ゆっきーの写真で綴る日記です。
genzo1.jpg

この前の海で撮ったフィルムを自宅で現像しました。
とりあえず、材料を並べてみたところ。

genzo2.jpg


器具なども買い揃えると、結構な出費です。
メスカップなどは、丁度おあつらえ向きなものを100円ショップで見つけました。


genzo4.jpg

ダークバッグにタンク、リール、ハサミ、フィルムを入れ、きっちり閉めたら
中でフィルムをリールに巻いていきます。

手探りで上手に巻かないと、きれいに現像できないので、慎重に…!
でもまだ、あまり慣れていないので「ん?あれ?」といった感じで、少しもどったり巻き直したりしながら、無言でひたすらシュコシュコ…(ー'`ー;)ムムッ
   *
   *
   *

(数十分後…)

やっと無事に巻き終わりました。(^◇^ ; ホッ
小腹が空いたので、10時のおやつを食しました。
フルーツグラノラにヨーグルトと蜂蜜。
genzo3.jpg



一息ついたところで、いよいよ現像開始。
ここからはブログ用に写真を撮っている余裕がありませんでした。
きっちり時間を計りながら工程を進めていかないとならないからです。
薬品の温度管理もしないといけないのですが、今の時期は水温がだいたい20度ちょっとなので、さほど調整しなくて済みました。
    *
    *
    *
(…そして、さらに数十分後)

できた~っ!!

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

genzo6.jpg


フィルム用スポンジで水気を拭き取って、風呂場で乾かしました。
(ここしか干せそうな場所が無かった)
genzo5.jpg


二本用のタンクを一つしか持っていないので、フィルム6本現像には、この工程をもう2回やりました。(タンク高いし)
苦労の甲斐あってか、現像ムラは無いみたい。
途中、お昼をはさんで5時間くらいかかったかな?

次回からはもう少し効率よく出来るように頑張りたいです!(*゚ο゚)ゞ
初自宅現像おめでとうございます!

フィルムの乾燥は、やっぱりお風呂場が王道ですよん。一般家庭でもっともホコリが少ないと思われますから。

へ~!の世界です。
そのうちに暗室?でもできるのでは?
写真、見てみたいです♪
はじめまして、ありがとうございます!
現像なんとか頑張りました。
URLリンク先のHPお伺いしましたが、すごく為になることが沢山書いてあり、これからも時々勉強させてもらいに行きたいと思います。
時々写真の勉強の進み具合など載せていこうと思いますので、是非またよろしくお願いします。<(_ _)>
肝心の写真…、本当にワケの分からないモノばかり撮りまくっていましたので、ちょっと変かも知れませんが、いいのがプリントできたら是非見て下さい!

暗室は夢なのですが、なかなか難しいですね。
どこかにこっそり作りたい気もするのですが…
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ヌフフ♪
きっと、根気がいる作業なんでしょうね。
尊敬で~す!
でも自分の作品ができあがるのは、楽しみで達成感がありそう。

余談・・・
おやつのフルーツグラノーラヨーグルトがヘルシーで美味しそうでした♪
5時間は大変ですね。
お疲れ様です。
私にとっては憧れの世界です。
カッコいい~(^^♪
すごいね~。
時間や温度も関係あるなんて知らなかった。
暗室かあ。
私も自分の仕事部屋、欲しい~。
2畳くらいでいいんだけど。
その2畳が捻出できない~。
結構地味な作業なんですが、薬品を水で溶いたり、かき混ぜたりと科学の実験みたいです。

グラノラ、最近のマイブーム(もう死語?)です!
初めのうちは、おっかなびっくり、自分にやれるのか心配でしたが、もうやるしかない!みたいな状況になりまして…( ̄∇ ̄;)
最近になって面白さが分かってきた様な気がします!
自分の部屋、欲しいですよね~!
今は子供達の勉強部屋に私のPCデスクを置かせてもらっていまして、その周りはすごいことに…ハハハ。。。
私には未知の世界・・・
自宅で現像できるなんて・・・びっくりです!
いつか是非、作品展開いて下さ~い
作品展ですか~!(>▽<;;
まだ自信はないけど、いつかは…と夢だけは大きく持っています。
とりあえず修行、修行!の日々です。。。





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO