ゆっきーの写真で綴る日記です。
2009032103.jpg

実家に行ってきました。
のんびり出来たのだけど、今ひとつ気持ちがスッキリしないのは、お天気のせいだったのかな。
昨日は比較的暖かだったけど、今日は強風と雨で肌寒かったですね。

知人で東京マラソンに出場された方が幾人か。
完走おめでとうございます。
テレビを観ていたら、ジッとしていられなくなり、実家のリビングでモモ上げ、腹筋などをドタバタ始めた私を、母が呆れて見てました・・・
影響されやすくってスミマセン。。(^_^;)
でもマラソンに出るのはムリですから~と先に言っときます。




***

実家の私の部屋から、置きっぱなしになっていたノートPC iBook を久しぶりに開けました。
ダサ箱というフリーウェアで、こんな風になってたゴミ箱がお気に入りでした。
OSXに対応していないのと、今はこのソフトを配布していた「少年ウフーン」というサイトも現在は閉鎖されています。
このタイプの他にも、あと2バージョン、別のダサ箱があったはずなのですが、、、
今思えば、全部ダウンロードしとけば良かった。。。(泣)
自分のPCをダサMac仕様に出来る素敵なサイトでした。
作者のほざきてつやさんという方は、現在イラストレーターとしてご活躍とのこと。
本当はOSXでも使えるのを開発して欲しいんですけどね・・・

ダサ箱1号 ゴミ無しパターン↓
2009032101.jpg

ゴミ有りパターン↓
2009032102.jpg

蛇足。
着なくなった古着などを実家に持って行くと、妹や甥っ子、姪っ子が欲しいものを使ってくれたり、他の物とまとめて海外援助に送ってもらえるので、今回も色々持って行きました。

代わりに近所の衣料品店で、店内どれでも1050円セールというのをやっていて、うっかり買ってしまった。
元の値札が5千円とか6千円とか付いてるんだけど、ホントに良いわけ?
安いのは嬉しいけど、それでも儲けが出てるんだと思うと、いったい原価っていくらなんだろうと不思議になる。
在庫かかえるより、売っちゃった方が良いんだろうけど。。
さすがに1050円セール微妙な服も多かったけど、宝探しみたいに気に入ったのを見つけるのが、また楽しいんですよね~
埼玉に住んでいた頃は、近くに「ファッションセンターしまむら」というお店があって、そこも一見微妙なのに、たまに安い掘り出し物があるので、子どもおんぶして良く行ってました。
今住んでいる辺りには、しまむらが無くって、ちょっと寂しい・・(笑)
そういえば、最近では、しまむらの常連客のことを「しまらー」というそうです。。。知らんかった~

さらに蛇足。
父が自家製バナナ酢を愛飲しているのですが、黒っぽく残ったバナナを、母が再利用しようとして、砂糖とリンゴジュースを加えて鍋で煮始めました。
たちまち、バナナ酢のニオイが部屋中に充満。
「ムリだよ~」という私に、「イヤ、これは絶対美味しくなるわよ」という母。
「牛乳入れたら?」「そうね」
味見をしてみたら、もう、酢の味が強すぎて、しかもバナナがドロっとえも言われぬ味でした。
私「無いよ、ムリムリ、ありえない」
母「そんなことはない!」
私「もうあきらめて捨てちゃったら?」
母「嫌よ、捨てない。パンに乗せて食べる。」

・・・こういう後に引かない所、もしかして私、母に似たのかな~~(^^;)
「少年ウフーン」、懐かしぃ~www!
オカーサンとの会話。
目に浮かぶようです。

似てるに一票!
「ダサ箱」って何ダロって思ってしまいました。
わたしは、Macを漢字トークの頃から使ってますが知りませんでした。

けっこう、探してる方もいらっしゃるみたいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421316749
http://blog.goo.ne.jp/him-72/e/1b70df319eeb0f4a1841b00dcbeafca6
sekineR2000様

あっ♪sekineさんもファンでしたか?
ふと思い出して、見に行ったら閉鎖されてたのでガカーリでした(泣)
今思えば壁紙とか、アイコンも色々あったのになぁ~~~
白ヒゲ様

やっぱり似てますでしょうか・・・(^_^;)ゞ
内容がバナナ酢なので、あとはもう「ご自由に」としか言えませんでした・・・
ミョーなところで意地を張ってしまうんですよねぇ~(笑)

take525+様

もしかして今や伝説のアイテムとなっているのでしょうか??
Macへの並々ならぬ愛が感じられる(笑)シュールなサイトでありました。
確かノートン先生のアイコンなどもあったんですよ・・・
質問してる方の気持ち、私も良く分かります~~!
後でmixi内に、ウフーンのコミュがあることが分かりましたが、こちらも絶賛放置中のようです(笑)

しまむら~親子がここにも‥(笑)
この辺にはないんだよねぇワタス永山か東大和あたりまで出向きますわ
おぉ、コミュありますねぇ。
ご本人もmixiにいらっしゃいます(id=534597)けど、最後の日記が2006年の7月ですね。(笑)
僕も「しまらー」でしたー♪。
子供の服はほとんどしまむらで買ってましたよ、なつかし~~。
たしかに微妙な服は多いけど、成長早くてすぐ着られなくなっちゃうから何でもOKよね。
子供服の安い「西松屋」っていうのもあったけど、全国区かな?。

バナナ煮込みはヤバいでしょ(汗)。
僕もけっこうヘンな物食べてるけど、こーれはかなりヤバいと思うもん。
チャレンジャーだなー(笑)
つね吉様

しまらーがここにも
近くに無いのが悔しいよね~
通販には無い 漁る楽しみがあるのよね(笑)
take525+様

コミュ、地味に存続してますね(笑)
サイトの復活は無理かな…
みどリン様

ナカマがここにも(笑)

西松屋も行った行った!
赤ちゃん本舗より買い物しやすかったから、ちょこちょこ利用してましたよ。

バナナ酢、何に効くんだろ?
別々に食べちゃダメなのかしらね(笑)
林檎ジュースは林檎ジュースとして飲んだら美味しいし、
砂糖は砂糖として使ったらいろんなことに使えるけど、
バナナ酢のバナナと混ざった瞬間に全てが「残念な物」になるような(イメージ。笑)。
で、パンに塗って食べたんですか?。
美味しかったかのかな?。
みどリン様

母とはアレ以来、バナナ酢についての話はしてません・・・(笑)
私も途中までは、何とか再利用できないか協力してたんだけど~
バナナの風味よりも酢の存在感が強すぎで・・・
むしろ、煮物とか、カレーの隠し味に使った方が良いような気がするんだけど。。それも違うか。。。
あとは顔に塗るしかないわね?(笑)






  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO