ゆっきーの写真で綴る日記です。
霧雨の中、駅へ向かう道で、優しい香りがしました。
jasmin2.jpg


jasmin1.jpg


以前からジャスミンじゃないかと思っていたのですが、調べた所スタージャスミンか、テイカカズラらしいです。
でも、なんとなく後者のような気がします。
よく見ると、花びら一つ一つにヨリをかけたようになっていて、まるで風車かプロペラのようでした。
子供の小学校の近くにもこの花が長く続いています。
みたいですね、ほんと・・・
私も調べてみましたが、テイカカズラかなぁ。
散り際は黄色になるみたいですね。
どんな香りかな。気をつけて見てみようっと。
テイカカズラかな?
いい香りがするなぁと思うと
垣根に絡まっていたりしますね。
毎年5月頃になると一斉に咲き出します。
垣根などに利用される事が多いのはテイカカズラとあったので、そちらかもしれません。
気分にムラの出易いこの時期に、この花の前を通ると、ふと気持ちが安らぎます。
最寄りの駅までの長い道沿いの垣根にも続いています。手入れのしやすい、丈夫な植物なのかも。
単調な道のりも、草木のおかげで楽しく歩けました。
小学校の近くって、あそこかな?
すごくいい香りがしますよね。
いつ頃からか、その存在に気づきました。
私もジャスミンかと思っていました。
やっぱりなんとなくジャスミンの方がオシャレなので、
ジャスミンということにしておこうかな(笑)
e-397





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO