ゆっきーの写真で綴る日記です。
2009040703.jpg

桜は満開、今日は長男の中学入学式でした。


***

2009040702.jpg

気付くと、おろしたての制服が、すでに土ぼこりで白くなってました(泣)
袖のボタンも取れてたりして、、何で?
帰ってから付け直し、他のボタンも補強しておきました。

2009040701.jpg

因みに私は、入学式後の役員決めで、広報委員になりました。。。
なんでいつも最終的に手を挙げてしまうんだろう~~?
でも一年生のうちにやっちゃったほうが楽かな?
頑張りまーす^^;


ご入学おめでとうございます。
大きめの制服も、1年すればきつきつかも。
お兄ちゃんはだいぶ背が高かったので、バスケでもやるといいですけどね、帰宅部にはならないように・・・・(^_^;)
ご入学おめでとうございます。
学生服がウイてて可愛らしいですね。(^^)
入学おめでとう。
うちも昨日でしたよ。学ランって最近、あんまり見ないので、なんかたまに見るといいですね。袖のだぶつき具合が新入生らしくてフレッシュでいいね。
学校は近いのでしょうか。まあ、こっちの山奥と違ってバスで通学なんてことはないと思いますが(~_~;)、
怪我や事故には十分気をつけてください。うちのが中一の時、交通事故にあった友人が何人かいましたし、うちのは、なんと一学期の間に、怪我を繰り返し、学校に3たび呼ばれましたからw
中学生になると、力も体も大きくなるので、なんでしょうか、また小学生のやんちゃさと違う怪我をけっこうしますので。
まあ、派手な怪我も男の子らしくていいんだけど、休んだりすると、受験に際し不都合も出てきます。
勉強も大事だけど、健康と安全管理、3年間、気をつけてくださいませ^^

うちは日曜日ガーリックシュリンプを作ってお祝いしました。部屋がしばらくニンニク臭かったですξ
ご入学おめでとうございます~!!
学ランいいですねぇ~。
ブレザーより学ランが好みです。(聞いてないって?)

家に興味があるようだったので・・・
建築士の勉強がんばって(笑)

広報委員ふぁいと~!!!!!
学ランをはじめて着たときは嬉しいもんですね。
花見の時にずいぶん大きくなられていて月日の速さを実感しました。
学生服に着られてる雰囲気が1年生っぽくて、かわいいですね。
1年も経つとボロボロにしてくれるんですよね~

他人が尻込みしてるのを見かねて手を挙げてしまうv-222ゆっきーさんの男気(?)格好良い!
広報委員ガンバッテください。
おめでとうございます。

確かに首都圏では学ランは少ないですね。
ウチの2番目娘の中学は今まで20年以上ブレザーでしたが来年から学ラン、セーラーに変わります。ただし最新の学ラン、セーラーは伝統的なものとまったく雰囲気が違いますが・・
PTA委員、やるといわないと入学式から返してもらえないんですよね(笑)
私も2番目娘の中学では3年間広報委です。広報は写真を撮る仕事があると思います。運動会など一般人と違ってどこでも入れるのでその点はおいしいです。
かわいい~♪
私も断然学ラン派!(聞いてない?)
3年後の春にはボタンが全部無くなってるかも!?
おめでとう、がんばってね色々と!!(ムフ) と、御子息にお伝えください。笑

男は黙って学ラン!


公報!も楽しんでください♪^ー^
おにいちゃん、入学おめでとうございます。
親としては卒業とか入学とかは感無量ですね。
(まあ、だんだんと可愛くなくなりますが・・・)
だぼだぼの学生服が初々しい。

うちも学生服でした、15年前を思い出します。
中高の私立だったのですが、6年間一着で通しました。
貧乏人にはありがたかったですよ。
初々しくっていいですねー
ちょっと大きめの学ラン姿いいです。
1年も経つと、体も大きくなって学ラン姿もさまになるでしょう。

う~ん、あの頃に戻りたい。(笑
ご入学、おめでとうございます。
もう、ボタン取れてたんですか。男の子だねぇ。
広報委員は行事の写真を撮ったりするので
ゆっきーさんに合ってるかも。

ウチは今日から学ランを脱いで、ブレザーになります。
午後から入学式です。
えっ? 午後から?
午前中は併設の普通科の入学式で
鉄道科は午後からなんです。
講堂にいっぺんには、入りきらないんだそうな。
あ、字間違えました。。×公報○広報 (恥。。シツレイシマスタ)
オメデトウございます!

さてさて・・・
ここからがまた速いんですよね~。
2人の成長から目が離せませんね。
次に会えるのは、いつかな?

5月ゾロ目会??(笑
結局、私は三年間委員をしてしまいました。
今日は、なんとか高校の委員を逃れました。
ご苦労様です。

子どもの制服姿を見ると、大きくなったな~
と思いますよね。
私も今日は電車の乗り降りで何度も息子を見失いましたブレザーでネクタイが見慣れなくって…
え!?広報引き受けられてたんや( ̄○ ̄;)知らんかったぁ‥ワタス個人攻撃受けたけど残りが選管やったから意地でも首は縦に振れんかったですわ
でもやるからには楽しまなね頑張ってな~

ご子息の学ラン姿なかなかよかです(*^_^*)
ご入学おめでとうございます!
大きめの制服姿がまぶしいですね☆
自分の息子は、まだ年長さんなので、中学生になる姿なんて、想像できないけど、そんな日もきっとあっという間に来るんでしょうね(笑)
皆々様

お祝いのコメントを頂きありがたく存じます(涙)
コメントのお返しが遅くなり申し訳ありません。
やっとPCの前に座れました♪(^_^)

>yukinyaa様

帰宅部、今のままでは濃い線です~・・(^^;)
が、何とか阻止してみたいと思っています!
運動は空手を習っているので、スポーツで無くても良いのですが。。
長男、どうも球技は向いていない様です。

>take525+様

ちょっと大きいかなと思いますが、3年後の成長を願って。
入学したての一年生はみんなブカブカですね(笑)
他の子も皆可愛かったです♪

>akko様

akkoさんとこも高校入学でしたね、おめでとうございます!
本当、怪我や事故には気をつけて欲しいです。
調子に乗って無茶などしそうで、違った意味で心配。
akkoさん家のごちそうは、いつもスパイシーな料理が並んでそうで良いなぁ~^^


>Pink様

おっ、Pinkさんも学ラン派ですか~♪(^^)
私もどちらかというと学ランかな。
都内の公立中では、珍しくなった学ラン、私の世代が中学生の頃あたりに、あちこちでブレザー化が進んだと聞いています。
改造服を着させないためだったとか。
Pinkさん世代はあまり馴染みないかもしれませんね・・(^^;)

>hiroinouye様

特に他所のお子さんなどは、ちょっと見ないうちに急に大きくなっていたりして、びっくりしますよね。
横浜お散歩会から、まだ一年経っていませんが、この間にだいぶ成長した様です。
早く中身も追いついていって欲しいですが、そのうち抜かされちゃったりして(笑)

>琥珀亭様

入学当日から、汚したり綻んだりしてますから、ボロボロになるのも時間の問題でしょうか・・?(笑)
文化祭バザーで中古制服販売があるらしいので、間違いなくチェックすることになる予感。。
役員決めは、沈黙に耐えられない人がなってしまうものなのかもしれません(^^;)
でも、やるからには進んで楽しむくらいで頑張りたいと思います^^


>yamada様

ブレザーから学ラン、セーラーですか~!
やはり根強い人気が復活したのでしょうか。。
新しいデザイン、ちょっと見てみたいです。
ご多分に漏れず、こちらも決まるまで、集合写真も撮れません。
でも、こうでもしないといつまでも決まらないんでしょうね(笑)
広報はやはり写真のお仕事があるようですね。
子どもが幼稚園の頃から、文集やアルバム委員になることが多く、何となく今回も、他の委員よりはコッチかな~っと引き受けてしまいました(^^;)

>アヤーキー様

ここにも学ラン派が~!
3年後にボタン無くなるには、もちっとシャンとしてないと無理かな?(笑)
>男は黙って学ラン!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
広報ね、引き受けといて、徐々にやれるのか心配になってきました。。
でも、小学校の時より委員の人数も多いから、たぶん大丈夫だぁ~~(@Д@)

>GALLA様

まだまだ、今のうちは可愛いですね。
そのうち段々とニクたらしくなってきちゃうのかしら(笑)
卒業式はシンミリ感動しましたが、入学式は可愛さの方が強いですね。
制服って、実は服の事を余計にアレコレ悩まなくていいので、実に経済的で便利ですよね。
それでも北九州の中学ではセーラー服をバッチリ改造してしまいましたが・・(^^;)


>vivo様

6年生として見ていた時は、大きく感じた子ども達も、中学で上級生と並ぶと、まだまだ小さく感じますね。
もう少ししたら、学ランもしっくりと馴染んでくるでしょうか?
あの頃に戻ったら、私はもう一度ソフトボール部に入りたいです~
あとは、部活帰りの駄菓子屋での買い食いとか(笑)

>ねぎま様

ご子息も高校ご入学おめでとうございます!
鉄道科に入られるとは、筋金入り、というか、何だかすごい域に到達されそう!
私は関わりのあったところだけ、息子に付合うという大義名分で、ちょっとハマった"にわか鉄"でしたが、この世界も面白いですよね。
制服、ブレザーじゃなくて、駅員服・・なんてのは実現しないでしょうか?

>白ヒゲ様

早く大人になって欲しい反面、調子に乗って事故にど合わないか本当に心配です。
最近は私が居ないうちに台所の火を使うようにもなり。。。
5月ゾロ目会はどこでしょうか??
ゴールデンウィークですが、どうなることやら・・・
干渉しすぎず、しっかり見守っていきたいです~(`・ω・´)


>からし様

三年間委員活動お疲れ様でした!
高校も委員があるのですか???
高校生のブレザー姿、お子さんの体格に寄っては。見た目もう大人とほぼ変わらないのでは無いでしょうか・・・?
ウチの子はまだヒョロヒョロしてるので、頑張ってご飯沢山食べてもらわないとですね・・!

>つね吉様

ソーナンス!
うちのクラスは選管はクラス委員の次くらいに決まっちゃいました。
私は昨年度やったから、今年はいいわと思って。
知ってる人がやってると、こちらも手を挙げやすくなっちゃいますね(笑)
アータはお疲れなんだから、少し休みなはれ~。

>SAKURA様

そうですよ、きっとSAKURAさんとこもあっという間かも。
来年は小学校ご入学ですね。
あれ、その前にお姉ちゃんの卒業入学でしたでしょうか?
子どもの成長はあっという間でも、自分はゆっくり年を重ねたいものですよね。(私だけ?)
今日も頑張って早く寝ようと思います~・・♪(*^^*)

遅ればせながら…
おめでとうございます。

学ランええですよね。今の流行は長いのでしょうか短いのでしょうか?俺の中学高校時代は長かったんですが、弟の時は短かった。
金八からビーバップへの移行期やったんですねぇ。

卒業の時、どんな可愛い娘に第2ボタンあげるのでしょうか?それも楽しみですねぇ。
>クロアン様

ありがとうございます!
そういやお嬢ちゃんも入学式じゃなかったですか?

クロアン世代は長いの(チョーラン)でしたっけ。
ビーバップは確かにウチの妹がハマってましたよ(笑)
あとボンタンとかもありましたね~!
ムフフフ…
第二ボタンの風習ってまだあるのかな??





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO