FC2ブログ
ゆっきーの写真で綴る日記です。
2009011003.jpg

今日は午後から春から長男が通う中学校で制服採寸をしてもらってきました。



***

会場で知ってる顔を見つけては声を掛け合う息子と、その友人達。。。
皆、少し大きめの詰め襟を試着しては、業者さんとお母さんのやり取りに挟まれ、照れたような、面倒くさいような、複雑な表情でした。

制服のサイズが決まると、次は体操服。
「男の子は伸びるから。」って言われるけど、本当にそんなに伸びるのかしら・・・( ̄ー ̄; )
何だか、まだまだ頼りない背中に、長めの袖。。。
ま、きっとどうにかなるだろうけど。

帰り道の指定文具屋さんに立ち寄り、上履きと体育館履きも購入した。
その文具屋さん、ずっと老夫婦お二人で切り盛りしているらしいのだけど、いつも大丈夫なのか心配になります。

決して広く無い店舗部分の壁面に上履き類の箱が積み重ねてあり、室内からお店の土間へと続く階段につま先をかけたまま、非常に危ういバランスで、店のお爺ちゃんが伸びをして、高いところから靴を取ってくれました。。。
テキパキとお婆ちゃんが金額を計算、お金を支払うと、お釣りと一緒に、長男に飴ちゃん2つ。
いや、もう中学になるんだし・・・
って思って息子の方を見ると、おっと、これはかなり嬉しそうだ~~
「ありがとうございますっ」なんて深々と御礼。

気温は一段と冷え込み、帰りは冷たい北風に吹かれましたが、息子と自転車で並走しながら、何だか気分は温々。

こうやって、今生活しているこの土地が、息子にとっては、"故郷"になっていくんだろうな~などと、ふと思いました。

町の文房具屋さん、消えつつありますねぇ。ちなみにアタシが今住んでるとこは、元々僻地なのもありますが、今は一軒もありません。

自分が小学生だった頃、ノートや鉛筆、画用紙…買ったお店も、今では真新しいビルになり、消えてしまいました。文房具屋さんだけでなく、お茶屋さんやらお豆腐屋さん、駄菓子屋さんなども、今は個人商店、姿を消していってますね。
時代の変革とともに、懐かしい風景が見られなくなってしまうのは、やっぱり寂しいもんだ。
町中が小綺麗なビルばかり、ってのも味気ないよねぇ

制服は詰め襟なんだ?最近では少数派だったり、私立の学校では多いけど。うちの坊主の中学は、この春からかっこいい制服に変わる様です。男子は大したこと無いけど、女子は在校生可哀想だなぁ
きっと、入学して新しい制服に身を包んだ姿を見ると、さらに親としても見方が変わりますよ
うちのはちびだけど、それでも2回くらいは丈や袖を出しましたよ。
おさがりを狙えそうなご近所があれば、いいですね。男子は消耗が激しいよ、お尻とか
昨日はちめたかったよねぇでも制服姿のお子は新鮮でかわえかったぁ
ワタスあまりの寒さに上履き関連断念しましたわ近々そのおばあちゃんに会いに行ってこなきゃ
これは晴れがましいですね。
もう中学生ですか。。。
心と身体がもやしのように成長する時期ですね。
制服を身につけてどんなお顔をしているのかしら?
制服採寸ですか。ウチの娘も今年中学入学なので、行かねばならないのですが…
来週の入試、合格すれば私立、落ちれば公立なので結果待ちなんですわ。

最近もワル服ってあるんですかね?俺らの時代は長いのが一世風靡してましたが。
たしかに制服の採寸とか面倒だし照れくさかったので、早く終わんないかなぁなんて思ってましたね。

わたし、中学入学のときに150cmでしたが、高校入学のときには171cmになってました。
1年間で7cmづつ伸びてった計算ですね。
高校では3cmしか伸びませんでしたが。


「飴ちゃん」って関西風ですね。(^^)
akko様

こっちも、駅の再開発や、住人の代替わりなどで、徐々に個人商店が姿をけしつつあります。
まだまだ頑張っているところもありますが、厳しいみたいですね。
年末年始に実家に帰省しましたが、子どもの頃良く行った文具店が、今風の飲み屋さんに変わっていました。。。
町は綺麗で新しくなりましたが、時代のしみついたニオイが消えちゃった感じがします。
しょうがないのかもしれないけど、寂しいですよね。。

そう言えば、コマ劇場も取り壊し、歌舞伎座も建て替えが予定されてるそうで・・・
老朽化と使い勝手が悪いからなのかもしれないけど、何だか勿体ない気がしてしまいます。

制服は、公立だけど、詰め襟なんです。
確かに少数派かもしれません。
私が通っていた高校では、在学中に制服がリニューアルしましたが、逆に古い制服がレアアイテムとして、しばらく珍重?されました(笑)
親の方が大変ですね、色々出費がかさむから・・・(^_^;)

とりあえず、制服が高いってことが分かったので、大事に着るように指導したいと思います!!

昨日は冷たい強風が吹いていましたね~
自転車で息子さんと並走って、向かい風でしょうか?
スーパーに買い物に行ったら、自転車のお母さんと息子さんが
風に向かっていて、お母さん「うぉ~っ 寒いっ!!」を連発していました。

飴と言えば、ウチの息子は中学卒業まで
散髪の後で飴をもらっていましたよ~。
つね吉様

本当、昨日は寒かった~
でも、みんな何だか可愛かったわ。。。
今日もチベタイ風に吹かれつつ、ヨーカドーへ行って来ましたわよ。
学校で4600円位で販売されてたVネックセーターとそっくりなのが、ユニクロで2990ですた。

それにしても、あそこのお婆ちゃんとお爺ちゃん、何歳くらいなんだろ・・・


Bee様

本当に、早いものです。
いや、多分ここまでも結構大変は大変だったんだろうけど、成長の様を見ていると、後ろを振り返る事など忘れてしまうのかも知れません。
やっぱり、もやしの様に早く成長するのかしら・・・
心がちゃんと付いて行ってくれると良いのですが(^_^;)
本人は、もうイッパシの中学生になった気分みたいで(笑)
でも、マダマダですね♪今日も家の前でチャンバラやってたくらいですから。
同じ日に採寸に来ていたクラスの女子を見て、「大人かと思った…」なんて言ってました。
多分女子の方が精神的にも大人になるのが早いような気がします~~。

中学のときが一番背が伸びますね。
もうすぐ大人に近くなりますよ。
クロアン様

そっかぁ~、お嬢ちゃん、入試を控えてらしたんですよね。
大変そうだけど、希望の学校に入学出来ると良いですね!

ワル服って、そういえばもう見ないですね~
私達の頃は、かかとスレスレのスカートとか、ボンタンとか、チョーランとか・・・(笑)
あれも、一種の文化遺産として、記憶にとどめておきたいところです。

私ですか?
転校が多かったのですが、郷に入れば郷に従えの精神で・・・色々やりました(笑)
(聞いてない?)
でも、基本マジメです。

take525+様

ということは、3年間で21cm伸びたのですね。。。( ̄△ ̄;)おおぅ~
息子はまだ私より2センチくらい低いのですが、時間の問題かもしれませんね。
私が怒鳴っても、効き目なくなってきちゃうかも。(-。-;)
しかしひるまず戦う所存です(笑)

「飴ちゃん」は、多分大阪に住んでいた頃に覚えたのだと思います。
「飴ちゃん」と言われてもらうと、嬉しさ5割増な感じがします!

(k)~ 様

いや~本当に冷たい風でしたよねぇ彡(-_-;)彡
たしか向かい風だったと思う~~
で、横道にそれたら、風が無くなるかと思ったら、そっちも風がすごくて。
またまた、焼酎お湯割りのお世話になっちゃいましたよ(笑)北風のせいで!

そっか、中学卒業まで飴はオッケーなのね♪
そういえばこの前、掛かり付けの病院では、まだポケモンシールを渡されてました・・・(^^;)
hiroinouye様

やはりそうなのですね~!
嬉しいような、悔しいような・・・??
最近は靴下の消耗が特に激しいです。
これからは衣類代にも一層お金がかかりそうですね~( ̄∇ ̄;)

寒い日が続くけれども
もう春が近いね(^^)/
新学期は、新しい制服を着た息子さんのまぶしい季節だねv-278
ずぅ様

そうですね、春の準備は着々と・・・
桜の蕾も木枯らしの中でジーッと待ってるものe-358
小学校生活も残り少なくなりましたが、大切に過ごして欲しいです。
親子共々、ちょっとドキドキです~~e-330
「ここが故郷になっていくんだな・・」
いい感性ですね、唸ってしまった。
絵本を読んでいるような暖かくてちょっと切ない気持ちになりますね。
僕も行く店々で
「すぐ成長するから」
って言われてた時期があったなぁ~~~。
実際その通りで、1年前の服は着られないって感じでした。
最近は10年前の服がそのまま着られますからね。
成長が止まってすでに何十年経つのかしらん(´_`。)。
詰襟を着た息子さん、凛々しく見えたことでしょう。
連続投稿ですみません。
服は10年前のでも着られますが、ズボンは3年前のが履けません。
僕にもまだ成長し続けてる部分が有ったのね|||(-_-;)||||||どよ~ん
みどリン様

ありがとう~
私、子どもの頃、引っ越しが多くて、故郷はどこか聞かれると、いつも困ってしまうの。
出来れば子ども達には、自信をもって故郷と言える場所があればなぁ~と思ってます。

でも大人になれば第二 第三の故郷も出来たりするもんなのかもね。

お腹まわり成長してますか??
それって石で何とかならないのかしら…
あったら絶対売れるのに(笑)
子供の頃の引越し、子供にはストレスでしょうね。
僕も子供にそういう苦労させたくなくて単身赴任してる部分有ります。
痩せる石
とか、
お酒呑まなくなる石
とか、
ハゲが治る石
とか、
夫婦仲が良くなる石
とか、
もちろん
痩せる石
っていうのも売られてるんですよー。
パワーストーンには力が有ると思う反面、
でもー、世の中そんな簡単なはずないような気もして(笑)。
石持ってると頭の毛がフサフサ生えてくるって信じなさいって言われてもなぁー(爆)。


みどリン様

そうそう、「気は持ち様」ってね。
イワシの頭も信心から。
今欲しい石があるとしたら、筋力アップする石かな(笑)
って、筋トレすればいいじゃん!って話ですが。。。
スミマセン、怠け者で・・・(^_^;)

毛が生える石…とか言って、石に毛がはえてたら怖い~~~
てのは冗談ですが、
自分の力ではどうにもならない、もう一つテンションあがらないときなんかには、ちょっと願掛けするのも、アリかもしれないe-77







  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO