ゆっきーの写真で綴る日記です。
2008121101.jpg

今週も、もう半ば過ぎ・・・

職場は繁忙期のピークを迎え、猫の手の私も、いつもより多めのシフトで臨んでいます。
しかし、こんな時に限って、子供が風邪…


***

火曜日は母の助けを借り、昨日も学校から早退の連絡があったけど、長男が次男を連れ帰ってくれました。

そして今日は、仕事が休みだったので、午前中は病院、午後は授業参観と保護者茶話会。
その後、卒業アルバム関連の打ち合わせでした。

仕事量的には、大したことないのかも知れないけど、何だか今日はヒジョーに疲れました。
何がって、茶話会が…

あまり愚痴を言いたくは無いですけど、なんか意味あったのかと…

親睦が目的では無かった様なのですが、それならそうと発起人(誰だか分からないんだけど)の趣旨も今ひとつ不明瞭、どうしたいのか、何が言いたいのか、具体的な問題提起をハッキリ出さずに、特定の人物を伏せ字にしながら、糾弾もしくは出口の見えない愚痴大会になりそうな気色悪い空気に、ものすごいストレスを感じました。

確かに高学年は思春期を迎え、色々難しいです。
保護者の中には、不安な人も、悩んでる人もいるのもわかります。
私だって、何も考えずに育児してるわけじゃないので、私は私なりのスタンスで意見言わせてもらいましたけど…

これだけ人集めといて、結局意見を言う人は少数です。

影で散々言ってた人達は、何故こういう時にもっと発言しないんでしょう?

私、風邪の息子置いて来てるんですけど…
何かこれで建設的な解決に向かうんでしょうか。

一応、会は円く終わったような・・・よく分かりませんでしたが。

・・・と、ここは世界に開かれたブログ(笑)であるため、この辺で愚痴は止めときます。
だいぶ毒吐いた感はありますが。

茶話会の後、卒業関係の打ち合わせを終えてから、一旦家に戻って夕飯を用意し、再び用事があって職場へ。
やっと本当の帰宅をした頃、次男はまた熱が・・・

長男が「休んだら?」と言ってくれた。

そして今日も淡麗グリーンを空けました。

発展的な話し合いだと、どんなに長くてもOKなんだけどね・・・。
いろんな人がいて、意見がぶつかるのも当然だし、いろんな意見があって然りなんだけど、そこに思いやりがあるかどうかで、充実感か、疲労感かのどちらが残るかが決まる気がする。
お疲れ様でした。きっとゆきちゃんと同じように感じてる方もいるはず。
不安を感じてる人は、きっと子育て意外に不安があるんだよ。
私がそうなの。自分が不安定だと、子供のことにも疑心暗鬼になっちゃう。
子供間にも原因はないとはいえないけど、大人ものんびり構えられるような世の中になるといいよね。
出来上がったアルバム広げながら飲むグリーンは、おいしいんだろうなぁ。。。
最高の「イインダヨ~!!!」が言えるよ。
頑張ってね!
お疲れ様でした~(><)
そういう愚痴大会みたいな集まりって、疲れますよね。
更に、風邪の子を家に置いてきてるとなると、もうイライラいちゃいますよね。
う~ん・・・子供が学校に行くようになると、そういう事がたくさんあるんでしょうね。
私も心しておかないと。
なるみ様

ありがとう・・・!
そう、意見ぶつかってもいいんだから、言いたいこと言えば良いのに・・・と思うけど、言いづらい人もいるのかな。。。
確かに、情報交換が少ないだけに、疑心暗鬼、邪推で人を判断してしまってるところは多々あると思います。
もっと腹を割って、協力し合えれば良いのにと思い、私も勇気を持って発言したんだけど、もう完全にネガティブになってる人や、欠点にしか目がいかなくなってしまってる人もいるみたいで、こうなっちゃうと手遅れかも・・・というのは私も感じました。
私も経験上、心当たりが無くは無いので(笑)
でも、もう少し、子ども達の為に話し合ってるんだから、大人の対応で臨んで欲しいというのは強く思いました。。。

早く気持ち切り替えて、前向きな心で卒業を迎えられるようにしたいです!
Pink様

コメントありがとうございます^^
そんなすごい愚痴大会になったわけじゃないんですけどね・・(^^;)
そういう流れになりそうな雰囲気だったので、敢えて中立の立場から発言してきました。。。
本当はね、子どもも風邪だし、欠席したかったんだけど、その後の予定も控えてたし、一方的な流れになるのが心配で顔を出しちゃいました。

本当は、本当は・・・鍋に行きたかった~~~
次回のお散歩会に行けると良いんだけど♪




妻も学校の会合から帰ってくると、よくぼやいています。
話が散らかって、結論が出なかった。とか
人の悪口大会でうんざりだとか。
ひとり一人、お話ししてるとそんなことないんですけどね。
お母さん方が集まると結構始末が悪い。
ま、そんなの放っといて自分の暮らしを楽しみましょう。
次回のお散歩会でお会いできるのを楽しみにしております。
お子様。お大事に。元気でクリスマス、お正月を迎えられますように。
保護者茶話~って疲れる集いなんですね。
愚痴や糾弾のだけだと集まった意味が薄いし~
会議の目的をハッキリさせて始めるといいのかもし~。
とは言え・・・・淡麗グリーンで気持ちはすっきりでしょうか?
3本くらい飲んでも許されると思います~。

ただでさえなにかとせわしないこの時期に、不運にも子供の病気やいろんな事情が重なって‥心身ともにしんどい茶話会になっちゃったね

ゆっきーちゃんをはじめ勇気ある方々の発言で、ネガティブ思考に傾きかけた方々のものの見方や受け止め方に変化が出てくるといいんやけどな……
近々疲れないデトックス茶話会開きまひょ
ねぎま様

ありがとうございます^^
やっぱり他のとこでもあるんですね~
お母さん達、みんなそれぞれ関心があって、一生懸命なのは分かるんです。
私だって完璧じゃないし、トンチンカンなこと言う事もあるし。。。
でもやっぱり、柔軟さを失ってしまうといけないなと思いました。
男性がお一人だけ参加されていましたが、冷静なところをついて意見されていらっしゃいました。
もっと保護者の集まりに男性の方も参加された方が良いような気もします。
私は女ですけど、やっぱり怖いのは同性、でもよく分かり合えるのも同性なのかも。。。
・・・という小さな希望を胸に、いつまでもクヨクヨ考えるのはやめて、楽しい事を考えたいと思います^^
お散歩会、今度こそ行けるように、楽しみにしていまーす♪
(k)~ 様

茶話会、もっと和やかムードを期待してたのですが、今回のはヘビーでした(泣)
会議全体の組み立て方も大切だなと今回学びました。
みんな貴重な時間を割いて集まってるわけだから、実のある時間にするためにも、もう少し工夫の余地があるなと思います。
グリーン350ml一本ではとてもすっきり出来ないです(笑)
本当はキックボクシングエクササイズに行けたら良かったんですけど、この日はお休みだったので、次回発散しようと思います~~!!

つね吉様

昨夜は気持ちの勢いにまかせて日記を書いてしまったのですが、書かない方がよかったのかなとか、しばらくモヤモヤ感の連鎖が続いていました。。。
和みメールありがとう♪
ゼシゼシ、デトックスプチ茶話会お願いします。
加えてケーキの一つでも食べたら気が晴れるかも~e-420
またご連絡しま~す^^
あー息子が高校受験も大詰めの年の瀬なのに、暢気に独り旅に出るような不届き者のアタシを糾弾する会かしら

アタシは以前息子の中一の時の担任がまるでダメダメ担任だったのだけど、当時イチバン大騒ぎした保護者...アタシにあれこれ聞いておきながら後は忘れたかのように知らん顔
あれにゃマイッタよな。でもってめちゃめちゃ偉そうにしてて、気に入らないのでこっちもシカト然。
普段はタバコスパスパとっても柄の悪いPTA会長は人の話は聞かない癖に誰かが意見してるときは私語の嵐。
こいつら終わってる、と思ったわ
文句云うだけじゃ何も始まらないんだけどね。文句言うだけで自分はどうしたいという意見がまるで無い、或は言えないって人多いよねー。
そういうところに『ちがーう』という意見があるゆっきーは偉い!お母さん方は視野が狭くてヒステリーな人が多いし、次回はうまくやろうとしても会社みたいに同じ顔ぶれで切磋琢磨しよう!という風にならないから、難しいっちゃ難しいけどね。
負けずにガンバレ、反骨精神
akko様

確かに利益を求めることが共通目的である会社組織とは違って、スタンスや目指すところの共通認識が必ずしも皆同じでは無いというのは大きいかも。
各家庭の教育方針があったり、当たり前と思ってる事が、他の人には当たり前でなかったり・・・
でも、例えそうであっても、相互に理解する気持ちがあれば何とか糸口も見つかりそうだけど、そう簡単にもいかないのよね。
信頼関係ってさ、ほんの小さな良い事悪い事の積み重ねで、強くもなれば、修復不可能にもなる。
そして大人になればなるほど、築くのは難しいんだよねぇ~~
・・・中学も大変そうだ・・・(^^;)
反骨精神~汗
はいっ!ガンバリますっ☆(笑)
akkoさんも、独り旅でパワー充電して、受験に備えて下さい~~!
ウチも、かみさんがよくぼやいてます。

一人一人のスタンスが違う中、妥協点を探る。

難しいです。

さらに、意見しない人まで考えるとなると・・・

長男・・気が利きますね。
ぴかちう様

ありがとうございます~
まだまだ子どもと思ってたら、たまに大人みたいな機転を利かせることもあるみたいです。
でもやっぱり子どもだけど(笑)
自分の事とか目先の事ばかりに気持ちが奪われてしまうと、妥協って難しくなっちゃいそうですね。
少し引いて広範囲で見ると、そんなに難しく考えなくても良い事が分かったりして・・・
私も、もっと視野を広く持たなきゃ。。。
でも最初から何でも上手く行くわけないんだから、今後の為に良い経験したんだと思う事にします。
どこもみんな苦労してるんですよね!
つらいねぇ~。(>_<)
本当、大人なんだから、こういうときは、子供と同じ目線で見てもらっては困ります。
でも、きっと子供達のほうが成長して、そんな彼らに気付かされる。
そうして卒業式にはメデタシメデタシと、なりますように!!
なるみ様

ありがとう。
なんだか軽くトラウマになりそうだけど元気だすわ~
飲み会でも(だからこそ?)愚痴の言い合いになる会はツライし、愚痴ばかりの奴は次から誘わないようにするもんねぇ。茶話会だと余計つらいでしょうなぁ…

毒吐いときましょう。淡麗グリーンも飲んどきましょう。
息子さん風邪お大事に!

ってなわけで、今から愚痴無しの花…もとい飲み会へ行ってきます~
クロアン様

愚痴と取るか訴えだったのか…
私の方にも、思い込みはあったのかも知れません。
でも 何かものすごく矛盾を感じて、嫌だったことは確かでした。

きっと集まった誰もが、少なからず「どげんかせんといかん!」って思ってたのだろうけど、正直考え方も、 立ち位置も、バラバラで、さほど信頼関係も深い訳じゃないから、どうしても回りくどい話に終始してしまいがちなのよね…

でもだいぶ持ち直してきました。

今はまた別の事で、てんやわんや中~(泣)

飲みすぎて体壊さないようにしなきゃね!





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO