ゆっきーの写真で綴る日記です。
2008112302.jpg

紅葉をじっくり楽しむ間もなく、いつしか街はすっかり電飾に彩られていました。

新宿南口サザンテラスにて。



***

日曜日、母が習っているジャズボーカルの発表ライブを聴きにいきました。
ライブの時間までかなり余裕があったので、先に渋谷にある東急Bunkamuraで開催中のアンドリュー・ワイエス展へ寄りました。
ワイエスの展示は、確か幼稚園か小学生低学年の頃に一度、両親に連れられて行きましたが、子どもながらに、その作品に魅了され、ある一枚の絵に釘付けになっている間に、迷子になってしまったという出来事がありました。
今回の展示では、その作品はありませんでしたが、大人になった今、また新たな印象を受けた作品展でした。
アンドリュー・ワイエス氏、91才でしっかり描き続けておられるとのこと。

2008112308.jpg


良く分からないながらも、青色LEDの開発って、すごい功績なんだなぁ~なんて、つい見とれる。
そろそろイルミネーションなんてどうでも良くなってきたなと思ってたのに。
まだまだ私も青いってことかしら~

2008112303.jpg


2008112307.jpg


この日、母の歌った曲は、" All of Me "
順番待ちでは、少し緊張した様子でしたが、本番ではのびのび楽しそうでした。

ライブの後は、父母と共にささやかな打ち上げ。
いつまでも二人仲良く元気でいて下さい。。。

2008112306.jpg


2008112304.jpg

2008112305.jpg




青色イルミネーション綺麗ですね
今年はこの色が人気なのかなぁ

お母様はジャズボーカルですかぁ
かっこ良過ぎますよ・・◎
自分の母なんか老人会で
カラオケの練習です~~汗汗

(k)~様

一昔前の赤青黄緑などのチカチカ電球は、見なくなり、すっかりLEDにとって代わられましたね。
省電力でありながら輝度もあるとなれば当然の流れかもしれませんが、逆に昔の電飾が懐かしくなってしまったりもしますね。

色々な習い事にチャレンジする母ですが、ジャズボーカルは肌に合ってた様です。
カラオケも良いではないですか~♪
楽しんでるのが一番だと思います^^
お母様ジャズを習っていらっしゃるんや!素敵やねぇ素敵といえば、新宿でもこんなにキレイなイルミネーションがみられるんやぁ
都会は苦手やけどこういう景色は好きなんよね。表参道あたり見に行ってみっかな
すごいね~♪
きれいなイルミネーションを見て、
おかあさんのジャズを聴くなんて(^^)/
寒い冬の前に、心も温かくなったかな(*^_^*)
東京ですね~。懐かしい明るさ!
京都の年末は、静かで暗く、最後にゴ~ンと除夜の鐘♪
という感じなので、まったく別世界です。
これもまた情緒あっていいけど、東京育ちの私にはちょいと淋しい季節ですv-255
孝行娘ですね。

ゆっきーさんがご幼少のみぎり、ご覧遊ばされたアンドリュー・ワイエス展、私も見ました。
私は、なぜか小さくなかったけど・・・・・。
おぉ~  綺麗な電飾ですね。
一昨日新宿は通過しましたけれど、心のゆとりが
ありませんでした・・・・
もうクリスマスの装いですね。
サザンタワーからの撮影でしょうか。とてもきれいです。
お母様かっこいいね。確か、すごい才女でしたよね。
高校生のときに、わぉ!と羨んだ記憶が・・・。
ずっと人生花盛りという感じで、すばらしいです。

アンドリュー・ワイエス氏、芸術性のみならず、哲学的で、そんな精神が反映された作品で、美しいだけじゃなく、芸術の良く分からない私にも、ずんとくるように思います。
お子ちゃまの頃から親しんでいたとは、さすがです。
迷子になっちゃう気持ちわかるなぁ。

光るもの、からすも人間も、やっぱり心惹かれてしまう。
光り物は、惹かり物です。
ゆっきーの行動力はゆっきーママが源なんだねー。うちの母も若い頃は散々習い事をしていたけど、ジャズボーカルなんて、ちょっとよっぽどの自信と努力がなきゃねー
ゆっきーママに会ってみたいわさ。
この辺りは度々行く機会があるんだけど、毎年ちょこっとづつ変貌を遂げてるよね。
いつも凄い人でごった返してるよね。京王線からJR側に移動するとき、負けそうになる
つね吉様

何だか今年は日本のあちこちで、昨年よりもイルミネーション力入れてるみたいだよねぇ~

新宿も今までになく電飾が多くなってた気がします。
多分、高島屋の東側とか、ミロードのあたりもスゴくなってると思うので、チャンスがあったら観てみて♪
もちろん、表参道も綺麗だろうけど、きっと人もスゴいと思う~e-330
ずぅ様

そうなんです、何だかイルミのお陰で、心の中もすっかりジャズ気分に・・・♪
あと、日本酒もちょっと戴いたので、身も心もホンワカでした~(*^^*)

SAKURA様

もしかして、もうだいぶ長い間、東京にはいらしてませんか?
あ、でも出張とかで来る機会もあるのかな。。。?
京都は煌煌とした電飾よりも、はんなりとした情緒あるライティングが合いそうですよね。
それもまた、羨ましいです~e-420

yukinyaa様

>孝行娘ですね。
イヤ・・・実はあんまり孝行娘ってわけでもないのですが・・・(^_^;)
どちらかというと心配かけてばかりの頑固天の邪鬼娘だったりして(笑)
実は幼少の頃のワイエス展で迷子になった時も、保安のおじさんに「私じゃなくてお父さんとお母さんが迷子になったの」とイミフメーな発言をしてました。。。
あれはもうウン十年前の事なんですねぇ・・・すごく鮮明な記憶なのですが。

こべっと様

両親が一緒じゃなかったら、私もきっと黙々と素通りだったかも~
師走が近づいてますものね。
イルミネーションは誰かと一緒に観るものなのかもしれません。。。e-267

hiroinouye様

そうなんです、サザンタワーからの眺めです。
どうしてもガラスに建物内が写り込んじゃいました。
逆に思い切り写り込んでるのも良いかなとも思いましたが、やっぱり夜景が動機なので、ガラスにぴったりくっついて撮りました。

なるみ様

え?母が才女って・・??
そんな事初めて聞きましたよぉ~・・・( ̄▽ ̄;)
もう、ごくごくフツーの母親です。。。
そんな事聞いたら喜ぶと思います!
でも割と楽天家で、インスピレーションでビビッと来たものには、集中的にエネルギー注いでるようです。
私達も枯れるにはまだ早い、と思いたい☆確かに見習いたいですね。

多分、子どもの頃にワイエス展に行ったときは、すごく混んでいて、しかも背も小さかったから、ずっと上を見上げて観てたから、気付いたら身内が誰も居なくなってたんです。
保安のおじさんにおせんべい貰ったの、ハッキリ覚えてます(笑)
もしいつか、そちらの方でも展示があるようでしたら、是非に・・・!
ちょっと感動を文で上手くお伝え出来ないのが残念なのですが。。。

akko様

たまに、うちの母に会った方達からは、面白いねーって言われます・・・
私や妹達からは漫画の「あたしんち」のお母さんみたいって言われてるのですが。

>京王線からJR側に移動するとき、負けそうになる

アハハ分かる分かる~~
だから前を歩く人や、向かってくる人の動線を二つ三つ先まで読みながら縫うようにすり抜け・・・られるのが理想なんだけど、たまに目の前でいきなり方向転換する人とか、立ち止まられたりすると、あ”~ってなるんですよね(笑)

お母様凄いですね。ジャズボーカルかぁ。
なんかいいなぁ…
行動力、見習わなくては、ウン!
クロアン様

元々は、持病の喘息が切っ掛けで歌を始めたらしいのですが、すっかりのめりこんでいる様子で、毎日練習に励んでいます。
でも、クロアンもいつも何かと精力的に活動してますよね!
いくつになっても楽しみを持っていられたら良いなぁ~と私も思いました。




> この日、母の歌った曲は、" All of Me "

私もカラオケで歌います・・・・
こうゆう歌、元気が出ます。 思い切り声を出せる歌なので、気持ちいいです。

この前、お店が暇なときに、全国で何番ってのやったら、なぜか約2000人中の1番でした。
普通の採点ではいつも点数が低い私なんですが・・・
GALLA様

エェー
一番って簡単にとれるもんじゃないですよね?
スゴイです~!
外国の歌は、たまにチャレンジしますが、歌い込んでるものじゃないと なかなか気持ち良く唄えないですね。
私の場合、日本語の歌もあやしいけど…(笑)"All of Me"は明るく楽しい感じで、しばらく何をするにもこの鼻歌が続きました♪





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO