ゆっきーの写真で綴る日記です。
2009031601.jpg

お化け屋敷。

週末は卒業生の保護者有志主催の、お楽しみ会でした。

担当の方々が昨年末から構想を練り、この日を迎えました。
私は他の係もあったため、前日と当日のお手伝いのみさせてもらいましたが、かなり大掛かりなイベントとなりました。
会場は夜の校舎内。。。

以下、続きは、お化け屋敷の様子です。
苦手な方はご注意下さい^^



***

昼間の準備段階で写真を撮らせてもらいました。
実際には、夜、暗くなってからのイベントなので、教室も真っ暗、廊下も真っ暗です。

2009031603.jpg

大道具は、有志のお父さん達、先生方が運んで下さいました。
もちろん、お母さん達も力を合わせて。。

沢山の仕掛けを、作って行くお母さん方・・・
皆さん、顔が真剣なんだけど、どこかいたずらっ子みたいな表情でした!
子ども達の為の企画なのですが、実は私達も楽しかった♪♪

2009031610.jpg


このお化けは・・?
子ども達の担任の先生です。
満面の笑みでポーズ♪

2009031606.jpg


手作りカレー。
体育館で皆で頂きました。

2009031612.jpg


この日は、お化け屋敷の他に、各種ゲーム、二年前のタイムカプセルオープン、二人羽織など、盛り沢山でした。

最後に、体育館での集合写真撮影。
私が撮る事になったのですが、ちゃんと撮れたか、自宅のモニタで見るまで、正直ドキドキでした。
こういうことがある度に、もっとアレコレ欲しい!などと欲が出て来てしまいます。。。

あと、長男は、カレーを一気食いしたため、食後腹痛を起こしました・・(-。-;)
「大丈夫?」と、身をよじる長男に声をかけると、
「腹八分目は医者要らずだよ、ウゥ~」と返ってきました。
何故そこで諺?

でも、とってもいい思い出になりました~*・・゜゚・゜*・・*:..:*・*:.。.:**


作る側が楽しまないとつまんなくなっちゃうもんな。
作り手が相当楽しんでいるのが写真からもわかります。

それにしても下駄箱前に保健室にありそうなベッドが
あるという画はおもしろいですねw。

お楽しみ会、って昔いろいろやりましたけど、これはけっこう手が込んでて、いろいろと準備や設営が大変そうですね。親御さんたちや先生がやったのなら、尚のことですね。
息子もこないだ中学校で同じようなことをやってきたけど、
カレーが思い切り飲み物だったそうです((+_+))
でも、このカレーはおかあさんたちの手作りですね?
しかし、この理科室のいろいろなものはよく貸してくれましたね?(汗
sekineR2000様

お察しの通り、ベッドは保健室のものでした(笑)
真っ暗闇の中で、このベッドの中にお化けに扮した先生が入っていて、人が通ると起き上がって脅かすという段取りになっていました。
この日は校舎のあちこちから、楽しい悲鳴が聞こえました♪
akko様

準備、設営に加え、撤収も大掛かりでしたが、皆で手分けをして力を合わせると、こんなことも出来るんだなと実感しました。
あとは、ここの学年は2クラスというのもあり、丁度やりやすい人数だったとも言えます。
カレーはこちらも汁が多めでしたが、カレー班のお母さん達の手作りで、なかなかウマーでした♪
理科室の人体模型や、骨格標本は、昼間見てもギョッとしますね(笑)
何だか校舎でやりたい放題だったかもしれません。
寛容な学校でホント良かったです。。
面白い学校ですねぇ。いいなぁ。
こいうことは、みんなで盛りあがらないとね。
昔、高校生の時に放送部に所属していたのですが
体育祭の撤収から帰ってきた夜の校舎で、肝試しをやりました。
各教室ごとにスピーカーを切り替えられるので、効果音集を使って
次々とガラスが割れる音がしたり、赤ん坊の泣き声が響いたり。
警備員さんも脅かす事になり、オコラレマシタ。

体育館での集合写真は緊張しますね。
天井が高くて光が回らないので、プロでも嫌な設定ですね。
保護者のお楽しみ会、お疲れ様でした。

自分は人体模型を見るのは何となく苦手ですが
夜の学校で見たらメチャ恐ろしいと思います。

本格的なお化け屋敷ですね☆
大人が楽しんで作ると
その思いが子供に伝わります(^^)/
すばらしいなぁ~♪
うわぁ!同じ写真でも撮り方ひとつでこんなにイメージ変わるんやね!!
ガイコツ迫力あるし、人体模型もこっちの角度の方が怖さ増して見えますもん!さすがやね

親が楽しむことを怠らなければ、子供も楽しむよう工夫するもんだよねいい思い出になってよかったプニ

てかにいにあんなに痛そうだったのに、そんな余裕の発言してたことにビックリやわ男だねぇ
ねぎま様

効果音の威力はすごいですよね~!
ここでも「フッフッフッ・・・」という不気味な笑い声や、恐ろしげな音楽をかけており、中に入ったお母さんも、「ギャァー!!」と恐怖でスゴい雄叫びをあげていらっしゃいました(笑)
全校で効果音を流したら、それはそれは恐怖だったでしょうね~
警備員さん、お気の毒に・・・(笑)

体育館での集合写真、ストロボ無しで手持ち、舞台上の教卓?のような台によじ登っての撮影でした。。
今考えると無謀だったかも。。(^_^;)
でも今回の事からまた、色々学びました~♪

(k)~様

人体模型は、よーく見ると結構興味深かったですよ♪
でも、不意に現れたら、かなり恐ろしい感じがします。
とにかく皆、ウヒヒなノリで取り扱っていたことだけは確かです~(笑)
ずぅ様

ありがとうございます♪(^^*)
私はほんのごく一部のお手伝いをしただけでしたが、この企画を考え、実行まで指揮して下さったお母さん方の底力には私もビックリでした。
やっぱり作っている側も楽しんでいることは大事かも知れませんね。
物の破損など、実はちょっとしたトラブルもあったようなのですが…
お陰さまで子ども達には大好評だったみたいです。

つね吉様

この間は、お疲れ様~~!!
遅くまで撤収と後始末、ご苦労様でした。。

あのとき長男は、本当に痛がりながら諺を・・(笑)
一瞬「ホンマに痛いんか~?!」って思いました。(←似非大阪弁。)
微妙に使う場面間違ってない?(笑)いいのか??

あとは大きなイベント一つ残すのみ?いや、二つか・・!
もう一踏ん張り、頑張ろーね♪
大鍋で煮込まれたカレーの美味しさ、格別ですね。
腹八分目にできなかった息子さんの気持ちもよくわかります(笑)。
子供も楽しいけど、親も楽しめるこういうイベント素敵ですね。
僕もこういうのに参加したーい。
息子さん、お腹お大事に
みどリン様

はい、そしてかなりお腹ペコペコだったようです(笑)
家に帰り着く頃にはだいぶ落ち着いたみたいでしたが・・・
そういえば私、子どもの頃は妹達と一緒に、よく部屋でお化け屋敷ごっこしてたんですよ。
リカちゃん人形に絵の具で血のりをつけて鴨居から吊るしたり、ロールペーパーでミイラになったり・・・♪
みどリンも、機会があったらお子さんと手作りミニお化け屋敷っていうのも面白いかも~是非オススメです!
あ、でも、お子さんが嫌がったときは止めてあげて下さいね(笑)

リカちゃん人形に絵の具で血のりをつけて鴨居から吊るしたり

リカちゃんかわいそうよ(笑)
ゆっきーさん、ほんと楽しい(爆)
素敵なキャラですね、ずっと仲良しでいてね♪
みどリン様

はーい(^o^)/
みどリンの日記も楽しみにしてますよ!
これからもよろしくね





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
