておくと、根が出てくるの。葉っぱはどんどん小さくなっていくから、頃合いを見て、土の上に置きます。
そうすれば、しっかり根を張り、どんどん増えていく。
箱の中に入れておくうちは、あまり日当たりの良いところじゃない方がいいみたい。
多肉植物を見ると、「落ちてないかな?」とあたりを確認。
うちのは、ほとんどそうし「もらいっ子」ばかり。ははっ。せこいね。
なるみ様

ありがとう!
今度見つけたら拾ってみまーす♪





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO