ゆっきーの写真で綴る日記です。
2009020501.jpg

そういえば、数日前は節分でした。。。


***

仕事帰りに、最寄り駅の大型スーパーで豆を買おうとしたら、『売り切れました』の紙が・・!
回れ右して、速攻で近くのサンクスへ行くと、ここでも売り切れ、次のセブンイレブンでも。。。
豆が無い節分なんて~~と、自転車を飛ばし、
駅から少々離れたファミリーマートでやっと買う事が出来ました。

ホッとして、店員のお兄さんに
「どこも売り切れで、やっとここで見つけたわぁ~、良かった」と言ったら、
普通に「ありがとうございます」って返されたけど。

よくよく考えたら、何だか褒め言葉になってない気がした・・・。

豆のことで頭が一杯で、恵方巻きを買うのを忘れました。
結局、晩ご飯はハンバーグでした。。。

夕飯の後で、豆まき。
二階の窓から隣の農地に豆を撒いたら、ビニールハウスに当たり、「ボボボン、ボロロン」と良い音を立てるので、子ども達が大喜び。
あまり沢山やると迷惑だから、適当にやめさせました。
どうせ鳥達が食べちゃうだろうけど。

年の数だけ食べなきゃならないけど、40個は多い気がした。。。
豆が余ったので、すり鉢で摺って、きな粉でも作ろうと思ってたら、ちょっと目を離した隙に、いつの間にか子ども達が平らげていました。
ま、良いか。栄養あるし。

一応掃除したけど、まだ部屋のどこかに豆が落ちてるような気がします。

大量に売れ残っていたならヤバいけど・・・
客が欲しい時に商品を提供出来る事は商売上褒め言葉だよ!
適正な仕入れが出来ているって事(^_-)

こちらは、豆も恵方巻きも酒も無く仕事して終わった節分でした
福は何時になったら来るかな!?(^^ゞ

40個ちゃんと食べなきゃ~
文面から子供達との豆まきが良い感じで浮かんでくるね
本当にゆっきーさんは文章も写真も上手だね!
友人が豆菓子屋(製造・卸し・直売)やってます。
節分は年に一度の稼ぎ時らしいです。(当然か)
で、
曜日の巡り合わせやその日の天候で売り上げがかなり違うらしいです。

今年は、よく売れたんかなぁ。

「恵方巻き」、関西の行事が全国区になっちゃいましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB
豆のことで頭が一杯で、のくだりに笑っちゃいました。

あ~マメ食べ忘れた~
すっかり節分を忘れていました。
夕べ、風呂に入っていたら子供と妻にマメを投げつけられました。
おとーさんは、浴槽に浮かんだマメを拾って食べたのでした。トホホホ。
ついでにビールも持って来んかい!
ところで私は鬼だったのだろうか。
マメ、クリスマスケーキ、バレンタインチョコ・・・・

仕入れが難しいですよね。

売れ残るリスクより売り切れのほうが安全牌だから少なめなんでしょうね。

オイラ、節分はマメを投げつけられてバドミントンに出掛けましたとさ。

うちも豆が買えなくて生の大豆を炒っていました。
こげているし、硬いのですが、それでも美味しかったですよ。
今年の恵方は東北東の方角でしたっけ?。
恵方巻き買い忘れちゃったら
「さあ東北東の方向に豆撒くよ!、これがほんとの恵方撒き!!」
でごまかしましょう(いいのか?それで)。
とか、
「エッホー!、エッホー!」
って叫びながら撒くと恵方巻き無くても子供盛り上がってくれると思います(ウチの子だけかな。汗)。
年々歳の数だけ豆食べるのが苦痛になってきますね(笑)。
最近は歳の数だけ食べるとお腹痛くなります(うわー)

shun様

ちゃんと褒め言葉になります?(´▽`) ホッ
私が買ったあとは、あと3、4袋だけでした。
shunさんとこにも、ちゃんと福は来ますよ、きっと。
黄色いチーム、今年は調子が良いといいですねぇ~^^


take525+様

大豆がこんなに飛ぶように売れるのは、節分の時しか無いですもんね、業者さんも気合いが入るのでしょうね。

「恵方巻き」、実は私も3年ほど前から食べるようになりました。
関東で流行り始めたのは、海苔業界の戦略らしいとの噂を聞き、最初は反発していたのですが、ある年の節分の遅い時間に、値引き販売していたので買ってみたら、それが美味しくって。
以来、毎年店頭に太巻きが並ぶとつい買ってしまうようになりました。
最近は、それに便乗して、かぶりつきポッキーとか、まるかぶりロールケーキやトンカツも出てたので、びっくりでした(笑)
http://www.ezaki-glico.com/release/20081217_2/index.html

アヤーキー様

へへへ、私、つい一つの事にとらわれちゃうと、他が見えなくなってしまうのよ~(笑)
これ、私の大きな欠点なんだけどね。
しかも慌てんぼうときているので、パニックになるともう大変です。
福豆は、もうしばらく売ってないだろうけど、豆は体に良いからね、豆のカレーとか食べると良いかも♪


ねぎま様

あらら、それはそれは・・・面白い~!(失礼)
マメ風呂というのも香ばしくて良さそうです。
うちは鬼は無しで、やったので、盛り上がり的には今ひとつだったかな。
お風呂でビール、やってみたい気もします(笑)

ぴかちう様

季節ものは読みが難しそうですよね。
食べ物は、消費期限もあるし・・

マメの的には、どこもお父さんがやられてるのですね・・・
バドミントンラケットでは打ち返せませんね(笑)


hiroinouye様

生の大豆がご自宅にあったのですか?
私は水煮缶しか買った事が無いのですが、生大豆、何だか美味しそうです。
う~ん、煮豆が食べたくなって来ました・・!

みどリン様

>今年の恵方は東北東の方角でしたっけ?。

・・多分。
実は、方角の事は全然頭にありませんでした。。。

自己流の節分行事でも良いよね!!
要は厄払いと無病息災をねがえれば良いんだから~
(罰当たりなやつ・・)

>年々歳の数だけ豆食べるのが苦痛になってきますね(笑)。

うん、もうね、誕生日のローソクと同じで、大きいの4個で良いかなぁ~って。。
大豆より大きいのっていったら、ピーナッツかアーモンドかしら・・・
マカダミアだったら、止まらなくなりそう~~♪

今年は・・・
豆まきも恵方巻きもできませんでした。
ナッツの詰め合わせでもあれば
代用できたのですが。。。。
いやいや・・・・ナッツの詰め合わせだったら
豆まきしたつもりで全部食べてしまいそうですね。

(k)~様

ナッツの詰め合わせだったら、撒くの勿体ないよねぇ~
私だったらゼッタイ、お神酒(ビール)と一緒にお腹の中で節分だわ(笑)

恵方巻きも豆撒きもやらなかったら、バチが当ってインフルエンザ。
ウィルス出て行け、鬼は外っと今更ながら節分リベンジです。
クロアン様

あらまっ;ついにインフルきちゃいましたか・・・e-263
それじゃ、私も豆撒いておきますね!


`∧_∧鬼はぁ~外ぉ
(   ) 。・゚・。
( Ο  つ
`uーu

`∧_∧福はぁ~内ぃ
(´・ω・) 。・゚・。
( つ□ つ
`しーJ

`∧_∧ 。o モッタイナイ
(´・ω・)
(  ⊃⊃
と_)_)。□・。。

  ∧_∧
 (´・ω・)
c(_U。U彡。・。。

`∧_∧
( ・ω・`)・・・
( つ□O タベル?
と_)_)

初めてAAをコメントに貼ってみました。
携帯でも見れるかな?

お大事にぃ~!!





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
