ゆっきーの写真で綴る日記です。
2009032704.jpg

水曜日は長男の卒業式でした。
卒対最後のお仕事の為、私だけ早めに学校に集合し、息子は後から登校したため、”卒業式”と書いた立看板前で一緒に記念写真を撮る事は出来ませんでしたが、それよりも本当に大切なのは、小学校生活の締めくくりを見届け、成長した子達を自信を持って次のステージへ行ける様に送り出してあげる事。
図体は大きくなっても、まだまだ幼稚さの残る息子ですが、本人なりにしっかりと式に参加していました。

この日の気温は一日中肌寒く、途中雨も降りましたが、とても良い卒業式でした。




***

卒業式の後は、体育館で祝う会が行われ、子ども達の合奏や懐かしいスライドショーを見たり、クイズなどで盛り上がりました。
会がお開きとなって、解散後も、子ども達は別れがたい様子で、何枚も友達と写真を撮り合っていました。

2009032701.jpg

翌日は長男は友達同士で遊園地へ、卒業旅行ならぬ卒業遠出・・?
私は本当は別の予定が入っていたのですが、前日の卒業式に朝から一人で留守番をしていた次男が、また一人になってしまう為、キャンセル。
ちょうどこの日に、次男の幼稚園時代のお友達が、お花見の企画もされていて、お誘いを受けたときは先約があったのでお断りしてしまっていたのですが、急遽親子で参加させて頂く事になりました。

2009032705.jpg

開花宣言されたものの、ずっと肌寒い日が続いているせいか、まだ一分咲き程度でしたが、数輪の桜を見る事が出来ました。
次男も、昨日の貸しは返してもらうと言わんばかりに、懐かしい友達と存分に遊び回っておりました。

私も、久しぶりにお会いするママ友達と、尽きないお喋りでホンワカしました。
正直、寒空の下で、半分ガマン大会入ってたんですけど・・・(笑)
でも楽しかったです♪♪

2009032703.jpg

掲載許可もらってないので、お友達は背景に。

これで一山越えたような、安堵した気持ちと同時に、次への準備へと気持ちを切り替え中です。


春ですねぇ。
俺は出張があって、娘の卒業式に行けなかったんです。
今日は学童保育の卒所式、それには行ってこようと思ってます。

花見2日に夜桜見ようかと言ってるのですが、寒いかなぁ。
ご卒業おめでとう
ゆっきーは子供さんの学校が卒業ということに加え、学校にいろいろと積極的に協力していたみたいだから、自分も卒業みたいで、一抹のそんな寂しさももしかしてあるかしら。お疲れ様でした
中学校は勉強や部活も本格的になるし、体も心もいっそう成長する時期ですから、楽しみでもあるし、今までのように気楽にいかない部分も増えてきますけど、
あれ!と思うような「大人になったなぁ」「アタシ、越されたかも」そんな瞬間に驚く事もきっと増えてビックリしますよ
楽しみだね~。
入学式やらなんやら、アタシも同じだけど、暖かくなったり、急に寒かったりとか、
体を壊さないように、お互い乗り切りましょう。
ご子息しっかりとした大きな声で決意表明してましたやん!立派やなぁ思ったにょ
いろいろとお疲れさまでございますた。ウチも思い出作りと言わんばかりにプリクラ撮りまくってるみたいっす。小遣い大丈夫かぁって感じ(笑)

おぉ早々とお花見かぁ暖かい日にワタスも行ってみよっかな(*^_^*)
卒業、おめでとうございます。
これからは急速に成長していきますよ。
入学式での中学生の制服はとても立派に見えます。
でも、3年間もあっという間。
卒業アルバムを見ていたら、入学した時は立派に見えた子供たち、
やっぱり、あどけない顔をしていました。

どんよりとした空と桜はいいなぁ。
青空の桜は好きじゃないんです。絵はがきみたいで。
実際より細く撮れてますよ(笑)ありがとう!!!

楽しい一日でした。
それにしても予定では満開の桜の下の楽しいひと時!
だったのですが、、、
でもみなさんにお会いできて本当にうれしかったです。
ではでは、また来年(^_-)-☆
御卒業おめでとう御座います。
お子さん、毎年どんどん思い出が増えていく年代ですねー。
毎年どんどん思い出を忘れてっちゃう僕にも、そういう年頃があったなぁと懐かしく思い出します(笑)。
桜、まだ1分咲きなんですね。
ちゃんと約束どおりお花を見に行ってるところが実直なゆっきーさんらしいな。
僕は昨日、お花見に行くはずだったのに、食べ放題で食べて飲んで、メンドッチくなってお花見サボりましたー(汗)
クロアン様

お嬢さんのご卒業おめでとうございます!
うちも保護者は私一人でしたよ。
昔に比べて、お父さんの卒業式参加率は高くなりましたね。
私は父に来てもらった事が無かったので、それが普通だと思っていたのですが、割と来てらした感じでした。
一家庭でビデオとカメラを二台回せるのは、ちょっと羨ましかったかな(笑)
そちらは卒所式、6年生でやるのですね?
学童の方は、また違った感動がありそうですね!
夜桜はかなり冷えると思いますので、防寒対策を万全に~!
酔って外で寝ないように気をつけて下さいね^^

akko様

ありがとうございます♪
そうそう、上の子ということもあり、親の方も何でも初体験、一緒に入学して一緒に卒業するみたいな気持ちが無くは無いです。

中学校に行ったら、また違った問題や不安があるかもしれないですね。
既に息子からは上から目線で言われることがしばしば(笑)
しかし私から見るとまだまだヒヨっ子なので、調子づいてきている今の状態が、一番心配だったりしています。
卒業、入学と、ちょうど今年はakkoさんも一緒ですね。
中学と高校では全然違うかも知れませんが、また色々教えて下さい!
本当、親子共々、体調管理だけはしっかりとしておきたいですよね~(^_^;)

つね吉様

本当?!ウチの子ちゃんとやれてたかしら(笑)
やっぱりプリクラやってますか・・・
ウチも何だか色々撮ってきたみたいです。。
ジージ&バーバに卒業祝い貰ったから、気が大きくなってるみたいで(-。-;)
もちろん全額渡してないけどね~!!☆
花見、花冷えが続いているから、雨さえ降らなければ、長く楽しめそうだよね。
理想はポカポカ陽気の日に、満開の桜を眺めていたいんだけど。。
昨年はほとんどお花見しなかったから、その分も今年は見るつもりです♪^^

ねぎま様

ありがとうございます!
中学は、あっという間の3年間だろうけど、充実した日々を送って欲しいものです。
小学校卒業したての子達が、3年後にはどうなっているのかな・・・?
中学では、今までよりもさらに少し引き気味で、見守ってみようと思います。

青空の桜というと、ドラマでも使われたどこかの地方の一本桜が思い浮かびますね。
そういえば私も、青空の桜ってあまり撮った事がないかも。。
季節的に空も春霞っぽいということもあるでしょうか?
梅だと冬の青空が多かったりします。
青空も気持ちいいけど、撮るのにはドンヨリした空の方が私も何故か楽しいです。

Lupo様

先日は久しぶりにLupoさんともやっとお会い出来て、楽しかったです!
最初の開花情報では今週が見頃~なんて聞いていたのにね(笑)
でも、桜よりおしゃべり満開で、久しぶりのLupoさん節も聞けて良かった♪
また来年ですか~?
そんな事言わず、またちょくちょくこっち来て下さい、ていうか、今年こそ山梨へも行きたいです!

みどリン様

今日あたり、桜見てきた方によると3分咲きって言ってました。
みどリンは食べ放題、堪能してきたのね(笑)
まだそんなに咲いてないし、寒いからね。
息子達は、卒業の開放感からか、友達と遊びまくっていますが、そろそろ気を引き締めてもらわないと・・・と、私の企みがじわじわと進行中です。ウヒヒ。。
ていうと恐ろしげですが(笑)
お部屋の改造を考え中でーす♪
ご卒業おめでとう!
(ご無沙汰していました。)
自分はあんまり変わっていないつもりなのに、この前まで抱っこしてた子が、中学生になるなんて、不思議な気分だよね。
抱っこしていた子に抱っこしてもらえるようになって、何だかおばあちゃんになった気分だよ~。嬉しいというより複雑。
今から始まる面倒な思春期も、お互い楽しみつつ頑張ろうね。
なるみ様

お久しぶりです!
なるみのとこもご卒業ですね。。
本当に中学生になれんのかいな??って感じですが、何に対してか知りませんが本人やる気マンマンです(笑)
大丈夫なんでしょうか~~e-263
とにかく元気が一番、元気があれば何でも出来る!というイノキさんを信じて、お互いに頑張ろーね♪(b*゜ー゜)






  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO