ゆっきーの写真で綴る日記です。
2008112101.jpg

えっと、今朝は三年生の読み聞かせに行ってきました。
読んだ本はこちら・・・

と、ご紹介しようと思ったら、絶版なのでAmazonのリンクが貼れませんでした。。。
代わりに絵本ナビへのリンクを貼っておきます。↓

「わたしもいれて」(月刊かがくのとも第385号)作・絵/長新太 出版社/福音館書店
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8634



***

福音館書店の本は、私も小さな頃から沢山読んできました。
どんどん新しいものも出ていますが、決して派手なファンタジーなどでは無いけれど、日常の中の小さなドラマや発見がクローズアップされているものが多い気がします。

先日、NHKの「ミューズの微笑み」という番組で植田正治記念館が取り上げられていました。
観ていて、アレ?と思って、子供部屋の本棚を調べると、こんな絵本が見つかりました。

「かくれんぼ」(たくさんのふしぎ 2005年12月号) 岩瀬成子文 /植田正治写真
http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=10898

こちらもAmazonにはありませんでしたが、バックナンバーで、福音館に注文できるようです。

福音館書店の月刊絵本は、子ども達の為にとっていましたが、実は私が楽しみにしていたりしました。
決して押し付けがましく無く、そして温かく、時に厳しく、こころにじんわり沁み入る内容のお話が多く、子どもだけでなく、大人も存分に楽しめます。

今回の読み聞かせで、その事を再発見。。
子ども達は、もう大きくなってきたけれど、今一度定期購読を考えているところです。

日記タイトルと内容があまりにもかけはなれていますね(笑)

今日は読み聞かせの後、仕事に行き、帰ってから夕飯の用意をして、夜はキックボクシングエクササイズに行ったと書きたかったのですが・・・
絵本の話が大部分になってしまいました。

そうそう、キックから帰ってから、またしても、今度はNHKでスーパーフライ級王者の名城信男さんの番組がやっており、アッパーだストレートだと、すぐにのめり込んでシャドーを繰り出す私に、次男はバカにした目で「こわくない」だと。
ムカついたので、"チューパンチ"をホッペにお見舞い☆
それだけは弱点らしい。
ほ~れ、私にゃ敵うまい。ムフフフ・・・・・♪

いいなあ~、
ぞろ目会では見たことないゆっきーさんばかりだ・・・・。

(^з^)-☆Chu!!☆α==(・・#)パーンチ

私も弱点かも・・・・(^_^;)
yukinyaaさんはや~。

(^з^)-☆Chu!!☆α==(・・#)パーンチ

私も弱点かも・・・・(^_^;)  (cyukinyaa)
へぇ、植田さんの写真が載ってるんですね。
ちょっと見てみたいです。

米子にも行って、写真美術館にも寄ってみたいんですけどね。。。


>"チューパンチ"をホッペにお見舞い

それは、反則でしょう。(笑)
yukinyaa様

ゾロ目会ではさすがに大人しくしておりますです・・・e-330
"チューパンチ"は効果抜群です!
途中から羽交い締め、プロレス状態となりました~(笑)
dojou7様

あら、dojouさんもですか?
ライカちゃんのホッペに是非試されてはe-266

take525+様

私も、是非植田さんの写真美術館は、機会を作って、きっと行きたいところの一つです。
米子空港から近そうですね。
砂丘にも行きたいし、山陰の街並も歩いてみたいです。
でも、美術館は12月から2月末まで休館のようですね。

チューパンチ他、コチョコチョ作戦など、反則技は使いまくりです(笑)
息子君にチュ-ねぇv-237なかなかの技かも(笑)
まだまだ母の方が上手ですね(= ̄▽ ̄=)V
私も息子が小さい頃はいっぱいチューしてたのにな。。。そんな頃が懐かしいです。
私も追われてなるものか!!って思い、今年はエンジンふかして追い越します!!!
先週から少しずつ大掃除始めました。
1日1つ目に付いたところするようにしています。
今日はやかんをピカピカに磨く!とかね。。。
頑張ります。
がーこ様

息子さん大学生でしたっけ…?
さすがにチューはキツいですかね(笑)
私の父親はいつまでもチューしようとしてきましたが…
年頃になってからは遠慮がちに。
思えば私の実家は何かと家族のスキンシップが多い方だったのかもしれません。
大掃除か…ハァ
絵本の中の世界にいけるのが嬉しかったのは子供以上にワタスの方だったのかも。
苦しいときもつらいときも一瞬助け出してもらえるアイテムだったからね

てかチューパンチしてるゆっきーちゃんが想像できへんわ(笑) なんやかわいい親子やね
読み聞かせも随分と御無沙汰です。
も~、ウチの子供達ったらゲームばっかやってるんだもん(泣)。
今度ゲームしてる息子にディープチューパンチしてみようかな(笑)
俺も娘にチュー攻撃したい。
もう、あまり口も聞いてくれなくなりました(泣
つね吉様

私も、いまだに時々絵本コーナーで立ち読みしてます~
そうそう、絵本の中に入り込んで、一瞬現実から離れた時間を過ごせたりするのよね。
つねちゃんとこは、もうチューとかしないの?
あ、でもこんなこと書いちゃったのバレたら息子に怒られそうだわ(笑)
そろそろ母も赤ちゃん扱いを卒業しなくちゃね・・・(^^;)
でも多分、そろそろ逃げられる予感がするわっ

みどリン様

うちもゲーム好きよ~
男同士ならホンマモンのプロレスごっことか?
父ちゃんから息子へのチューパンチは、ちとやばいのでわ・・・(^^;)

クロアン様

あらら、娘さんはもうそんな年頃なんですね。
確かうちの長男と同い年だったような。。。
でも、女の子はそういう時期があって自然なので、しばらくはジッと我慢かも知れませんね。
私も年頃になってから、一時、父にはとっても冷たい態度だった時期が有りました。
そのうちにまた食事や買い物など、一緒にデート出来るようになると思いますよ♪(多分)
チューは分からないけど~・・・(^_^;)
ミューズの微笑みは、来年4月からはTBSが「水曜ノンフィクション」の後継番組として放送するそうです。
杉田平和町様

初めまして。
NHKからTBSへ番組が移行するということなのでしょうか??
今後も面白い内容だと良いのですが、水曜の夜だとタイミング的に見逃してしまいそうです。。。
情報有り難うございました!





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO