ゆっきーの写真で綴る日記です。
2009021301.jpg

水曜日は息子達の空手大会があり、横浜まで行ってきました。

開会式が始まると、ピーンと緊張した空気の中、「押忍!」と気合いの入った掛け声。
見ていてとても、気持ちがいいです。
当たり前だけど、私語もしなければ、ソワソワ動く者も誰一人いません。
日本の小中学校で、何故武道を必須にしていないのだろうと、心底思いました。
中学はそろそろ必須になるのかな。。?
遊ぶときは思い切り遊んでも良いのだけど、こういう緊張感のある時間を持つ事も大切な気がしました。


***

今回、息子達は型の部のみの参加。
一回戦は勝ちましたが、二回戦で敗退。
正直もっとダメダメだと思ってたので、一回戦通過しただけでもホッとしたのですが、二回戦の判定が惜しかったのを見ると、やはり欲が出てきますね。
これからも、益々楽しみながら鍛錬していって欲しいです。

2009021306.jpg

大会が終わり、帰りは中華街を見物。
子供達は初体験。
お土産はソフトヌンチャク、私はサンザシを買いました。

あと、クレープを食べたり。
お土産屋さんの入ったビルに昇る階段で見た影絵?
2009021305.jpg2009021307.jpg

少し路地を入ると、益々中華な雰囲気。。。
同じ道場の友達と庶民的な中華食堂で夕飯を食べて帰りました。
牛バラ飯がウマーでした♪
2009021302.jpg

有料トイレがありました。
私は入らなかったけど、入った人によると、中は普通だったらしい。
2009021304.jpg

どんなに撫でても、フラッシュ焚いても起きないネコ。
まん丸でした~
2009021303.jpg

朝5時起きだったのに、子供達は最後まで楽しそうでした。
一方、私は何だかクタクタになってしまいました~。。。
おっと☆
私の育った横浜☆
中華街に行ったんですね(^_^)
雰囲気があつていいでしょ~♪
料理も美味しいしね☆
中華を食べたら、明日からまたがんばってね(^_^)v
ちゅうちゅうちゅうかが~い♪
ずぅ様

あら、横浜育ちでいらっしゃったのですね!
横浜は独特の雰囲気、空気があって、私も好きな街ですが、自宅からは電車で2時間見ないと行けません。
中華街、楽しかったです~~^^
もっとゆっくりしたかったな♪

ホント、武道を必須科目に入れたらいいのにねー!
静と動を使い分け、背筋をピンと伸ばし学び取る姿勢って今の子に一番足りない気がしますもん。
一枚目の写真の凛とした雰囲気好きやわ
奇しくも昨日の晩飯は中華でした。
ンマかったですわー。
つね吉様

ね、家庭での躾ももちろん大切だけど、こういう大人数での集中した空気が、消えて行ってしまうのはよろしくないと思いました。
もちろん、ユルユル~っとしたリラックスした場も良いけどね、メリハリが大事だよねぇ。

クロアン様

悔しいけど中華料理、美味しいよね~!
彼の国は、せっかく素晴らしい食文化もってるんだから、あとは安全性の方を頑張って欲しいです。
うちは昨日何だったかな…昨日はスパゲティでした。。。
そういえば、ウチの息子の中学校では武道をしないですね。
私の時には柔道がありました。他の学校(区立中学)でも柔道か剣道をやっていたはずです。体育館に畳を敷いて、寒い中やったっけ。
高校(私立)も必修で柔道があって、私は経験者だったのでクラスのみんながおニューの柔道着なのに、私だけ年季が入っている柔道着。
最初だけ一目置かれていました。
ええ、受け身はうまいんですよ。受け身はね。
ねぎま様

私が中学のときには、全く武道に触れる機会がありませんでした。
高校も、ミッション系の女子校でしたし・・・
一応、茶道部に所属していた事もありましたが、お茶菓子が楽しみで(笑)
柔道でも空手でも、道着姿は萌えポイント高いですね!(何の話だ?汗)
それも、ボロボロの方が確かに強そうで◎~~
なるほど、ねぎまさん道着似合いそう。
受け身は大事ですよね!e-287
柔道の試合の前の、ピーンと張り詰めた緊張感、いいですね。
きっと普段の生活にも、いい影響を及ぼしていますよね。

中華街、表通りしか行ったことがなかったのですが、裏通り(?)もちょっと怪しげで面白そうですね!
整列しているところはかっこいいですね。
一回戦突破おめでとうございます。
これからも楽しみですね。
SAKURA様

普段は…どうなんでしょう?(^_^;)ゞ
学校でもやるときはビシっとしていてくれてると信じるしか無いですね(笑)
子どもって、周りの雰囲気にどうしても流されてしまいやすいので、みんなやってる、適当でOKって思っちゃうと、なし崩しにダレてしまいますね。
まあ、大人もそういうとこありますが・・・
厳しくするって、大人側にとってもエネルギーの要ることですね。

中華街、私もまだまだ初心者です。
余裕があったら、もう少しディープなお店も開拓すると、さらに楽しめそうですね♪
hiroinouye様

ありがとうございます。
これからも地道に続けて行ってもらえると嬉しいです。
やはりビシっと姿勢を正した姿は見ている方も気もち良いですよね!

どんだけ不景気でも中華街だけは元気ですよね。
中国人は逞しくてしたたかですから、負けないですね。
けっこう安くて美味しいランチが食べられるのでよく行くの。
中華街に行くと元気にならない?、風水パワーって本当にあるんだろうなーって感じます。
世界チャンピオンの肉まんの店、たくさん有りすぎー(笑)
あちこちにいっぱいあるよね
みどリン様

うんうん、あの活気が良いですね!
みどリンの好きそうな石関係も売ってましたよ!
こりゃチャンピオンもポコポコ出てくるわけだ~(笑)
あと、甘栗をやたら勧められるんですけど・・・
お腹空いて来たな~肉まん食べたい。。。
息子さん大会に出場されたのですね~
子供も親も緊張気味だったりしますが
息子さんがいつもより大きく見えたのではないでしょうか~?

(k)~様

そうですね、見てる方もハラハラします。
今回初出場だったので、色々分からない事もありましたが、親子共に良い刺激と影響を受けたような気がします!
見てたら、やっぱり私も空手やりたくなってしまいました。





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
